2010年02月28日

02月27日のA.T.D.

  • 20:31  扉座『ドリル魂』観劇終了!相変わらず面白かった!全くまとまってないのだが、そこが『ドリル魂』の良い所である。ごちゃまぜサプライズ。これに尽きる。脚本も大分書き換えられており、また新しい『ドリル魂』の姿が見えた。
  • 17:38  I'm at 横浜県立青少年センターホール. http://4sq.com/9Ix4vn
  • 16:39  この頃の陽気に乗せられコートをやめジャケットで横浜来たら結構寒い…。雨降っとるし…。
  • 16:30  I'm at スターバックスコーヒー 桜木町駅前店. http://4sq.com/bslgER
  • 15:49  『リアライズ』3巻読了。このラストもアリだよなぁと思う。しかし、いかんせん巻きすぎだし、その他諸々含め、原作知らないと意味が分からないだろうという印象。個人的には結局、みんな原作やって欲しいに尽きる。もう中古じゃないと手に入らないと思うけど。
  • 15:30  今日は結局、扉座『ドリル魂』観に行く事にしました!楽しみなう!
  • 15:12  原作/?橋龍也、水無月徹・漫画/野沢ビーム『リアライズ』 3巻、山本英夫『ホムンクルス』12巻、富野由悠季『富野に訊け?』購入。『リアライズ』完結とか書いてあるんですが、一冊で話終わるようなところまで進んでたっけ…(汗)そして「富野由悠季」が予測変換出来るiPhoneさすがである
  • 14:46  I'm at VILLAGE/VANGUARD 西葛西店. http://4sq.com/b8qNOn
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:44 | comment (87)


2010年02月27日

02月26日のA.T.D.

  • 20:54  メントスはグレープ味が一番だと思うが、コーラ味というのもなかなかである。
  • 20:09  あぁ、もう、とにかく、どうしても、例大祭ヤバい!!(苦笑)新刊一冊に絞ったけどそれさえ間に合うのやらやらやら…(残響音)
  • 13:47  JotNotっていう撮影した画像をPDFとかにするアプリだよー。 RT @esseichtee: @HiroakiWatanabe ちなみになんのアプリ?
  • 12:55  すぐ使いたくて、600円のiPhoneアプリを買おうとしたら、アップデート中だからと弾かれた。少し待ち、何度か試すがなかなか買えない。イライラしながら今またアクセスしたらアップデートが完了し、値段が115円に!待たされたがスゴい得した気分!(実際得しているのだが)
  • 08:11  IAMAS廃止て…。こういう時文化庁とかなんかしてくれないのだろうか…。 RT @keiichiroshibuy: しかしIAMAS廃止というのはあり得ないな。あれだけ優秀な人材を輩出し続けていたのに。 http://bit.ly/9hdp9i
  • 01:41  しかしチケット高すぎ。豪華な舞台なのか、ギャラが高いのか、固定ファン頼りで普通に売るとペイ出来ないと踏んでいるのか、ぼったくりなのか。GACKT好きだし多分悪い物にはならないと思うから行こうと思ってたけど、この値段じゃあり得ない。ディスカウントチケットでも出回らなければ行かない。
  • 01:38  なんかスゴいことになって来たな。いろんな意味で。 RT @Theater_League: GACKT初舞台「眠狂四郎無頼控」舞台音楽をSUGIZOが担当。 http://bit.ly/cqD7JG
  • 00:28  そうか…そういう落とし穴もある訳ですね。郵送も手かも知れないなぁ。 RT @hiromingo: 新宿のとこ行ったら、時間とかなかなか合わなくて大変
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:38 | comment (63)


2010年02月26日

02月25日のA.T.D.

  • 23:09  なんと、そうなんですか!情報ありがとうございます! RT: @tatsugoroh: @HiroakiWatanabe たしかショップじゃなくてウィルコムセンターに行けば即日解約できたハズ。センターあまり数ないけど(笑)
  • 22:49  きたー! RT: @gizmodojapan: 【最新記事】 オラオラ系に見えて、実はオタッキー!? PROTO-TYPEの「GadgetJacket」 http://bit.ly/9VYzaI #gizjp
  • 22:30  WILLCOM解約すんのって書類取り寄せしなきゃならんの!?ショップ行っても追い返されるって事??酷いっす!でも行く前に気付いてよかった。
  • 05:50  はぁー。核のビジョンが定まったから、こっちはもう置いといても大丈夫。いつでもテンション引き出せるはず。やっとスッキリ切り替えて、さっさと終わらせなくてはならない方に取り掛かれるよー。
  • 05:16  進化を生むもの=エラー=『俺』=人間
  • 05:05  しかし、そんな彼女は東京の命運を握る事になる。そんで、そこに何故か一緒にいるロボットが『俺』。
  • 05:03  女子高生と小さなロボット。それが見えた。頭の破片は全て繋がった。30年後の東京に生きる女子高生。名前も、もう分かった。『はるこ』だ。超能力なんか無い。好きなことはあるけど、未来の目標なんか無い。ちょっと人見知りで、ちょっと変わってるけど、きっとみんなが理解出来る普通の子。
  • 04:52  きたきたきたきたー!!ついにアイディア降臨!!丸々二ヶ月以上考え込んで、散らばりに散らばって、アイディアの破片みたいなのばっかり出来て、もうこれどうやってもまとまんないんじゃないの?と諦めかけていた最中、全てをまとめる核がついに閃いた!ピラめいた!半分寝ている頭に見えたビジョン!
  • 03:51  VAIO Zは超小型12層基板。企業製品はプログラムで一番効率の良い配線を生成するらしいが、このレベルに小型多層化すると逆に職人の手作業が必要になるらしい。職人スゴい。RT @wishupon_me: 最近は8層基板 RT @suzukitaro: 基板設計って難易度の高いパズル
  • 01:35  『翼をください!』というとても人気のなかった月9ドラマがあったが、今調べたら音楽関係が個人的に神がかっていた。主題歌が富樫明生&小室哲哉、劇伴が岩代太郎&小室哲哉。好きな作曲家ベスト10に入る3人である。
  • 01:06  ふと『刑事追う!』というドラマを思い出した。毎回ちゃんと見ていたわけではないが、人間描写が素晴らしく、見入ってしまっていた記憶がある。このドラマで役所広司さんを好きになった。Wikipedia見た所、実は豪華スタッフで気合を入れて作っていたらしい。(後半ダメらしいが)また見たい。
  • 00:23  これはもらったら名刺ケースではなくキーケースに収納しなきゃ。 RT: @wishupon_me: Blog UP # 【デザイン】名刺を新調しました! http://is.gd/95bRg
  • 00:16  まずいなぁ……。次のことに頭を全く切り替えられず数日経つ。やらなくても何とかなるってどこかで思っちゃってるのと、今やってる事が全然上手く行かずスッキリしないからという二つの理由。いっそ次のことを切り捨てれば楽になるのか……。
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:35 | comment (1)


2010年02月25日

02月24日のA.T.D.

  • 22:33  錦糸町から初めてバスで帰る事にするも、うちの最寄りのバス停は往路では止まるのに復路ではスルーされるという不遇のバス停であると初めて知る。悲しい……(泣)そして、めんどくさい!
  • 22:27  さくらスチーマー初めて飲んだけど美味しいねー。
  • 22:11  会場のティアラこうとう小ホールもなかなか良かった。デザインはわりと伝統的な劇場風。舞台が小さく扇形の客席。客席も作り付けでしっかりしてるし、並びも良い。照明や音響もホールサイズのわりにちゃんとある。自由度は低そうだが、ミニマムな舞台をやるはピッタリだろう。
  • 22:06  『話音』終わりました!朗読会ときいたが限りなく芝居に近い。基本、本なし短編3本。山崎勢津子さんは一人で宮部みゆき『春夏秋燈』を演じきった。他の二本も面白く全作に関連性を持たせた構成。限られた人数と素舞台。大がかりな物とは違ったミニマムならではのパワーや没入感を味わえた。良かった。
  • 21:51  I'm at スターバックスコーヒー 銀糸町 丸井店. http://4sq.com/aOq1VY
  • 21:05  I'm at ティアラこうとう (住吉2-28-36, 江東区). http://4sq.com/a0SLPr
  • 18:52  これから朗読会『語りと朗読のひろば 話音』を観に行きます!私が以前、演出を担当した『音楽劇 青い糸』で語りをして頂いた山崎勢津子さんが出演されるのです〜。
  • 16:03  今週末、横浜で扉座『ドリル魂』再演するのか!ヤバい。これは見たい。神奈川の助成でチケットも安い!DVD持ってるが昨年の横浜版がDVD(初演?)より数段良かった。出演者の感じだと昨年の横浜版に近いものが予想される。期待できる。 http://www.tobiraza.co.jp/
  • 04:24  刀は舞台に向いている。銃は映画に向いている。
  • 04:07  久々にブライアン・デ・パルマ監督『アンタッチャブル』のDVD観てしまった……。すげぇ勉強になる。傑作とは見るたびに発見があるものかもしれない。
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:35 | comment (4)


2010年02月24日

02月23日のA.T.D.

  • 21:15  もう、純粋にUCだけ楽しめば良い気がして来た(笑) RT @yukitakayama: つかガンダムめんどくさいwwwwこの敷居の高さは作品としてマイナスだ。
  • 21:14  なんか調べたら、基本的に新訳ZはZZを無かったことにするために作られたとか…。やっぱオリジナル見るしかないのか…(笑) RT @yukitakayama: 実は新約を見ていないのであれですが、調べた所、新約で大丈夫かと思います。問題はダブルZです。総集編がないためサクッと見れない
  • 21:02  マジか(笑)劇場公開中に間に合わん(笑) 諦めてUC第一話だけ先に観ちゃおうかな(笑) RT @yukitakayama: あれ。ダブルZがUCでは重要な位置づけだと、、、参ったなこれは、、、UCをちゃんと見るのは骨が折れるぞ、、、
  • 20:51  ちなみにZはオリジナル版のが良い?新約ではダメ? @yukitakayama  [in reply to yukitakayama]
  • 20:48  なるほど(笑)勉強になります! RT @yukitakayama: UCはZガンダムさえみてれば結構いけそう。しかし歴史の重みを知るために三部作+逆シャアも見ておきたい。3年前の話なので逆シャアが重要かと思います。ダブルZは見なくて大丈夫でしょう。
  • 20:35  劇団四季『美女と野獣』東京戻って来るのか〜。京都行った時観たいと思ってたからありがたい。 http://bit.ly/9gCUwJ
  • 20:11  マークに会うのに2時間かかります(笑)てか2時間で説明できるのか(笑)とれあえずファーストの映画版三部作を見とけば大丈夫かしら? RT @yukitakayama: 二時間程いただければ私とマークが説明しましょう。RT @HiroakiWatanabe: しかしガンダムの知識が…
  • 20:05  日本もやってほしい! RT @Theater_League: カリフォルニアのディズニーランドに、今日からマイケル・ジャクソン「キャプテンEO」が復活。
  • 18:41  『ガンダムUC』の冒頭7分映像みたけど超おもしろそう!紛う事無き古橋演出炸裂であった!キャラクターの演技(言葉としておかしいかも知れないが、古橋演出はこう表現するしかない)が毎度ながら素晴らしい!映画館上映してるみたいだから観に行きたい。いや、しかしガンダムの知識が……(苦笑)
  • 03:31  twitter発言が作品だと思っている作家はいないと思うし(140文字小説等は別かも)twitterに書き止め、検証したことを後の作品に盛り込めば良いだけの話だと思うのだ。むしろtwitterに吐いただけでスッキリしてしまうような事はそもそも作品にするほど価値は無いのではないか。
  • 03:27  むしろ、制作する長期間、保ち続けていられる確固としたビジョンを構築しなくてはならない。それは日々、何かを思ったときに少しずつ積み重ね、検証していきながら構築する。思ったことを腹に溜めるだけだとその気持ちが結局なんなのか使おうと思った頃には分からなくなる。その都度検証が必要なのだ。
  • 03:23  作家は皆が皆、すぐさま明確なビジョンが見えるわけではないと思う。少なくとも私はそう。私にとってtwitterはビジョンを明確にしていく場所になってたりする。感情の勢いで作品を作れる人もいるだろうけど、ある程度規模の大きなものを作るのなら勢いだけでは完成できない。つづく
  • 03:20  色々と同感です。RT: @jetdaisuke: ブログ: 作り手はtwitterでつぶやくのを控えるべきか? - 糸井重里「アーティストは日々思ったコト溜めとかないともったいないよ」発言に思うこと。等.. ? http://am6.jp/ag6wED
  • 03:10  今まで全く知らなかったが、東浩紀さんが『リアライズ』について言及してる文が存在したのか。『fate/〜』との比較文のようだが、引用された部分だけ見た感じ『リアライズ』を褒めているように見える。視点はさすが鋭い。同感である。
  • 01:55  いや、当たり外れを楽しむものではないんだろうけど(笑)
  • 01:53  おぉ、こちらも一応当たっている!(笑) .@vodalesさんの美大は東京造形大学です http://king-soukutu.com/twit/?n=bidai #bidai
  • 01:51  こういうの初めてやったけど、一応当たってる!(笑) .@HiroakiWatanabeさんの美大は多摩美術大学です http://king-soukutu.com/twit/?n=bidai #bidai
  • 01:46  な、なんだってキバヤ(略 RT: @Henry3811: 平成22年2月22日22時22分22秒の2を全部足すと22になる!
  • 00:37  THIS IS ITまた観てたけど、BTTFの気分になったのでBTTFを観る事にする(笑)原点回帰。
  • 00:34  フルCGで続編作るって話はずっと生きてるんだよね〜。ゼメキス監督は近年フルCGの映画ばっか撮ってるから実現するかも。まぁ、旧作とは別物だろうけど。 RT: @wishupon_me: ゲームブックとアニメがあるのかBTTF バッドエンドとかパート3以降のストーリーとか気になるる
  • 00:23  僕は昔テレ朝版を録画して何度も見ていたのでそれが強いです。今はDVDでオリジナルをいつも見ているので青野武さんのしっくり感は分かりますね。むしろフジのマーティ=織田裕二さんが想像できない(笑) RT: @shibatax: 自分の中では、ごちゃ混ぜになってるな、
  • 00:18  フジ版はソフト化されてないんですよね。入れて欲しい!権利大変そう(笑) RT: @shibatax: 吹き替え3種類あるらしい、オリジナル版、テレ朝版、フジテレビ版 RT @HiroakiWatanabe: BD版こそ吹替二種 RT @shibatax: BTTFブルーレイ出ない
  • 00:06  言われてみれば確かに…!BD版こそ吹き替え二種類入れて出して欲しい…。 RT @shibatax: BTTF ってなんでブルーレイ出ないんだろう…
  • 00:05  第2のおぎのは確実に外食好きキャラだな(笑) RT @wishupon_me: 今日は真面目に書類整理した。が、通帳とかとにらめっこしてると、おれが3人ぐらいいるんじゃないかというぐらい現金が引き落とされてる。きっと第2、第3のおぎのがいるに違いない
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:39 | comment (182)


2010年02月23日

02月22日のA.T.D.

  • 23:21  あー、考えたらそろそろ新しい名刺作らなきゃ。iPhoneも入手したし、twitterも始めたし、もう何も待つ物は無い!新しい名刺はオマケ付き名刺の予定!
  • 21:07  切り替えは明日からと決める。今日寝るまで逆にラストスパート。
  • 20:42  うむむ……。そろそろ、ずっと続けている作業を一時中断し、頭切り替えて別の事やらないとそっち間に合わなくなるなぁ。そっちの気分じゃないんだけど……。
  • 12:06  ミラーレスα期待⇒ソニー、APS-Cセンサー搭載のミラーレスαを年内に投入 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100222_350569.html
  • 11:52  GAIA_crew『Sky Gazer』、宝塚歌劇団『ミュージカル ハプスブルクの宝剣』ほか、池袋ミュージカル学院卒業公演4クラス分、ミュージカル『タップ☆ジゴロ』という感じ。
  • 11:52  スケジュール的には、先日のミュージカル座『タイム・フライズ』から朗読劇『語りと朗読のひろば 話音』、『サクラ大戦・帝都花組ライブ2010』(チケ未入手のため行けないかも…)……
  • 11:34  なんか先週からあと一ヶ月くらい、週に一本以上芝居を見るスケジュールになっている。最近は以前ほど観に行かなくなっていたのだが、なんか色々重なってしまった。私自身も久々に芝居熱が上がっている!
  • 11:18  雨上がり宮迫のナレーションを、聞いたことも無いのにその抜擢を批判してる人とかどうなのだろうか。そういう人は大抵「クオリティ」云々と言うのだろうけど、質を問うなら「タレントは下手、声優は上手い」などの先入観をまず捨てるべきだ。自分の耳で判断せよ。
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:35 | comment (75)


2010年02月22日

02月21日のA.T.D.

  • 23:18  良い作家はどんな表現メディアでも一定レベル以上の作品を作れる。そ れはメディアに左右されるのが実は技術と経験のみで、思考や方法論はそのまま流用出来るからだ。実はこれは役者と作家の間にも通ずる事だと思う。違いがあるとすれば、表現する上で従うものが誰か、何か、の違いだ。結局は説得力。
  • 23:08  稽古場見学して来た!いやー面白かったというか、色々発見、確信などありました。勉強になった。みなさんありがとうございました!
  • 17:13  これから @yukitakayama さんと演劇ユニット GAIA_crewさんの稽古現場にお邪魔します!楽しみ〜!! http://gaiacrew.com/
  • 12:46  ガンダムUC評判良いなぁ〜。古橋一浩監督フリークとしてはチェックして置きたいが、ガンダムをGガンダム以外見ていないという事がUCを理解するためにそもそも問題な気がする(笑)
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:34 | comment (3)


2010年02月21日

02月20日のA.T.D.

  • 20:11  しかし、あれは配信側が予めUst運営に申請してビューア用に登録された物しか表示されない酷い仕様らしい。レビューで検索機能が酷いと言われてるのはそのため(未登録の物は勿論検索に出ないので)の様だ。 RT @wishupon_me: USTビューワーってのがあるんですね
  • 20:08  あの美味しそうなやつらはそれか!羨ましい…! RT @wishupon_me: ハーゲンダッツ・ラ・メゾン ギンザ ひとくちメモ:一人ひとつは食べすぎです。ふたりで仲良く食べましょう
  • 15:47  藤田まことさん追悼で番組被るとかマジ困った。
  • 00:40  キャラへの感情移入も、作品を理解してもらうのも、結局すべて説得だ。説得力無き作品は駄作。だが、説得する余地もないのは作品でさえなく商品(消費品)。説得は力だけのゴリ押しで足りる場合もあるが、普通は力以外に伝える工夫が必要。
  • 00:31  お誕生日おめでとう! RT @hirokiyamada: 2/20、今日でひとつ歳をとりました。そろそろ自分の力で社会に良いものをどんどんアウトプットできる人間になっていきたい。
  • 00:30  とにかく、客観性を忘れない事だ。どんなに丁寧にチェックしてもし過ぎる事はない。「ポジティブ・プランニング、ネガティブ・シュミレーション」これは、おちまさと氏の言葉。
  • 00:27  かの作品はこの問題と真向から戦っていた。結果、勝ててはいないと思う。俺も同じ轍を踏むのではないか。大きすぎてコントロールしきれない、ねじ伏せられない題材に挑もうとしているのではないか。そう思うと恐ろしい…。
  • 00:16  キャラとテーマは一心同体でなくてはならない。キャラに感情移入する事はテーマを理解し受け入れること。テーマが未知だったり異物だったりすればするほど難しくなる。しかし新たな価値観や現在を否定するならそれを成さなくてはならない。丁寧に感情を誘導しなければただの空回り。対岸の火事となる。
  • 00:08  しかし、キャラクターに感情移入してもらうって実はスゴい難しいと今日改めて思った。よくある話のよくあるキャラって記号はやはりスゴく便利なのかも。簡単に感情移入してもらえる。
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:35 | comment (65)


2010年02月20日

02月19日のA.T.D.

  • 23:34  ミュージカル座『タイム・フライズ』観てきた〜!すごい熱量の舞台だった。1stナンバー等ステージングも含め素晴らしい。しかし、あの題材なら内容的にもっと面白く出来そう。あと、せっかく歌唱力のある役者が揃ってるので歌がもっと活きると良いなぁと思った。
  • 21:24  I'm at シアター1010. http://4sq.com/at0OEf
  • 16:29  俺復活してきた!復活してきたよ!(自己暗示)
  • 15:38  なんか時々TL取り落としがあるなぁ。結構困る。
  • 09:06  詠みやがった(笑)というかそんな不運な鷹山さん今日誕生日ですかもしかして!おめでとう! RT @yukitakayama: iPhoneで Flash見ると ただの闇
  • 09:03  そうであったか…。お母さんお大事にー。上映はまだあるけどトークイベントは今日だけなんだよね〜。 RT @yukitakayama: .@HiroakiWatanabe 映画は見たものの、トークイベントが魅力的。が今日は母親の手術の見舞いで行けないのであった、、、
  • 08:57  『LIFE』はICCで観たけど多分違うバージョンだろうな。インスタレーション版ではないだろう。
  • 08:53  写真美術館とガーデンプレイスだよー。インスタレーションもあるみたい。ほんとこのサイト酷いね(笑) RT @wishupon_me: ICC?あとエビスの映画祭でしょ?なんかインスタレーションなの??
  • 08:30  映像祭だけど意外とインスタレーションが良さそうなんだよなぁ。
  • 08:30  しかし今時フルFlashのサイトとかやめてほしい。
  • 08:29  .@yukitakayama 今日の『ジャン=リュック・ゴダール《あるカタストロフ》&坂本龍一+高谷史郎《LIFE - fluid, invisible, inaudible ...》高谷史郎×浅田彰トークイベント付』なんか気になるのでは。俺は今日は惜しくも行けないが。
  • 08:27  .@yukitakayama そういや、写美で今日からやる『恵比寿映像祭』はチェックしてるかい?おもしろそう。 http://www.yebizo.com/  [in reply to yukitakayama]
  • 07:56  王氷玉選手ってカーリングやるために生まれて来たみたいな名前だよなぁ。
  • 06:18  30年後の未来を舞台に、草の根BBSの話を展開してみる。パソ通がインターネットとは別に進化を遂げ、生き残っていたとしたら未来の草の根BBSとは……?
  • 05:31  つかRED ONEもCMOSで歪み出ちゃうのか!
  • 05:30  こっちのアドレスのが良かった。>RollingShutter http://www.flashbackj.com/foundry/rolling_shutter/
  • 05:28  CMOS動体歪み補正AEプラグイン。完全ではないけど、これだけ補正できれば十分だな。あとはカメラをなるべく振らない事だね。 http://bit.ly/ba1kUj
  • 02:56  あぁあぁ……。何か、何かが掴めそう……!!ハイブリッド!ハイブリッドな何か!
  • 02:19  テキサス大丈夫か…?
  • 00:45  ニコニコで三橋氏のコメント見つけた!(笑)GAIA_Crew第5回公演『Sky Gazer』楽しみ! http://www.nicovideo.jp/watch/sm9522825
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:35 | comment (1)


2010年02月19日

02月18日のA.T.D.

  • 21:42  神奈川のマック禁煙になるのかぁ。しかしマックって喫煙客多いと思うんだけど、経営的に大丈夫なんだろうか……。 http://mainichi.jp/select/today/news/20100218k0000m020046000c.html
  • 20:23  ただ、確かに映画は通常多人数で共同制作するものであるから、坂本龍一氏の言っていたような『不可侵であるべき個人の作品』にはやはり当てはまらないだろうね。監督のものであって、監督のものでない、という。 RT @yukitakayama: 映画は誰の物でもないですね。
  • 20:19  それでも、作品に力があれば現在でも独裁は通用する。アートならなおさら。出たい役者も使って欲しがるスタッフも沢山集まってくる。鷹山監督はそれを目指した方が良いと思う。 @yukitakayama
  • 20:15  昔の日本映画はサラリーマン的年功序列があった。だから、監督の独裁が許されスタッフも従う。故に皮肉にも結果として監督の作品が作れた。今の監督は自由だが、スタッフの機嫌を取れるかどうかが重要になってしまっている。RT @yukitakayama: 映画監督はほんとサラリーマンみたい
  • 20:07  俺も行きたい(笑) RT @yukitakayama: とりあえず、俳優の舞台稽古を見に行こうと思う。
  • 19:06  動画ねー。iPhoneはシステム上アプリの動作を動画録画するのは無理っぽいよね。昔PSPの画面を接写してビデオ出力するカメラとかあったけどそういうのが必要だな(笑) RT @wishupon_me: 初耳!でも動画がいい
  • 18:58  あてにしてます(笑) RT @wishupon_me: 今気づいた!予算が取れれば作るよ! RT @HiroakiWatanabe: 本当にカンフェティに提案してみた。実際問題、現状演劇界でああいう物を管理して運営できるとしたらカンフェティ以外に考えられない。
  • 18:55  普通に電源ボタン+ホームボタンのキャプチャじゃダメなん? RT @wishupon_me: 【音速のジャスティスパンチ rev.b 】そういえば!revBになってますよ。ちゃんとiPhoneでビシバシ動いてます。iPhoneの画面をキャプチャするためのカメラがほしい
  • 18:36  おぉ、DVD出るんですね!楽しみです!大切な初舞台の記録ですね。 RT @o_hiroi: 11月のAKB歌劇団DVDが3月に発売。メイキングの編集に立ち合い。涙なくしれは見られないなぁ……よくがんばった。
  • 17:46  あぁ…。やはり先日の『剣客商売』が最後となってしまったか…。無念。
  • 07:51  そしてなんかすごい胃が痛い…。比喩でなくマジで(笑)胃薬飲んだけどあまり変わらん…。逆に朝ご飯食べよう。
  • 07:48  雪きれー。
  • 06:23  ミュージカル座の新作『タイム・フライズ』はもう今日が初日か。私は明日観にいく事になってます。楽しみ。 http://www.musical-za.com/STAGE/timeflies/omote.htm
  • 06:07  本当にカンフェティに提案してみた。実際問題、現状演劇界でああいう物を管理して運営できるとしたらカンフェティ以外に考えられない。実現したら本当に便利だと思う。相手にしてくれると良いのだが……。
  • 05:14  カンフェティに提案したら作ってくれたりして(笑)
  • 05:13  情報は自由に登録できても良いかも。大抵の芝居は当日券出るわけだし、フラっと来てくれる客が増えると劇団にとっても嬉しいはず。アプリはフリーで、広告表示つけたり、いっそ情報登録を有料で受け付けても良いかもしれない。ただでさえ金の無い劇団から金とるのは可哀想だけど(苦笑)
  • 05:07  誰かTOKYO ART BEATのiPhoneアプリの演劇版みたいなの作ってくれないかなぁ。突然時間空いた時とか芝居を見に行きたくなるのだが、演劇は美術展以上に単発も多くリアルタイムの情報が集め難い。小劇場は画廊みたいに集まってるわけではないから特に近くの劇場を検索出来ると便利。
  • 04:57  なんかEchofon復活した。
  • 03:41  なんかiPhoneのEchofon起動直後に落ちるようになっちゃった…。再インストールしてもダメだし。困った…。
  • 02:28  そう言えば、うちの出してるCD、現在iTMSで取り扱ってもらってるのだが、同時に申請した3枚のうち2枚は一ヶ月以上前に販売開始してるんだけど、残り1枚が色々手違いがあって販売開始が3月末頃になるみたい…。揃わないと正式アナウンス出来ないので未だ公式未発表…。四ヶ月か…(泣)
  • 02:19  iTMSで宝塚の曲売ってるんだ!アルバムランキングに『ハプスブルクの宝剣』が入ってて初めて知った。見に行く予定だからチェックしようかなぁ。
  • 01:26  先月発売した『End of Eternity』ってどうだったんだろう?特別、評判を耳にしないが。PV見た感じスゴい面白そうだった。ヴィジュアルも良いけど音楽良かったなー。キャラクター別でtwitterアカウントとるとか広報も面白かった。 http://eoe.sega.jp/
  • 01:17  考えてデザインはされてると思うけど、これを着るのはなかなかの勇者である。 http://www.hobby-channel.net/goodstoy-news/18104-18104.html
  • 01:15  『Kindle DX』のサイズがあればマンガも読めるかと思ったけど、これは厳しそうだなぁ。わざととは言え暗すぎるし、何よりもページ移行が遅い&黒くなって気持ち悪い。とにかく電子ペーパーがこれからどれだけ進化するかにかかっている気がする。 http://bit.ly/a6PK6s
  • 00:10  新VAIO-Z発表されてそのスペックに慄くが、デザインは現行機=我が家のと同型のが良いと思うので一安心する親バカ加減。
  • 00:00  そうみたいね(笑)スゴイ数カヴァーされてる(笑)幸いにも久保田版は割りと原曲に近い。 RT: @esseichtee: すっげぇ有名な曲だよRT @HiroakiWatanabe: 久保田利伸の『Just the 2 of Us』ってカヴァーだったんだ…。
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:35 | comment (65)


2010年02月18日

02月17日のA.T.D.


02月17日のA.T.D.


  • 23:41  スケールを大きくしながら、キャラクターを大味にしない。それにプラスして粋かどうか。実はこういった部分を総合した「ロマン」を現在描ける数少ない作家の一人が広井王子さんだと思っている。見習いたい。

  • 23:39  キャラクターを描く事によってテーマを描く事が第一(私的には)なのだが、テーマによってはやはりスケール感が必要になってくる。まぁ、単純に最近チマい物語が多すぎると個人的に思っているのもある。ハリウッドが良いわけではない。でも昔の作品にある「ロマン」はスケールによるところも大きい。

  • 23:35  空間や背景枚数、そして登場人物の規制が多い舞台芝居やアドベンチャーゲームは限られた空間で物語を展開するのが実際向いている。しかし、狭い空間で展開される話はやはりスケール的にも小さくなってしまう。これを無理矢理大きくなるように設定すると、結局、セカイ系のようになる。…難しいなぁ〜。

  • 23:18  逆に言えば、閉じた場所(学校、部活、職業、住処など)で物語を展開するのはとても簡単だ。限られた人間の描写に全てを傾けられる。密室ミステリはこの辺が上手い訳だし、ギャルゲによくある(私も『雪月』で使った)主人公ほか主要キャラだけを社会から分離させる(旅先や異世界など)のも常套手段。

  • 23:14  主要キャラクターを組織(学校や職業)で固めたくない場合、それ以外に彼らが繋がる理由が必要だ。その意味でも異能力(≒選ばれし者)ってのは便利。この間『HEROS』みてて『X』を思い出し、彼らの繋がっている理由はまさにそこ。運命とも言うが、相互理解を生むには同じ使命(能力)が必要。

  • 23:11  異能力物ってどうなのか……とここ最近ずっと考えてる。『ブラックジャック』とかはギリ異能力ではない、とした場合の話。人物をちゃんと描けば異能力物であってもリアリティは出ると思う。でもなるべく避けたい感じもする。しかし相手が大きければ大きいほど個人である主人公には異能力が求められる。

  • 22:50  久保田利伸の『Just the 2 of Us』ってカヴァーだったんだ…。たった今まで20年近く知らなかった…。自分無知すぎる!しかも俺が生れる前の曲じゃん。だが、この曲が超名曲であることに変わりはなかった……! http://bit.ly/a70RoL

  • 22:40  スターバックス・ディスカバリーズをミルクパンにあけて温めてから飲むとより美味いということを今更発見。結構店舗に近い味である事に気付く。つーか、レンジでも良いのか。もちろん、温め過ぎはダメですよ。60℃以上になると牛乳のたんぱく質が変質してしまうので!

  • 21:54  つか全く違う名前で「まるぜん」の姉妹店舗が代官山にあるだって!?そしてCanCamで紹介されただって!?意味分からん!!そしてその代官山のお店もWeb0.5だった(笑)本家と似てるが色々微妙に違う(笑)⇒ http://homepage2.nifty.com/enweb/

  • 21:47  しかし、もう数年行っていないので今はどうなんだろう。なんかメニューがすごく増えてるみたいだが……。味は昔のままだと良いのだが……。

  • 21:46  西葛西には謎の美味さのたこ焼き屋がある。ジャスコ葛西店のフードコートにある「まるぜん」というお店。一般の美味いたこ焼きの定義「カリ、トロ」からは外れるようなたこ焼きなのだが、なぜか美味い。サイトはWeb0.5くらいなデザインである(笑)⇒ http://bit.ly/aZOmb5

  • 21:37  おいしいたこ焼きが食べたいなぁと思ってググってたらこんなんあった!ニッチ過ぎる(笑) http://www.takoyaki-park.com/

  • 19:26  気持ちはわかる。俺の部屋も書庫&倉庫(笑)以前シェアアウスしてた友達が実際やってた。みんなで本持ち寄ってダブってるのは処分。本はまとめて一室を書庫に。 RT: @wishupon_me: もうさ、書庫をグループで借りてまとめて置いておきたい。自室の本が占める割合がどんどん増える

  • 19:13  あだち充先生の『クロスゲーム』完結したらしいけど、すごく評判の良い漫画だったという印象がある。読んだ事ないので完結を機に大人買いしようかなぁ。

  • 19:01  メモ http://news.walkerplus.com/2010/0217/19/

  • 19:01  よくできてるだっく。 http://news.walkerplus.com/2010/0217/9/photo01.html

  • 14:51  仕事で金沢と言ってましたが見に行けたんですね!あれは本当、参ったと言わざるを得ないです…。 RT @gff02521: オラファーすげー 参った マネしてーと思うほどシンプルな表現。 どこか日本的と思う自分は、都合のいい解釈か?


Powered by twtr2src.

written by D.J.HIRO : 20:56 | comment (3)


02月17日のA.T.D.

  • 23:41  スケールを大きくしながら、キャラクターを大味にしない。それにプラスして粋かどうか。実はこういった部分を総合した「ロマン」を現在描ける数少ない作家の一人が広井王子さんだと思っている。見習いたい。
  • 23:39  キャラクターを描く事によってテーマを描く事が第一(私的には)なのだが、テーマによってはやはりスケール感が必要になってくる。まぁ、単純に最近チマい物語が多すぎると個人的に思っているのもある。ハリウッドが良いわけではない。でも昔の作品にある「ロマン」はスケールによるところも大きい。
  • 23:35  空間や背景枚数、そして登場人物の規制が多い舞台芝居やアドベンチャーゲームは限られた空間で物語を展開するのが実際向いている。しかし、狭い空間で展開される話はやはりスケール的にも小さくなってしまう。これを無理矢理大きくなるように設定すると、結局、セカイ系のようになる。…難しいなぁ〜。
  • 23:18  逆に言えば、閉じた場所(学校、部活、職業、住処など)で物語を展開するのはとても簡単だ。限られた人間の描写に全てを傾けられる。密室ミステリはこの辺が上手い訳だし、ギャルゲによくある(私も『雪月』で使った)主人公ほか主要キャラだけを社会から分離させる(旅先や異世界など)のも常套手段。
  • 23:14  主要キャラクターを組織(学校や職業)で固めたくない場合、それ以外に彼らが繋がる理由が必要だ。その意味でも異能力(≒選ばれし者)ってのは便利。この間『HEROS』みてて『X』を思い出し、彼らの繋がっている理由はまさにそこ。運命とも言うが、相互理解を生むには同じ使命(能力)が必要。
  • 23:11  異能力物ってどうなのか……とここ最近ずっと考えてる。『ブラックジャック』とかはギリ異能力ではない、とした場合の話。人物をちゃんと描けば異能力物であってもリアリティは出ると思う。でもなるべく避けたい感じもする。しかし相手が大きければ大きいほど個人である主人公には異能力が求められる。
  • 22:50  久保田利伸の『Just the 2 of Us』ってカヴァーだったんだ…。たった今まで20年近く知らなかった…。自分無知すぎる!しかも俺が生れる前の曲じゃん。だが、この曲が超名曲であることに変わりはなかった……! http://bit.ly/a70RoL
  • 22:40  スターバックス・ディスカバリーズをミルクパンにあけて温めてから飲むとより美味いということを今更発見。結構店舗に近い味である事に気付く。つーか、レンジでも良いのか。もちろん、温め過ぎはダメですよ。60℃以上になると牛乳のたんぱく質が変質してしまうので!
  • 21:54  つか全く違う名前で「まるぜん」の姉妹店舗が代官山にあるだって!?そしてCanCamで紹介されただって!?意味分からん!!そしてその代官山のお店もWeb0.5だった(笑)本家と似てるが色々微妙に違う(笑)⇒ http://homepage2.nifty.com/enweb/
  • 21:47  しかし、もう数年行っていないので今はどうなんだろう。なんかメニューがすごく増えてるみたいだが……。味は昔のままだと良いのだが……。
  • 21:46  西葛西には謎の美味さのたこ焼き屋がある。ジャスコ葛西店のフードコートにある「まるぜん」というお店。一般の美味いたこ焼きの定義「カリ、トロ」からは外れるようなたこ焼きなのだが、なぜか美味い。サイトはWeb0.5くらいなデザインである(笑)⇒ http://bit.ly/aZOmb5
  • 21:37  おいしいたこ焼きが食べたいなぁと思ってググってたらこんなんあった!ニッチ過ぎる(笑) http://www.takoyaki-park.com/
  • 19:26  気持ちはわかる。俺の部屋も書庫&倉庫(笑)以前シェアアウスしてた友達が実際やってた。みんなで本持ち寄ってダブってるのは処分。本はまとめて一室を書庫に。 RT: @wishupon_me: もうさ、書庫をグループで借りてまとめて置いておきたい。自室の本が占める割合がどんどん増える
  • 19:13  あだち充先生の『クロスゲーム』完結したらしいけど、すごく評判の良い漫画だったという印象がある。読んだ事ないので完結を機に大人買いしようかなぁ。
  • 19:01  メモ http://news.walkerplus.com/2010/0217/19/
  • 19:01  よくできてるだっく。 http://news.walkerplus.com/2010/0217/9/photo01.html
  • 14:51  仕事で金沢と言ってましたが見に行けたんですね!あれは本当、参ったと言わざるを得ないです…。 RT @gff02521: オラファーすげー 参った マネしてーと思うほどシンプルな表現。 どこか日本的と思う自分は、都合のいい解釈か?
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:35 | comment (56)


2010年02月17日

02月16日のA.T.D.

  • 21:52  むしろバームクーヘン屋さんがメディアアーティストをフォローしてる方が世間的には謎っぽいですよ(笑)もちろんエロ画像こそはってませんが(笑) RT: @MaywaDenki: 謎。なぜバームクーヘン屋さんが美人放送作家をフォローしてて、しかも本人がエロ画像を張ってるのか。
  • 21:09  KBCの方のサイトにあるキャラクター相関図が余りにも明快である(笑)全くその通りなのだが(笑) http://www2.kbc.co.jp/tv/reinya/
  • 21:08  『怪盗レーニャ』が意外とおもしろかわいい……と思ったらサムシング吉松先生ではないか!!その他も実は豪華スタッフ……。関東でも普通に放送して欲しい。福岡弁ってかわいいよね。「うまかっちゃん」のパロディとかローカルネタも良い味出してる。 http://www.reinya.jp/
  • 20:08  生物も文化も情報も近親交配ばかりでは異常をきたす。
  • 20:01  テレビ同様、私は雑誌推奨派。自分で情報を全て選択出来るネットは便利だけど、垂れ流しメディアをただ受動的に消費することも大事だ。全てが思い通りに思えて、実はどんどん自分を狭い所へ追い込んでしまう事になる。その自覚を持っていればネットもより有意義に使えるはずだが、実際難しい。
  • 19:54  PC、ケータイ含め、ネットの普及が雑誌や新聞の衰退に繋がってる事は間違いないだろうけど、雑誌ONLINEのiPhoneアプリ(最新の雑誌刊行情報と試読ができる)のように、逆にそこを利用して以前では購入に至らなかった消費を喚起させる事も可能性あるだろうなぁ。雑誌の電子書籍化とか。
  • 19:47  やっぱ雑誌売れてないんだなぁ。私個人は定期購読こそないものの、それなりに買ってる。とりあえず今月だけで5冊は買ってる。単価500円〜1000円位。RT @thetower16: 日経さんの調査によると、2009年7月から9月の間に1世帯が雑誌に使ったのは、¥1,129だそうで…
  • 01:56  まさに(笑) RT: @shibatax: 林家パー子さんのポイントが高すぎる RT @HiroakiWatanabe: しかし意外と誕生日に好きな人が多い(笑) RT: @shibatax: http://bit.ly/d7r9vP
  • 01:49  なんすかこれ!(笑)夜景の日も相当酷いですよ(笑)「や(8)けい(K=トランプの13)」て!!しかし意外と誕生日に好きな人が多い(笑) RT: @shibatax: http://bit.ly/d7r9vP RT @HiroakiWatanabe: 2011年8月13日
  • 01:29  ちゃんと準備しなくちゃ。
  • 01:29  2011年8月13日が勝負の日となる……。
  • 00:54  なんて思い続けている私がここ二年くらいで思い知ったのはむしろ「やっぱ企業ってスゲェ」なんですけどね(笑)
  • 00:48  大手企業の力は依然強大だが、市場が個人に向いて来ている事は間違いない。電子書籍もそうだが、本当に大同人時代に突入しつつある。玉石混合の、消費者に優しくない時代だ。そして坂本龍一氏の言うように、今まで以上に広報が重要になる。個人にまで広報能力が問われる時代なのだ。
  • 00:42  同人ゲームでは分割販売が主流になりつつあるが、あれは買うのが結構めんどくさい。そもそも流通量が少なくて買い逃したら終わりだし。だから実はiPhoneアプリは同人ソフトにピッタリだと思う。連作の買い逃しも起こらないし、価格帯も近い。流通を中抜きした同人ショップと同等の掛け率だし。
  • 00:38  ちなみに、iPhone用のゲームのアドオン販売もしくは分割販売ってのはかなり良いと思う。買うほうはもちろん買いやすいし(liteは無料でも良いし)、あれなら販売側も利益を上げられる気がする。まぁ、いずれにしてもRPGのような大作志向にはあまり向かないが、それでも可能性はある。
  • 00:21  まぁ、流されずマイペースに行きたいのです。
  • 00:20  速いものが悪いわけではない。サカキバラ・ゴウも言っている。『それはそれ』!!『これはこれ』!!である。
  • 00:18  しかし、そんなんで大丈夫か?と常々思う。少なくとも私は逆行するつもり。ウッチャンのようにちゃんと作りこんだコントを粛々と続けたい。そういったものにしかない力を信じている。
  • 00:18  なんと言っても、このtwitterもだが、物事の消費速度が加速しすぎている。小さいものを安く速くの時代である。社会がレッドカーペット状態だ。こんなんじゃ本腰入れて、なんて考えはそもそも通用しないのかもしれない。
  • 00:11  特に、iPad対応にしていくと、他のPC、Mac向け商品と価格の差別化が難しくなる。安くしなきゃ売れないが、安くしたらしたでPC、Macソフトユーザーが不満に思うはず。今の爆安価格帯はiPhoneだから、で許されているがそういうわけには行かなくなるんじゃないだろうか。
  • 00:06  iPhoneのアプリや曲の購入、課金システムは本当に良くできているが、価格帯を考えると本腰を入れて商品を開発するってのはまだまだ無理だよなぁ。大ヒットしても大した収益にならない。別の販路の補助的位置かプロモーションツールと割り切った使い方しか出来ないだろう。なんとかならんものか。
  • 00:00  PS3じゃゲーム買った事無いけど、iPhoneではもう何本も買ってるし。230円までなら何の躊躇もなく買ってしまっている。物によってはもちろんそれ以上でも。スゴイというか怖い(笑)
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:35 | comment (67)


2010年02月16日

02月15日のA.T.D.

  • 23:58  私のiPhoneが最近ゲーム機化している。あまりゲームに向いていない(少なくとも他機種からの移植に向いていない)と思うデバイスだけど、PS3やDSを持ってるけど、一年に一回や二回しかゲームしない私にゲームさせてるだけでiPhoneはスゴイ。
  • 23:46  例大祭に出すもの、そろそろ手をつけないとヤバいのだが、どうも最近そういう気分じゃないのであった。大丈夫か(笑)
  • 23:16  東国原知事(本物)のフォロワーが小一時間ほどで2000人くらい増えとる(笑)スゴイなぁ。
  • 23:07  と言うか、今年は帝劇でクンツェ&リーヴァイ作品を3本もやるなんて楽しみすぎる。しかも彼らの作品の中で自分的ベスト3の『モーツァルト!』『レベッカ』『エリザベート』だから本当に素晴らしい。
  • 23:02  .@toho_rebecca 『レベッカ』のハッシュあったんですねー。大劇場版でのDVD化を期待しつつ観に行きたいと思います! #rebecca_twit  [in reply to toho_rebecca]
  • 22:19  あれは正直、感動した。生半可なコストダウンだったらあれだけど、ここまで極めてるとスゴいと感動する。本当に、構造としても目から鱗おちる思いだった。
  • 22:17  IKEAで買ったお気に入りのソファチェア。昨年末あたりから壊れ始めてもうかなりやばい。予想通りと言うか、座る部分、板一枚の下は発泡スチロールでした。さすがIKEAクオリティ(笑)以前、誰かの作品でIKEAのソファの輪切りをみたけど、スポンジシートと支柱以外は空気だったからな(笑)
  • 22:11  Echofonのはなし。
  • 22:09  #06がハッシュになってしもた!(笑)
  • 22:09  『TOHO12TWELVE #06』メロンとホワキャンにて販売開始した模様ですー。とら等は納品遅れてます……。すみません。
  • 21:50  それにしても『THIS IS IT』は何度リピート再生していても飽きないなぁ。すごい。
  • 21:46  あぁ、俺の好きな加山又造氏の『雪』に似てるのか。 http://www.artcba.com/amm/detail_img.htm?08-1205065_1.jpg&ig=10000
  • 21:43  新しいスターバックスカードがきれい。 http://www.starbucks.co.jp/sbcard/card_up_5.html
  • 20:22  昨日買って来た、ずんだ茶寮のずんだ生クリーム大福やっぱ美味しい。現代の仙台土産と言えばやっぱこれ。
  • 20:04  ついにCD出るのかぁ。楽しみ!でも東宝にはもっとDVD出して欲しい。 RT @toho_rebecca: ハイライト・スタジオ録音盤CDの詳細が決まりました!もちろん、マキシム役山口祐一郎さんが歌う新ナンバー「幸せの風景」も入っています!http://bit.ly/9OP0Nu
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:36 | comment (3)


2010年02月15日

02月14日のA.T.D.

  • 22:12  恥ずかしながら帰って参りました!!東京なう。
  • 19:11  もっと面白く生きたいなぁ。自分自身はもちろん、自分の周りの人にも面白がって欲しい。今日一日、病み上がりながらもイベント出たり、ふらふらしたりして改めて思った。最近、ちょっと面白くないので。と言うか、最近なんか色々楽しめない思考になっちゃってたんだなぁ。いかん、いかん。
  • 18:52  FORUSの何でもある感は相変わらずスゴい。見てるだけでも楽しいし、近くに住んでたらめちゃ便利だろうなぁ。スタバも広いし快適。新宿のスタバがアホらしくなる。
  • 18:47  I'm at スターバックスコーヒー 仙台フォーラス店. http://4sq.com/bo1qzQ
  • 18:08  なるほど。とらは仙台駅前に移転した模様。
  • 18:05  あれ!?とらのあな仙台店が無くなってる!と言うか、とらが入っていたオタク向けの店が沢山入った建物のテナントが殆ど撤退している…。何があったのだ…。(笑)
  • 16:25  最近ほんと思うけど、東京にいるより地方都市のが生活水準高く暮らせるだろうなぁ。東京に行く必要さえ無ければ、一通りのものは揃っているし、いろいろ余裕があって快適。仙台最高である。個人的趣味で言えば、博多も素晴らしい。
  • 16:09  仙台味噌煮込みハンバーグ http://post.ly/NmIJ
  • 16:06  I'm at 三井アウトレットパーク 仙台港 (中野出花123, 仙台市). http://4sq.com/8dx9bg
  • 16:06  I just unlocked the "Super User" badge on @foursquare! http://4sq.com/9rnUcH
  • 15:32  即売会おわた!皆さんおつかれさまでした!&ありがとうございました!
  • 14:13  今日のスケブより、アリス。 http://post.ly/Nlba
  • 11:55  I just unlocked the "Explorer" badge on @foursquare! http://4sq.com/aa78k9
  • 10:06  汽車! RT @twrsk: @HiroakiWatanabe 北斗星だと青函トンネル抜けた後か前かのどちらかで機動車切換かな?北海道だとさらに『汽車』とか呼びます
  • 10:06  会場ついったー!なんか同会場でハーレーのイベントあるみたい(笑)オタクvsバイカーというカオス(笑)
  • 09:27  そもそも、アナウンスが『電車』ではなく『列車』である。以前、北海道出身のrsk氏に、北海道は『列車』と言う、と聞いた事がある。これは単純に電気以外の列車も走っているからだ。仙台はそっちの流れなのだろう。…では、どこを境に『電車』と呼ぶようになるのかなぁ?気になる。
  • 09:17  一番前に並んでいたのに、電車のドアがボタン開閉式である事にしばらく気付かず、気まずい空気になるなう…。そんなん知らんもん!(笑)
  • 08:51  仙台到着〜!雪など欠片も無い!雪用の靴履いて来たのに(笑)
  • 08:48  I'm at 仙台駅 (宮城県仙台市青葉区中央1丁目1-1, sendai). http://4sq.com/627Gbe
  • 08:35  トンネル多数で上手く放送出来ない(笑)
  • 08:27  車窓風景を10分位Ust放送するよ! もうすぐ仙台! http://ustre.am/ceWE
  • 07:01  栃木に入った。この辺でさえもう完全雪景色!というか、なんか外が真っ白にけぶっている。何故?雪降ってるようには見えないのだが…。
  • 06:04  なんとか新幹線間に合う!GO to SENDAI !!
  • 06:01  I'm at 東京駅 (東京駅, 千代田区). http://4sq.com/8xVmpL
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:36 | comment (4)


2010年02月14日

02月13日のA.T.D.

  • 22:33  明日東京にいる方はこちらをよろしくおねがいします(笑) RT: @VODALES: 【VODALES】明日コミティア発行『GAMOOK vol.3』の表紙は『雪月の星霜』の真実華!「ゲームック編集部」(か08b)にて頒布。詳細は⇒ http://bu.f-sp.net/mook/
  • 22:17  つーか、明日は仙台行くのに始発乗らないといけないのか…。起きられるのだろうか…。
  • 22:13  QJの篠山紀信氏撮影の写真群が良い意味で怖い……!
  • 22:08  藤井リナ『NO MAKE』買って来た〜。そしてついでに、広井王子さんのインタビューも載っているAKB48特集の『Quick Japan vol.87』を今更ながら購入。
  • 18:42  時間無かったので『レベッカ・ホルン展』だけ見た。なかなか良かった。気配を感じる生々しい機械。ただこの展示はもっとじっくり見る必要べきだった。そういう作品。あと井上雄彦先生の展示も見て来た。荒々しくも清々しい良い絵。圧倒されるというのも少し違う。良かった。
  • 17:18  I'm at 東京都現代美術館 (東京都江東区三好4ー1−1, Tokyo) w/ 9 others. http://4sq.com/bICrJR
  • 16:22  おもしろかったです!坂本、津田、両氏ありがとうございました! (#radiosakamoto live at http://ustre.am/cyJq)
  • 16:07  ホームページやブログ同様、「流れすぎない」ところも良いね。 RT: @esseichtee: ツイッターの速度になれちゃうとmixiはまどろっこく感じる。でもコミュニティには結構いい情報があるし、ある種の書庫としてはいいと思ってるよ。
  • 15:56  元々は「形の無い物」を売るために「物体に詰めた」わけですけど、それが現在では「ただの入れ物」ではなく「新しい表現の一部、文化」になってきてしまっていますもんね。 RT: @Sonozaki_mie: (略)でもパッケージにこだわってそこまでをひとつの作品として作っていきたい
  • 15:48  「個人の作品において外部の声を反映させることは不要と考える。それを反映させる事をインタラクティヴと呼んで良いのか(坂本氏)」考えさせられる……。 (#radiosakamoto live at http://ustre.am/cyJq)
  • 15:44  「作家と受け手が近くなればなるほど広報が重要になってくる」とはまさしく。僕はtwitterもUstもその辺に可能性を感じている。 (#radiosakamoto live at http://ustre.am/cyJq)
  • 15:37  確かに、最近mixiあんま見ないなぁ。やめるほどではない。津田大介氏と同じ感じ。 (#radiosakamoto live at http://ustre.am/cyJq)
  • 15:35  坂本龍一氏はtwitterアカウント6個を運用!?どうやってるんだ(笑) (#radiosakamoto live at http://ustre.am/cyJq)
  • 15:27  16時までみたいだから粘って見る事にする。 (#radiosakamoto live at http://ustre.am/cyJq)
  • 15:25  J-WAVEでのON AIRは3月7日か。しかし『Ust(収録)が本番で本放送はRetweetみたい(坂本龍一氏談)』って確かに(笑)しかし、完全に色んなものの逆転現象が起きてる。 (#radiosakamoto live at http://ustre.am/cyJq)
  • 15:12  ナタリーに詳細載ってた⇒ http://natalie.mu/music/news/27686
  • 15:09  JWAVEの番組なのか?? (#radiosakamoto live at http://ustre.am/cyJq)
  • 15:05  出かけなきゃなんないんだけどこんな放送やってるなんて知ったらでかけらんないじゃないか! (#radiosakamoto live at http://ustre.am/cyJq)
  • 14:20  バンクーバー五輪の開会式スゴく良かった!素晴らしいショー!そしてプロジェクションとテキスタイルの使い方がとても上手い。どちらもショー美術で使うものの中では特に安上がりなのだが、今回は全くチープさを感じさせなかった。多分、費用対効果めっちゃ良かっただろう。
  • 01:13  レミリア投稿しったー http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=8749690 #pixivtweet
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:36 | comment (77)


2010年02月13日

02月12日のA.T.D.

  • 22:05  と言うわけで、明後日14日は仙台にて『杜の奇跡16&東方杜郷想2』に参加します。スペースは「I-01」よろしくです。 http://danmak.co.nr/
  • 22:04  なんか自動日記投稿が復活したっぽい。
  • 22:02  『杜の奇跡16&東方杜郷想2』の荷物をギリギリ発送した。参加要項に書かれている送り先が郵便番号も住所も間違っていて、Webサイトにも訂正記事など載っておらず、持ち込んだヤマト運輸の営業所で大変だった。長い事イベントやっているのだからちゃんとして欲しい……。
  • 21:59  行きたかったなぁ〜……。 RT: @wishupon_me: 大グレン上映会! (@ プロトタイプ) http://4sq.com/5uO7tD
  • 17:02  なんか数日前からうちの自動日記更新システムが死んでる……。どうしよっかなぁ。
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:36 | comment (205)


2010年02月12日

HIROAKI.WATANABE ACTIVITY SCHEDULE

▼最近の生息地▼
  
▼2月14日発売!表紙描いてます!▼
GAMOOK

▼渡辺浩彰 展覧会出品作品▼
星屑の瞬
星屑の瓶詰
星屑の詞
▼渡辺浩彰 監督作品▼
【VODALES】
▼ドッジ弾幕関連▼


▼渡辺浩彰 プロデュースブランド▼
DESIGNED GOODS BY VODALES
▼WHITE ALBUM FAN ART▼
RINA

NO IMAGE
 『
多摩美術大学校友会 小品展2009
  (渡辺浩彰

 日 時:2009年12月6日~12日
 会 場:
文房堂ギャラリー(東京)


 新作『星屑の瞬』を出展します。



com73.gif
 『
コミックマーケット78
  (VODALES

 開催日:2009年12月30日
 会 場:
東京ビッグサイト(東京)

 参加予定


written by D.J.HIRO : 17:00


02月11日のA.T.D.

  • 23:58  これから調べるつもりだが、バズって適当に使うと危険なもの?
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:36 | comment (3)


2010年02月11日

02月10日のA.T.D.

  • 09:52  iPhone版の『ルミネス』なかなか良い。基本版は安くして、ステージ(アドオン)追加毎に課金ってのがiPhoneゲームのスタンダードになるのかな。
  • 09:45  レッドブルなう。
  • 00:45  予約せな!! RT: @sasa1: ライブのサイトが出来たっぽいですよー  感傷ベクトルは演奏できる曲数少なすぎたので前座です。 http://resonare.daynight.jp/startline/index.html
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:35 | comment (74)


2010年02月10日

02月 9日のA.T.D.


02月 9日のA.T.D.


  • 23:55  明日の撮影行けるんやろうか……。とりあえず出来てない小道具作らんと。

  • 23:53  30年後の東京へ。これは俺からの未来に向けたメッセージ。 ――rapia

  • 23:53  いつか来る未来――rapia

  • 23:52  夢を諦めた大人たちへ、夢を持たぬ子供たちへ。 ――rapia

  • 23:49  さすが柴田さんや!!(笑) RT @wishupon_me: @HR2 柴田さんから、グレンラガンナイトどうですか、という提案がありました。TVシリーズ持ってるらしいです

  • 23:41  『ANUBIS Z.O.E2』のPVはいつ見てもワクワクするなぁ。何種類かあるがどれも傑作だ。でも実はプレイした事無い(笑)Z.O.E2のPV見てからZ.O.Eをプレイしたような後追いである。

  • 19:27  風邪と花粉症のコンボで何が何だか分かりま10!

  • 15:25  あばば…。来週土曜だと僕はダメかも知れないす。 RT @HR2: やります!今週は予定あるので、来週の土曜日の夕方くらいからどうですか? Rt そうだ!グレンラガンはまだ先ですか?? (via @wishupon_me) @HiroakiWatanabe

  • 15:23  正解です! RT @yumax: @HiroakiWatanabe @wishupon_me オーロラの彼方へだったと思う。結構好きな一本です。

  • 14:00  おぉ。了解です!探してみます! RT @shibatax: J.P.ホーガンの「未来からのホットライン」読むといいかも RT @HiroakiWatanabe: うむ。面白そう。まぁ、ゲームの方としてはシステム的にここまで絡められないかもしれないが…。映画で、ラジオで昔の父…

  • 13:50  思い出した。映画は『オーロラの彼方へ』です。

  • 13:46  うむ。面白そう。まぁ、ゲームの方としてはシステム的にここまで絡められないかもしれないが…。映画で、ラジオで昔の父親と交信する話とかあったな。 RT @wishupon_me: @yumax @hiroakiwatanabe ちなみに、「チャリティのことづて」のいいところは

  • 13:42  あぁ、乙一さんのですね!聞いた事あるけど読んだ事ない。チェックしてみます! RT @yumax: @wishupon_me @hiroakiwatanabe つ「君にしか聞こえない」

  • 03:07  素晴らしい(笑) RT @wishupon_me: あぁ!うだうだしている間にiPhoneアプリやらtwitterAPIやらいろいろ習得してますよw RT @HiroakiWatanabe 前から話してる手伝って欲しいゲームの事だよ(笑)勿論、ギャラは相談します(笑)

  • 03:06  天広直人展。メモ。 http://bit.ly/cJheBs

  • 02:54  タイトル了解!って言うか、前から話してる手伝って欲しいゲームの事だよ(笑)勿論、ギャラは相談します(笑) RT @wishupon_me: @HiroakiWatanabe ちなみに、ロマンティック時間SF傑作選「時の娘」という本だよ。http://bit.ly/dAU7dI

  • 02:29  ちょっ、今考えてるゲームとめちゃ被ってるんですけど!そしてfoursquare+twitter的な事も組み込もうと思ってます。参考になりそう!>時空を隔てた2人が思考の中でだけ対話ができて、 RT @wishupon_me: Blog UP http://is.gd/7WZLV

  • 01:12  まさかの俺的夢コラボ RT @_x_MEG_x_: 今夜発表!【Twitterでのみ最終受付】MEG × うすた京介 完全限定コラボTシャツ プレゼント http://j.mp/9Pn5JE 14日(日)まで。*プレミアムチケット特典として。会場配布分のみ製作…

  • 00:05  今晩の『刀語』第二話EDは少女病らしい。知り合いのヴォーカリストなのでチェックするとする。つかベースに岸田教団の岸田さん入ってるじゃないっすか(笑) http://www.girldisease.com/


Powered by twtr2src.

written by D.J.HIRO : 20:58 | comment (0)


2010年02月09日

02月 8日のA.T.D.

  • 23:58  2月14日、仙台行のJRチケットをネット予約して、続けて復路も予約しようとしたらサイトがメンテナンス時間になったしまった(笑)往路だけとか不安すぎる(笑)
  • 21:54  試みとしては面白いし可能性も感じるが、そうそう甘くないのも確かだと思うな。いずれにせよ、ゲーム(キャラクター)の出来次第な気がする。
  • 21:52  これも「フリーミアム」の新しい形か。フィギュアメーカーがゲームを自社開発、ゲームは無料配布。ゲーム+フィギュアのセットを通常のフィギュアの価格で販売。浮く版権料+広告費でゲームをペイするのか。人気が出れば逆に版権商売にもなる。18禁注意⇒ http://se-kirara.jp/
  • 20:52  風邪なおらんなぁ〜。
  • 18:01  原研哉さんの無印トークイベント採録。『Emptiness』ここ数年考えてる事に繋がる。しかし何かもやもやする。勿論、原さんの話の事ではなく、自分の中で明確な答えが見つからないからである。 http://bit.ly/bDIen0
  • 01:01  『日経トレンディ』3月号、クラウド&twitter特集ざっと読んだ。さすがというか、結構な情報量、取材量である。内容的にはSNSや電子書籍までカバー。初心者から、実際ビジネスを考えてる人まで読めると思う。とても実践的。ちなみに、他の記事も結構おもしろかった。
  • 00:51  通常、レコーディングダイエットは食べた物を記録するわけだけど、他のものでも確かに面白そう。まぁ、いずれにしても効果がなきゃ困るが(笑) RT @wishupon_me: レコーディング・ダイエットも気になる。openframeworksのガジェットネタにいいかも!
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:36 | comment (0)


2010年02月08日

02月 7日のA.T.D.

  • 23:49  実物見たい! RT @gff02521: これはすごいいいと思う。もっとアピールしてもいいかもね。 RT @suzukitaro: 作品のプレゼンをしに行くと、アトリエオモヤの "光であそぶ" がとても評判良い。http://bit.ly/aDbGaS またどこかで展示出来…
  • 23:41  これは伊集院さんじゃなくてもタイトルだけで今ならバカ売れだなぁ(笑) RT @HikaruIjuin: あとは、例の体重計でつぶやきつつ、食べたものや、運動をつぶやいて、ツイッターダイエット。うわあ、売れそう!2億部!
  • 19:10  大根の美味しい季節だなぁ。
  • 17:35  『虚実皮膜』か。江戸時代にしてこの考えに到達するってスゴい。このバランスは現代でも変わらない。バランスを崩していると思う作品も多い。
  • 15:48  あ、でも逆に機能はPC版に近くなった!これならiPhoneからML返信できそう!
  • 15:45  iPhoneでモバイル版Gmailの表示が突然変わってスゴい使い難くなってんだけど一時的なもの?まさかうちだけ?
  • 15:26  風邪だから自宅療養してるというのに自宅が寒すぎて風邪が悪化しそう現象なう…。
  • 15:24  確かに的確なアドバイスが得られましたね(笑) RT @okwave: @HiroakiWatanabe 修造botが秀逸だと聞いて、黙ってられなくなった結果です。
  • 15:19  OKWave何やっとん(笑) RT @shuzo_matsuoka: おい!なにやってんだ!お前!!そういうことは、自分のサイトで聞いてみろよ!!きっと皆助けてくれるさ! RT @okwave: @shuzo_matsuoka バレンタインデーが近くてモチベーションが上がりません
  • 02:49  ひっそりとTHE ROOMからこっちへ移住してきていたわたくし。今晩は珍しくヴァーチャルクラブはしごである。 (@choroyama live at http://ustre.am/bRZ5)
  • 01:19  おぉ、さっきのUstビデオ録画されてるのか!いつまで見られるのか分からんけど(長くても著作権管理団体に登録する前までだろう)何度も見そう。見れなかった方は是非!⇒ http://www.ustream.tv/recorded/4498929 #theroomshibuya
  • 01:05  今回は初の試みだし、全て予定を組んでやってるんだろうから延長は無理にしても、確実に今後に繋がるはず!これからが楽しみ!! #theroomshibuya (@theroom_shibuya live at http://ustre.am/bM4O)
  • 01:01  最高でした!! THANX !! Shuya Okino & DJ KAWASAKI !! #theroomshibuya (@theroom_shibuya live at http://ustre.am/bM4O)
  • 00:57  DJ KAWASAKIに惹かれて1500突破! #theroomshibuya (@theroom_shibuya live at http://ustre.am/bM4O)
  • 00:33  合法性を考えると、新曲が一番相性良かったんだろうね。 RT: @wishupon_me: こういうプロモーションってことか (@theroom_shibuya live at http://ustre.am/bM4O)
  • 00:30  DJ KAWASAKI未発表ツナギ最高です…… #theroomshibuya (@theroom_shibuya live at http://ustre.am/bM4O)
  • 00:28  ただの中継じゃな完全合法で且つ新曲ばかりってのが贅沢な上、意味があるね。 RT: @wishupon_me: 家でコード書きながら聞けるってすごいやー #theroomshibuya (@theroom_shibuya live at http://ustre.am/bM4O)
  • 00:25  このテンションに乗せられて自宅でアガっちゃうと30分後=放送終了が怖い(笑) #theroomshibuya (@theroom_shibuya live at http://ustre.am/bM4O)
  • 00:08  沖野修也さんのプレイ、しかも新曲を自宅でリアルタイム視聴できるスゴい時代到来である! (@theroom_shibuya live at http://ustre.am/bM4O)
  • 00:03  音質良いなぁ〜 #theroom_shibuya (@theroom_shibuya live at http://ustre.am/bM4O)
  • 00:01  始まった!! (@theroom_shibuya live at http://ustre.am/bM4O)
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:36 | comment (2)


2010年02月07日

02月 6日のA.T.D.

  • 23:26  事務作業おわった。めんどい。
  • 23:06  おめでとうございます!そしてうちも受かってた!!『ドッジ弾幕』例大祭参戦決定! RT: @nemui_: わーい例大祭受かってたー。
  • 22:33  VODALESに最新情報があるときなんて滅多にありませんがよろしくです(笑) RT: @VODALES: 【VODALES】オフィシャルtwitterアカウントを開始いたしました!ごくたまにVODALESの最新情報をつぶやく程度です(笑)
  • 20:14  第一線の方達が次々と新たな挑戦をしている。DJ KAWASAKIの新曲もくる?? RT @SHUYAKYOTOJAZZ: 世界初(多分)、合法DJプレイUSTREAM中継。著作権管理団体登録前楽曲のみをかけます。深夜0:00-1:00am http://bit.ly/bVY1Ug
  • 19:37  すごい。来るべくして来たと言う感じだが、電子書籍への移行の波が一気に大きくなっているのを感じる。特に、電子化が難しいとされるマンガ。何がすごいって、すでにあった小波を大津波にする決定打は確実にiPadの発表だったってこと。このハッシュ熱い⇒ #comicscan
  • 17:35  確かにそこの持つ意味は大きいですね。RT: @yoshihisa_abe: RT @hwtnv: 無料だからこそ「日本なのに」これだけ人が来て、祝祭感あふれる会場になるのでは。RT @hachiya: メディア芸術祭は一度入場料を…… #JMAF2009 #JMAF_An1
  • 17:29  ポニョの波に流されて、気付かず剣客商売見逃した人絶対いると思う!私はちゃんと録画したけど(笑) RT: @thetower16: どうして、やってくれなかったの…? RT @hayashidayuta: ポニョのハッシュタグ付けて、剣客商売のつぶやきしたらダメよね?
  • 17:26  お気持ち分かります。ただ、作品の意図が正常に伝わらない環境は逆に「メディア芸術ってこんなもん?」と言う印象を与えてしまいかねない。そこが怖い。 RT: @yoshihisa_abe: 良い環境で紹介したい気持ち、多くの人に紹介したい気持ち。 #JMAF2009 #JMAF_Ar
  • 17:03  入場料とってでも展示状態を良くして欲しい。会場広くするなど。特にインスタレーション。 RT: @hachiya: メディア芸術祭は一度入場料を取るべきだと、実は思っている。アルスもセンターの展示は入場料とっているし。混雑で本当に見たい人が見れないのはちょっと。 #JMAF2009
  • 16:22  D.J.HIROはイソジンを手に入れた。
  • 14:18  家の中が寒すぎる……。
  • 14:10  DRAGON BEARDから注文してた新しい靴届いた〜!なんかいっぱいオマケもらってホクホクである。
  • 14:09  botではなく、本物の島本和彦先生( @simakazu )がtwitterを始められた模様!フォローせざるを得ない!ちなみに、ご本人はbot(島本作品の名言を自動投稿していくアカウント)の存在をご存知なのだろうか?(笑)
  • 04:17  ついでに言っとくと、ちょっと極論じゃないかなぁ…と思う部分もあるので、読まれる方は全てを鵜呑みにはしない方が良いと思う(苦笑)あくまで新書であって教本ではないと言うか。
  • 04:05  たしかにこの辺はちょっと期待してたんですけどね(笑) RT @sasa1: 出版社別の傾向云々とかもっと深いことやってくれてるかと期待してたけど、そんなでもなかった。
  • 04:02  まさにそうですね。とにかく短く、深く知りたければこっちを読め的な他の名著紹介もあるので最初に読むのにうってつけかと! RT @sasa1: 凄く 当たり前に考えとくべき事 がひたすら載ってる感じなので、描き始めたばっかで闇雲にやってるような人には良いのかも。入門っつーかんじ。
  • 02:44  樹崎聖『10年メシが食える漫画家入門 〜悪魔の脚本 魔法のデッサン〜』読了。とても評判がよく、しばらくどこの書店も欠品していて入手するのに苦労した。確かにこれは名著かと思う。プロである著者が本当に必要と思う事だけを実に読み易く簡潔に「まとめて書いている。サラッと読める。
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:36 | comment (152)


2010年02月06日

02月 5日のA.T.D.

  • 23:18  結局ポニョ見て剣客商売は録画致した。
  • 23:18  まったくもって同意です! RT @nightow: 千と千尋の列車シーンに端を発した宮崎駿の幻視世界が、とうとう物語に組み込まれたのが何と言っても嬉しい。宮さん!!もう一本!!客の視聴後感を慮らない容赦の無い奴を作って…!!
  • 23:05  これ、表紙描いてます〜!皆さんよろしくお願いします! RT @yakumo415: サイトでも紹介しましたがtwitterでも。 GAMOOK vol.3 - 2010.2.14発行予定 B5/24P/300円 http://bu.f-sp.net/mook/
  • 20:32  『ポニョ』も良いが、ここはむしろ『剣客商売』を見るべきではないのか。『ポニョ』もう見たし。藤田まこと版『剣客商売』もあと何作作られるか分からんし。録画しろってことか。
  • 20:22  エスカップなう。ヤバい。エスカップの味がしない。いよいよマジ風邪である。数日自宅療養の予定。あ、コミケの申し込みはなんとか済ませた!
  • 17:58  秀逸過ぎる…。 RT @Sonozaki_mie: RT @DEMPAHOLIC: 『平沢唯と平沢進の違いは?』と聞かれて『2D or NOT 2D』と即答した自分がいた。
  • 16:46  ルマンドも外せません(笑) RT @shibatax: ブルボンといえばホワイトロリータ RT @HiroakiWatanabe: 父親はブルボン社員。
  • 16:30  ミルクティーは紅茶を濃くするためにストレートより抽出時間を長く、茶葉を多くするのが通常です。それはいずれもカフェインを増やす事に繋がります。とすると茶葉2倍午後ティーのカフェインはストレートの2倍どころじゃない可能性が…!(笑) RT @shibatax: カフェインも2倍?
  • 16:20  父親はブルボン社員。 RT @thetower16: 昼飯時、隣の幼児が「目の痒みにはアルフォート♪」と歌い、母親は「カカオマスと全粒粉ビスケットを目に入れたらいけません。」と冷静に返していた。…すげぇ霊圧だった。
  • 16:18  これスゴいっす(笑) RT @_x_MEG_x_: ひとあし早く。 うちのパパも 同じ誕生日。 http://twitpic.com/11g1pj
  • 13:12  コミケ申し込みせな。
  • 13:09  つかあれか。配信見ながらtwitterできるアプリが欲しいってことか。
  • 13:08  調べたら、3Gだと映像は見れるけど音が出ないらしい。Wi-Fiだったら音でるのだろうか…。
  • 13:02  あれ?iPhoneから見られるんじゃなかったっけ?違うか? 配信クオリティは確かにUstのが良さそう。 RT @wishupon_me: 【TwitCasting】よさげ。ただ、ノイズが多い。おれのiPhoneだけかな。 iPhoneから視聴出来るクライアント欲しいなー。
  • 02:24  なんかコミティアにおける創作(オリジナル)の定義って何なんだろうってふと思った。商品の擬人化OK、スポーツや芸能のレポートOK…既存キャラと既存商品、実在の人物…境目が見えないのだが。
  • 01:45  アイディアを練るとき思考を解放するために音楽をよく聴いているが、実は無音が一番解放されてる気がする。ICCに無響室入りに行けば良いのか?(笑)いや、だと逆にジョン・ケージよろしく沈黙など無いとか悟って本末転倒…(以下略
  • 01:34  フォロワー数割引を最初に考えた人はスゴい。しかし利用する側もモラルとか色々考える必要がある。
  • 01:26  もしかして、風邪流行ってる……?
  • 01:19  悩んだ時に私の帰る場所。 それは、BTTF。
  • 01:12  わー!おめでとうございます!! RT @kuzeshozo: リモ先生が入選しました!3月に展示しますー。 http://bit.ly/b1s3hq
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:36 | comment (0)


2010年02月05日

02月 4日のA.T.D.

  • 20:23  パッケージ含め、写真載ってるサイト見つけた。無断リンクですが⇒ http://pony-hp.web.infoseek.co.jp/GUNGRAVE.htm
  • 20:20  『ガングレイヴ』と言えば、海洋堂かどこかから出ていたアクションフィギュアがあまりにも傑作だった。パッケージも素晴らしかった。トータル評価として、私は未だあれより素晴らしいアクションフィギュアを見たことが無い。
  • 20:14  『トライガン』のDVD-BOX、Amazonだと二万切るのか……!安っ!個人的には『ガングレイヴ』もそろそろBOX出して欲しいなぁと思う。 http://bit.ly/dCfcYm
  • 17:34  わくわく。 RT @nakinon: なんか発表されてる。 http://bit.ly/c0Ho2Y
  • 16:17  なんか下着が生まれた時の話を思い出した。意識する事によって結果逆に卑猥になる的な(笑) RT @shibatax: これってどうなのよ… http://bit.ly/9KtzCJ
  • 16:11  勿論、すでに利用している団体は素晴らしい。今のところ知らないけど、きっとあるだろう。最高の広告は商品その物である。デジタルの台頭は芝居を一度はエンタメ界の脇へ追いやったが、さらに進化したデジタルは逆に味方となるはずだ。
  • 16:04  俺が劇団の主宰だったらtwitterは勿論、稽古風景をUst等でバンバン生中継するね。編集してYouTubeにも上げる。この辺のインフラは芝居の宣伝とスゴく相性良いと思ってる。もしかしたらエンタメ界で最高の相性かも。このアイディア、パクって良いから芝居関係者は今すぐ始めなさい!
  • 15:52  TwitCastingってtwitterとiPhoneにスゴく相性の良いUstみたいなサービスがあった。iPhoneで動画配信しながらtwitterできる。しかも完全日本語。これは良さそう。
  • 12:18  電話の発明みたいな話ね。まぁ、結局は早い者勝ちだろうけど、釈明の余地はあるよね。その人の将来のためにも。アイデア波の可能性も(笑) RT @wishupon_me: @HiroakiWatanabe タッチの差でアイディアが被っているものが出てしまったとしたらどうなるんだろ。
  • 11:29  最近の自分の絵…と言うよりマンガに対するがっかり感は凄い。描いた時はそうでもないけど、印刷上がって来た時とか。なんだこれ。画力不足もあるが、なんかコミスタ等新規導入した画材を使いこなせてないのだと思う。仕上りが汚い。
  • 10:52  これは酷い。 RT @gugitter: ペプシが!ひどい! RT @akiko_saito ペプシの社会貢献プロジェクトCMが「日々の音色」の完全パクリなのは正気なのか?もちろん川村さんは全然関わってない http://bit.ly/de3F3i
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:36 | comment (0)


2010年02月04日

02月 3日のA.T.D.

  • 22:01  全出版界の大デジタル同人誌時代到来である! RT @ikedanob: iPadは「出版のユニクロ」の出るチャンス http://bit.ly/d8Geju
  • 21:46  なんか、コンセプト的な部分とか世界観とかテーマとなる部分は固まって来たけど、肝心のシステムがイマイチふわふわしてる。システムとテーマは表裏一体とならなくてはいけない。ようは顔が見つからないって事か。この子に一番似合う顔を探してあげないと……。
  • 21:39  名言botに収録されるべき。 RT @sarasiru: CLANNADは人生かもわからんけどそれはシナリオ通りの人生なんだよ。
  • 19:52  トミドコロ何者だ(笑)気になり過ぎる(笑)
  • 18:39  なんか東京都心は雪降ってるらしいな。うちのほうはまだだけど(東京の東端)
  • 18:16  量の差はあれど、レッドブルも他の栄養ドリンクも同じようなもんだからなぁ。ただレッドブルは炭酸ジュース的に飲まれてる感があるからヤバいんだろうね。 RT: @wishupon_me: 最後のほうに書いてあるけど、タウリンってあのファイト一発のやつもだよね??
  • 17:36  クラブで普通にレッドブル+酒系売ってるのに!!(汗) RT: @yosshibox: レッドブルと酒を一緒に飲むとヤバいらしい http://blogs.yahoo.co.jp/marburg_aromatics_chem/56254564.html
  • 16:29  そうそう、さっきの『楽々メール』はオリジナル顔文字を登録出来るのだが、これは使い方を変えれば簡易的な辞書登録にも定型文登録にもなる。他の辞書登録ソフトの様にアドレス帳が汚れる事も無いし、登録も永久。あと文書は自動保存される。なんでこんな多機能なテキストエディタなのにこんな名前…。
  • 16:18  パソコンはフリーソフトとかであるけど、iPhoneもアプリのアイコンを好きなように変えられたら良いのに。
  • 16:16  無料版でも十分だが、有料版は広告スペースが無い分、キーが大きくなって打ち易いし、twitter等に便利な文字数カウントが表示される。アイコンと名前のダサさは気になるが(笑)これで115円なら大満足の優良アプリだ。
  • 16:08  『楽々メール』ってアプリ入れたんだけど結構優れ物かも。そもそもは顔文字入力補助がメイン機能のようだが、私としては鍵カッコがショートカット入力出来るのが素晴らしい。iPhoneでの文書作成で一番面倒だった所だ。しかもメールだけでなくtwitter等にも実は対応している。
  • 15:59  ちくしょう…。マジで風邪だな…。
  • 05:27  昨日の通し稽古、約一時間半あったんだけど、iPhoneでビデオ撮った。携帯で全く問題なく高画質に一時間半連続で撮れるって結構凄い事だと思う。ただ、長いビデオはiPhoneの標準ビューアだと凄い操作し辛い。もっと操作し易いビデオ再生アプリとかあるのかなぁ。
  • 05:20  なんか歌詞の譜割修正がのっちゃって延々と作業が続く。のってても10曲以上あるからそう簡単には終わらない、というのが落し穴だった。しかしまぁ、この作業は早期に終わるに越したことはないのでやっつけちゃおう。
  • 01:40  脚本だけ自分で演出が別ってのもなかなか面白い。まぁ、そもそも今回の様な人数だと私じゃ多分捌ききれない。今、撮ってる映画も原作・脚本だが、なるべく演出には口出さないようにしている。最初は色々言っていたのだが、監督には監督の意図があると思い直し、それからはあまり口出ししていない。
  • 01:34  原作付とは言え、初めて書いたミュージカル用の脚本&歌詞。そして、勿論、自分の書いた脚本による初めての舞台形式の芝居。そして、何よりあの人数で作ると言うこと。
  • 01:32  しかし、改めて考えると、今日(もう昨日)池袋ミュージカル学院で見た通し稽古は初めて尽くしだったんだなぁ。わりとナチュラルに見てたから気にならなかったけど。
  • 01:12  お!これは期待できそう。 RT @shikatouch: メ芸(文化庁メディア芸術祭)の展示、今年の空間はすごくよいです。
  • 01:10  無人島再び(笑)つか女優衣装薄いんだから風邪ひかさないようにね! RT @yukitakayama: うおー!やるぞー!つかこれ息うつりそー!RT @HiroakiWatanabe 頑張れー! RT @yukitakayama: 女優より、撮影は明日の夜より今日の夜の方が都合が…
  • 00:52  全く同意でござる。 RT @sasa1: 普通に面白い漫画描くのって凄い大変だなぁ...  じゃぁ凄く面白い漫画描くのはどんだけ大変なんだ
  • 00:44  頑張れー! RT @yukitakayama: 女優より、撮影は明日の夜より今日の夜の方が都合が良いとのことなので、これから撮影です。さむそー!!!
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:36 | comment (0)


2010年02月03日

02月 2日のA.T.D.

  • 22:40  蜘蛛の糸ならぬ、雲の意図が掴めそうです。揖保乃糸じゃないです。
  • 17:45  サンマルクカフェはチョコクロとやみつきドックが好き。あと、俺はコーヒー大好きなんだけど、サンマルクカフェに来た時は絶対コーヒー以外を飲むようにしている。理由は聞くな!!
  • 17:23  通し終ったー!良いね良いね〜。あと一ヶ月以上あるし、初めての通しとしては十分でしょう。みんなセリフも歌詞も入ってるし素晴らしい。まぁ、まだまだ変えちゃうけど(笑)
  • 13:43  池ミュなう。これから専科卒業公演の初通し稽古を見ます!楽しみ♪
  • 01:19  つ、遂にワイヤレス!!Intuosの完成形が見えてきた!!もう割りと文句無い感じ。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100201_346288.html
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:36 | comment (0)


2010年02月02日

02月 1日のA.T.D.

  • 23:48  寒いから紅茶淹れよう。
  • 23:47  雪景色を撮影しようとして危うくiPhone水浸しなう。多分、内部には入ってないはず…。
  • 15:56  みなさん、なんか出ますよ! RT: @jyogei: 久保田先生、田所先生、卒業生の比嘉くんの共著「Beyond Interaction ?メディアアートのためのopenFrameworksプログラミング入門」2月24日発売「openFrameworks」の世界初の単独解説書
  • 11:59  マジ喉風邪である…。苦しい…。
  • 00:37  いや、ある意味忠実なんだけど……忠実なんだけどなんかグロい!(笑)>ペルソナ4クマぬいぐるみ http://www.cospa.com/detail/id/00000032238
  • 00:03  これ君の仕事だったんかー RT: @wishupon_me: Blog UP # 【制作実績】MJ マイケル・ジャクソン・レジェンド1958-2009 http://is.gd/7pRYW
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:36 | comment (0)


2010年02月01日

01月31日のA.T.D.

  • 23:54  酷い。私は近い将来、情報操作や検閲が増える思っている。誰もが自由に発信できる時代、膨大な情報源から情報を選べる時代。それが逆に情報操作の目くらましになってしまう。 RT: @shikatouch: RT @mainichijpedit: http://bit.ly/dwJPmv
  • 23:45  ほんとそう思う。ちなみにカプーアは数少ない私の好きな現代アーティストの一人。いくつか作品を見ているが、何にも関係ない用事で行った新潟の朱鷺メッセでまで氏の作品と偶然出会った時はもはや運命さえも感じた(笑) RT: @shikatouch: フォンタナの、切り裂かれたキャンバスは…
  • 23:41  RT: @shikatouch: フォンタナの、切り裂かれたキャンバスは、二次元を三次元へと貫通させてしまうチャンネルを開いた。今思ってもすごい。アニッシュ・カプーアは、現代の素材によって、リアル空間に、かなり抽象的ともいえる「深淵」の裂け目を出現させてしまう‥。
  • 22:48  あー、バカか、なんで俺はこの瞬間まで気付かなかったんだろう。iPadこそ最高のデジタルサイネージデヴァイスじゃないか!
  • 21:32  いつの間にか、携帯版twitterにはメールで投稿する機能が実装されているのか。すばらしい。俺はもう必要ないけど(笑)携帯公式⇒ http://twtr.jp
  • 21:05  あ、締切とは申し込みの締め切りね。もちろん。
  • 21:04  ……あれ?東方不敗小町6の締切終わってね??申し込み忘れた……。第二回以降欠かさなかったのに……。(号泣)
  • 20:45  昨日、BTTFの三ツ矢版はテレ東が作ったとポストしたが、正しくはテレ朝らしい。それをテレ東でも使用していた模様。訂正してお詫びします。
  • 19:31  特に現在地が厳密に分かることからも、あまり直接的な知り合い以外とFRIEND登録しないものなんじゃないかと思っているんですが、一般的にはどうなんだろうか??twitterやmixiとはこれまたかなり違うものだと思うのだけど。
  • 19:30  foursquareのFRIEND登録ってみなさんどんな基準でやっているのだろう?個人的にはBADGEを集めるゲームみたいな感覚でやってるっていうのと、知り合いと居場所を相互把握するために使っている感じなので今のところ知り合いしか登録して無い。つづく
  • 15:35  と言うか、昨晩から物凄い喉が痛い…。新手の風邪である。イソジンで撃退あるのみ…。
  • 15:33  ソフトクリームおいしい。
  • 14:31  なるほど、そう言う事になるのか。 RT @wishupon_me: そっか。メモリ上に読み込む量さえ気にしてれば、画像データとかいくら突っ込んでもいいってことだ! RT @HiroakiWatanabe: iPhoneアプリって容量制限ってないのかな?4Gもあるアプリを見つけた。
  • 14:15  iPhoneアプリって容量制限ってないのかな?4Gもあるアプリを見つけた。少なくとも4GあればiPhoneで動くゲーム作るには十分だろう。まぁ、iPhoneが最大32Gなわけだから、制作側の心遣いの問題なのかな。サイズは小さければ小さい程良いもんね。
  • 13:32  そうだねー。確かに不思議な月だった。目で見て綺麗な物を綺麗に撮るって意外と難しいよね。 RT @yukitakayama: @HiroakiWatanabe 昨日の月は断片としては魅力的だけど使えない。すげギラギラしてた。むしろ特殊な月だったから思わずとっちゃったのかもね
  • 12:47  昨日の月はかなり特殊な月だった。ブルームーンだし朧月だし。映画で月を撮ったのなら撮り直した方が良い。季節もバレてしまうし。 RT @yukitakayama: 昨日は月があまりうまく撮れなかった。なんか太陽みたいになっちゃう。他は良くできていたと思う。
  • 04:25  『HEROS』シーズン1見終わった。もう4年前の作品なのか。キャラも良いし全体としては面白いが、なんかスッキリしない。理由は多数考えられる。多分、シーズン2以降を見ても似た感想を持ちそうなので、機会があるまでは控えようと思う。次は一緒に借りて来た『振り返れば奴がいる』を見る予定。
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:37 | comment (4)