2010年02月18日

02月17日のA.T.D.


02月17日のA.T.D.


  • 23:41  スケールを大きくしながら、キャラクターを大味にしない。それにプラスして粋かどうか。実はこういった部分を総合した「ロマン」を現在描ける数少ない作家の一人が広井王子さんだと思っている。見習いたい。

  • 23:39  キャラクターを描く事によってテーマを描く事が第一(私的には)なのだが、テーマによってはやはりスケール感が必要になってくる。まぁ、単純に最近チマい物語が多すぎると個人的に思っているのもある。ハリウッドが良いわけではない。でも昔の作品にある「ロマン」はスケールによるところも大きい。

  • 23:35  空間や背景枚数、そして登場人物の規制が多い舞台芝居やアドベンチャーゲームは限られた空間で物語を展開するのが実際向いている。しかし、狭い空間で展開される話はやはりスケール的にも小さくなってしまう。これを無理矢理大きくなるように設定すると、結局、セカイ系のようになる。…難しいなぁ〜。

  • 23:18  逆に言えば、閉じた場所(学校、部活、職業、住処など)で物語を展開するのはとても簡単だ。限られた人間の描写に全てを傾けられる。密室ミステリはこの辺が上手い訳だし、ギャルゲによくある(私も『雪月』で使った)主人公ほか主要キャラだけを社会から分離させる(旅先や異世界など)のも常套手段。

  • 23:14  主要キャラクターを組織(学校や職業)で固めたくない場合、それ以外に彼らが繋がる理由が必要だ。その意味でも異能力(≒選ばれし者)ってのは便利。この間『HEROS』みてて『X』を思い出し、彼らの繋がっている理由はまさにそこ。運命とも言うが、相互理解を生むには同じ使命(能力)が必要。

  • 23:11  異能力物ってどうなのか……とここ最近ずっと考えてる。『ブラックジャック』とかはギリ異能力ではない、とした場合の話。人物をちゃんと描けば異能力物であってもリアリティは出ると思う。でもなるべく避けたい感じもする。しかし相手が大きければ大きいほど個人である主人公には異能力が求められる。

  • 22:50  久保田利伸の『Just the 2 of Us』ってカヴァーだったんだ…。たった今まで20年近く知らなかった…。自分無知すぎる!しかも俺が生れる前の曲じゃん。だが、この曲が超名曲であることに変わりはなかった……! http://bit.ly/a70RoL

  • 22:40  スターバックス・ディスカバリーズをミルクパンにあけて温めてから飲むとより美味いということを今更発見。結構店舗に近い味である事に気付く。つーか、レンジでも良いのか。もちろん、温め過ぎはダメですよ。60℃以上になると牛乳のたんぱく質が変質してしまうので!

  • 21:54  つか全く違う名前で「まるぜん」の姉妹店舗が代官山にあるだって!?そしてCanCamで紹介されただって!?意味分からん!!そしてその代官山のお店もWeb0.5だった(笑)本家と似てるが色々微妙に違う(笑)⇒ http://homepage2.nifty.com/enweb/

  • 21:47  しかし、もう数年行っていないので今はどうなんだろう。なんかメニューがすごく増えてるみたいだが……。味は昔のままだと良いのだが……。

  • 21:46  西葛西には謎の美味さのたこ焼き屋がある。ジャスコ葛西店のフードコートにある「まるぜん」というお店。一般の美味いたこ焼きの定義「カリ、トロ」からは外れるようなたこ焼きなのだが、なぜか美味い。サイトはWeb0.5くらいなデザインである(笑)⇒ http://bit.ly/aZOmb5

  • 21:37  おいしいたこ焼きが食べたいなぁと思ってググってたらこんなんあった!ニッチ過ぎる(笑) http://www.takoyaki-park.com/

  • 19:26  気持ちはわかる。俺の部屋も書庫&倉庫(笑)以前シェアアウスしてた友達が実際やってた。みんなで本持ち寄ってダブってるのは処分。本はまとめて一室を書庫に。 RT: @wishupon_me: もうさ、書庫をグループで借りてまとめて置いておきたい。自室の本が占める割合がどんどん増える

  • 19:13  あだち充先生の『クロスゲーム』完結したらしいけど、すごく評判の良い漫画だったという印象がある。読んだ事ないので完結を機に大人買いしようかなぁ。

  • 19:01  メモ http://news.walkerplus.com/2010/0217/19/

  • 19:01  よくできてるだっく。 http://news.walkerplus.com/2010/0217/9/photo01.html

  • 14:51  仕事で金沢と言ってましたが見に行けたんですね!あれは本当、参ったと言わざるを得ないです…。 RT @gff02521: オラファーすげー 参った マネしてーと思うほどシンプルな表現。 どこか日本的と思う自分は、都合のいい解釈か?


Powered by twtr2src.

written by D.J.HIRO : 2010年02月18日 20:56



comments

I usually dont post in Blogs but your blog forced me to, amazing work. beautiful.

written by louis vuitton outlet : 2011年05月05日 08:15

hey all, I used to be just checkin¡¯ out this blog and I actually admire the basis of the article, and don¡¯t have anything to do, so if anybody would like to to have an engrossing convo about it, please contact me on AIM, my name is heather smith

written by louis vuitton Handbags : 2011年05月09日 20:31

pleasant to learn to read a product refreshing since this, furthermore if you wish to find out more on clubpenguin as opposed to take a look at a site for additional information.

written by club penguin : 2011年05月19日 05:56

コメントしてください




保存しますか?