2010年01月31日

01月30日のA.T.D.

  • 22:31  ミュージカル座次々回公演「ひめゆり(再演)」の主演は知念里奈さんだと!?外部キャスト候補を何名か小耳に挟んでいたが、全く予想外。ハマナカ先生や竹本先生の感覚だとあまり選らばなそうな方だが……。沖縄出身と言うのが大きいのかな。作品のモチーフ的にも。
  • 21:53  まぁ、外部入力端子があるので、それだけでも十分価値あります。本気録りならSM58なり57なり繋げば良い。
  • 21:51  LogitecのiPod&iPhone用X-Y型ステレオマイクLIC-iREC03Pを買った。ナレ録りに丁度良い感度には調整出来ないが、十分使える。ただマイク自体は思ったより良くない印象。もし、iPhone標準のマイクが感度調整出来たなら同じ位かも。勿論その場合はモノラルだが。
  • 21:32  DVD版はセルVHS版(=元祖)なんだよ。マーティは山ちゃん。馴染み深い三ツ矢雄二さんのは独自吹替に定評のあるテレ東が作ったもの。しかし根強い要望に応えてテレ東版も期間限定でDVD化されてた。RT @wishupon_me: DVDとTVで吹き替えも字幕も違うって教えてもらった
  • 19:14  以前はよく放映されてたけど最近見ない。テレ東よ、三ツ矢版をまた見せて!RT @jetdaisuke: 20年以上経ってるもんな RT @iwakiri_naoto 学生A「おもしろい映画みつけた。バックトゥザフューチャーってやつ」B「へぇ〜知らない」A「だろ。俺が見つけた名作…
  • 14:59  東方雅樂多箱なう!
  • 14:59  I'm at 青山 ever (, ). http://4sq.com/a5dMBQ
  • 14:39  乃木坂太郎『医龍』22巻読了。相変わらず面白い。変わらないスピード感とテンション。さすがである。
  • 00:42  紙コップすげぇ。
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:36 | comment (5)


2010年01月30日

01月29日のA.T.D.

  • 23:57  必要なのはサプライズ。全てが自分の思い通りだと、充足感は味わえるがそれを超える感動とは出会えない。順調よりも、逆境にこそ先に繋がる面白さが隠れているハズ。進化とは想定外の出会いが引き起こす化学反応のようなもの。変わっていく、とは楽しいこと。
  • 23:05  連投つぶやきのおかげでピラめいた!ピラめいた!((C)ピラメキーノ)雲が掴めそうな予感……。糖分補給にハーゲンダッツ食ーべよ。
  • 23:03  皆様長々すみません(苦笑)「器」もスゴイ分かりやすいですね。 RT: @thetower16: @HiroakiWatanabe お疲れ様でしたw 「殻」ではなく「器」と言う言い方をしていましたが、ほぼ同じことを思っていました。昨今の流行のジャンルは、ほぼ「殻」としての機能に……
  • 22:56  おー!はたしてクラブで話できるのか微妙だけど(笑) RT: @wishupon_me: いくー。食べるイラストの話だ! RT @HiroakiWatanabe: 『東方雅樂多箱 第弐幕』に展示イラストで参加します イベントサイトは⇒ http://bit.ly/a21FpX
  • 22:51  ようは、人だろうがキャラクターだろうが、魂と魂でぶつかり合えよ!本当の自我はぶつかり合って初めて見つかるのだ!!現代人達よ!!(笑)そしてそのためにも、キャラクターを作る側はしっかりキャラクターに魂込めてやれ!!どんなに綺麗な仏像だって、魂入れなきゃただの木片だ!!……おわり。
  • 22:49  しかし、それで良いのか?と私は思う。「殻」がコミュニケーション、コミュニティのツールになっている部分もあるのは不幸中の幸いに思えるが、それでも結局同じ様に見えて中身は違う「殻」なのだ。つづく
  • 22:41  「中身」があると自分の思ったとおりにはならない。最悪、自分を否定されるかもしれない。であれば「殻」を愛するのが一番だ。社会のせいなのは何のせいなのかは分からないが、自意識だけは無駄に強く持ってしまった脆く幼稚な彼等、彼女等が「殻」を求めるのは至極当然。つづく
  • 22:36  もう、そこにキャラクターと言う存在へのリスペクトも執着も無いに等しい。愛しているのは自分の理想のみだからだ。1クールごとに「俺の嫁」が変わることからもそれは明確である。新しい「殻」を見つけたらそれに理想を入れ替えるだけ。もちろん「殻」は「空」で良い。「中身」は邪魔なのだ。つづく
  • 22:30  大人になってもファンシーキャラクターに囲まれた生活をする。その流れはオタク文化を見ても分かる。いや、むしろ顕著に現われている。キャラクターの消費が変わってきた。存在を尊重し精神をも愛した旧時代、記号を愛する萌えの時代、そして今は「殻」の中に投影した自己理想を愛する時代だ。つづく
  • 22:22  それはとてつもなく我侭な行為で、ハッキリ言ってしまえば幼稚だ。表情が乏しい日本製のファンシーキャラクターは「殻」の代表だった。自分の思った通りに化けてくれる。しかし本来それは子供用のもの。大人になれば必要ないはずのものだった。だが、今は違う。つづく
  • 22:15  現代の日本人は自分の好きなものを入れられる「殻」が好きなんだ。それは「記号論」とは違うと思っている。記号はフェティシズムに近いと考える。それはある意味では真逆と言うことだ。カリスマや好きなものに跪くのではなく、適当な「殻」に好きなものを詰め込んで好きなものに仕立て上げる。つづく
  • 22:06  そうだね。理想100%と言う意味では純度最上の偶像だね。RT: @wishupon_me: 必要なものだけを作っていって出来上がったもの RT @HiroakiWatanabe 「IDOL=偶像(崇拝)」 RT 【ミクフェス '09(夏)】http://bit.ly/bQO8Q0
  • 22:03  告知忘れてましたが、明日開催の東方二次創作メインのクラブイベント『東方雅樂多箱 第弐幕』に展示イラストで参加します。明日は僕も遊びに行きます〜!クラブ行くの物凄い久しぶり。D.J.HIROなのに(笑)イベントサイトは⇒ http://tinyurl.com/yf9945m
  • 21:51  これ開催された時、ついにここまで来たか、と思った。むしろこれこそ本当の「IDOL=偶像(崇拝)」。 RT: @wishupon_me: これもう普通のアイドルと違わないね #【『ミクフェス '09(夏)』の初音ミクがライブが衝撃的だった。】http://bit.ly/bQO8Q0
  • 21:49  あれは笑った(笑) RT: @wishupon_me: ロボットが腹筋するの衝撃的だったなぁ
  • 21:34  もう各所で話題になってるけど、見て欲しい。『トップをねらえ』全話無料配信。 http://okaerinasai.jp/contents/gorannasite.html
  • 19:15  パントン作品集届いた!これで4000円なら大満足である!
  • 19:11  まぁ、作業するのに気分を切り替えるために外に出てるだけだからね(笑)散歩で行ける範囲しか行きません。遠出とか新規開拓とか始めると本末転倒しちゃうから(笑) RT @wishupon_me: 地元うろうろしすぎw RT @HiroakiWatanabe
  • 17:10  と言うか、地元ロッテリアなんかで俺以外4sqやってる客いないんだろうなぁ(笑)
  • 17:08  4sq、twitter通知OFFしてもBADGEとかMayorとかなると投稿されちゃうのか。
  • 17:04  I just became the mayor of ロッテリア 西葛西駅店 on @foursquare! http://4sq.com/7ju6UB
  • 13:08  出版社が電子化に力を入れるようになって事実上『絶版』がなくなるのが理想だなぁ。ただ、やっぱビジュアルが重要な本はモニターに適した形に編集しなおした方が良いとは思う。というか、紙向けに描かれたものはいずれにせよ本来紙で見るべき。電子化に一番良いのは電子化用描き下ろしに決まっている。
  • 13:00  変わるだろうね。閲覧に適したハードが普及すればソフトの需要は高まる。売れるとなったらコンテンツホルダーは手のひら返した様に電子化しまくるだろう。特に出版は数が捌けるから成立する世界。数が捌けない今、リスクの無い電子出版に流れるのは必然。RT @wishupon_me: 電子出版
  • 12:50  ホントそう思います。いつの時代もトップがあればボトムもある。特に情報サービス系は忘れたらいけませんね。 RT @thetower16: @HiroakiWatanabe …どんな環境でも見れる、軽いものが一番良いんですよ。cssと静的htmlこそ至上! SEO的な意味合いでもv
  • 12:43  スタバなう。珍しくチャイティーラテ。
  • 11:52  元々、Flashサイト好きじゃなかったけど、iPhoneのせいでFlashサイト嫌いが加速している。と言うか、見られないなら良いや、みたいな感じでスルーするようになってしまった(苦笑)
  • 00:49  しかし、初めて「しまもと」と入力して予測変換に「島本和彦」と出てくるiPhoneはさすがである。茶魔語を予測変換するだけの事はある。
  • 00:46  島本和彦botとかあったら絶対フォローするのに。…とか思って検索したら実は複数存在しておりビビる。むしろ島本先生本人はtwitterしないのかなぁ。
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:36 | comment (2)


2010年01月29日

01月28日のA.T.D.

  • 22:38  あと、俺はもっとフリーダムな感じで物を考えた方が良いんだろうなぁと、大久保学長の話を聞いていて思った。
  • 22:33  池袋ミュージカル学院学長、北村がくさん等、池ミュ公演関係者と飲み会終わったなう。めっちゃ面白かった。先人の話は本当にためになる。現在、意識はハッキリしてるし顔にも出てないが、視界がワンテンポ遅れるフラフラ感。焼酎が効いた模様。
  • 22:23  I'm at 土風炉 池袋南口店 (, ). http://4sq.com/94XMop
  • 16:19  I'm at スターバックスコーヒー 池袋明治通り店 (, ). http://4sq.com/drY7em
  • 16:19  I just unlocked the "Adventurer" badge on @foursquare! http://4sq.com/9Sza34
  • 15:32  なんか蒸し暑いやら肌寒いやら、梅雨のようだな。
  • 11:58  整って参りました! RT @Saqoosha: 「Adobe、FlashオーサリングソフトをiPadに対応させると発表」 http://bit.ly/9vu496
  • 04:03  iPad欲しいー!!
  • 00:19  パントン注文したった!早く来い!
  • 00:18  そう言えば、Amazonにて『雪月の星霜』シリーズ在庫復活した模様〜!よろしくです! http://bit.ly/d3MLtu
  • 00:05  ミュージアムショップで完売だったヴェルナー・パントン展の図録の書籍版がやっと出た!!正直、図録版の装丁が耐久性なさ過ぎで嫌だったので、ハードカバーになってくれたのは嬉しい!! http://bit.ly/cDokKs
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:36 | comment (4)


2010年01月28日

01月27日のA.T.D.

  • 21:51  ありがとうございますー!撮影面白いですが、今日はダラけ過ぎました(笑)そして僕はほぼ見守る係状態(笑) RT @meganeee: @HiroakiWatanabe おつかれさまデース!撮影面白そうぉ *YF*
  • 21:45  そして、その一場面。良いシーンのハズ(笑) http://post.ly/Knnh
  • 21:42  撮影終ったー!そして撮影風景。今日はいつにも増してダラダラだったが(笑) http://post.ly/Knma
  • 17:19  爆笑問題田中さんが喜びそうなネタですね!投稿しても意味通じなそうですが(笑) RT @gff02521: ちょっとした奇跡。…スクリーンセーバFlipsaverを立ち上げてみたら、4:44だった。 http://yfrog.com/3514615777p
  • 17:12  撮影なう。今週の三橋さん。 http://post.ly/Klzq
  • 14:04  撮影現場に一時間遅れで行ったら、現場に誰もいないと言う予想外の結末が(笑)差し入れのミスド持って待ちぼうけなう(笑)
  • 13:51  I'm at ミスタードーナツ 西新井ショップ (, ). http://4sq.com/cnYBTa
  • 12:56  さすがタカタ社長。良い事言うわ。 RT @yosshibox: これ大事 http://bit.ly/c9zwTP
  • 12:32  『THIS IS IT』着た!でも、これから撮影なので見れない…。むしろ確実遅刻です。監督ゴメン(笑)
  • 03:50  『HEROS』とりあえず三話まで見た。吹替で。飯田譲治作品が好きな俺としてはなかなか楽しめるが、まだまだこれからなのだろう。って、時代遅れも甚だしいツィートである(笑)
  • 01:03  『HEROS』シーズン1を借りてきたぞ!これから見るぞ!……と思ったが、これ字幕と吹替どっちで見るべき?(汗)映画は字幕、ドラマは吹替で見ることが多いのだけど……。
  • 00:54  これが逆境か…!!遭遇してるのは俺じゃないけど。
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:36 | comment (2)


2010年01月27日

01月26日のA.T.D.

  • 23:22  出かけてる間にAmazonから『THIS IS IT』届いてたらしい!不在票が入ってた…。フラゲしそこねた…。と言うか早く見たい!劇場でも見たけど!
  • 21:17  どうなることやら…。 RT @Theater_League: 演劇ニュース : 福岡シティ劇場休止: 劇団四季は、2月から福岡シティ劇場での公演を休止することを発表しました。 http://goo.gl/fb/OSuy
  • 21:02  オペラシティコンサートホールにてN響コンサートを聴いて参りました。指揮は現田茂夫氏、ソプラノとして佐藤しのぶさんが出演。大変素晴らしかった!!
  • 17:24  本当にオタマトーン添えだ!!(笑) RT @esseichtee: これはうまそうですな...ごクリ。オタマトーン添えだしRT @pannyaCayenne: 今日のパンニャのまかないは、カレー焼きそばです。 http://twitpic.com/ztj2y
  • 16:42  I'm at 東京オペラシティアートギャラリー (西新宿 3-20-2, 新宿区). http://4sq.com/6tWL6F
  • 16:22  山種美術館初めて行ったけどなかなか良いな。日本は私立美術館の時代だな。国が美術館とか言って収蔵作品もない貸しバコ建てる時代だものね(笑)
  • 16:16  どうなることやら…(泣) RT @hiromingo: どんどん休刊。。。RT: @kokubucamera: デザイン美術系雑誌、最近の休刊:『広告批評』『DTPWORLD』『ARTiT』『STUDIO VOICE』『デザインの現場』 (via @tacrooow)
  • 14:42  Googleマップの経路検索使い物にならん(笑)
  • 14:37  山種美術館なう。
  • 11:24  だとしたらガッツリ過ぎます(笑) RT @shibatax: 一瞬、朝から家系ラーメンか…と思ったw RT @HiroakiWatanabe: ねんりん家のマウントバームなう。ふわふわでおいしい。
  • 09:45  ねんりん家のマウントバームなう。ふわふわでおいしい。
  • 01:57  たのしみ。 RT @kozysan: 2月25日オンエア予定です>空からK-CAFEを見てみよう。 RT @adachihirotaka あの番組に出るんですか!?
  • 01:44  うむ。俺もそれ考えてた。クラウドゲーミング?みたいな。まぁ、一般的にネットゲームはこれだよね。データの更新も出来るし。ただやっぱネットワークの障害が怖いな。あと性質上オフラインでプレイしたい時も多いはず。まぁ、また近いうち話そう! RT @wishupon_me: ビューア化
  • 01:25  iPhone御名答です。次のやつの実験も兼ねてやってみたいんだよね…。シナリオ一本道なら章立てでも良いかも。分岐物だとバラバラは難しいかもね。個人的にはiPhone画面にアイコンがやたら増えるのも嫌だな(笑)…などと公開会議(笑) RT @wishupon_me: ノベルゲーム
  • 01:19  RT @wishupon_me: ノベルゲームならiPhone可能。けど容量どうなんだろ。携帯ゲームみたく一章ずつDLのがいいのかしら RT @HiroakiWatanabe 実は『雪月の星霜』を第三のプラットホームに移植する計画がある…
  • 01:18  俺もDMにするか躊躇はしました(笑)RT @wishupon_me: まったく同じ突っ込みをしましたw こわくてtweetできませんでしたがw RT @HR2 あ、失礼。家が近いので帰宅がわりのチェックインでした。笑
  • 01:16  僕も是非!TVシリーズは始めの方しか見てないけど…。 RT @HR2: 事務所で一気に見るから、声かけるよー。ちなみに見たことある? RT @wishupon_me: おー!いいなー!
  • 00:42  実は『雪月の星霜』をWindows、MacOSXに続き第三のプラットホームに移植する計画があるのだが、正直、今はその作業に時間を割ける気がしない。本当は誰かに任せてやって欲しい(苦笑)
  • 00:32  だつて一年以上放置だもの(笑) RT @wishupon_me: 初耳 RT @HiroakiWatanabe: pixivで「同人ゲームができるまで」って投稿をしてるのだが、最後の投稿を見たら2008年12月…
  • 00:31  こんな時間に区役所って言ったら結婚か!?と思ってしまいます(笑) RT @HR2: I'm at 世田谷区役所 (, ). http://4sq.com/7UnKdE
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:35 | comment (3)


2010年01月26日

01月25日のA.T.D.

  • 23:45  本当に見なきゃならない物、見たい物が沢山ある。腹くくって集中的に見た方が良いんだろうけど、作る方の事考えてないと時間的に不安になって仕方がない。あわわわ。
  • 23:20  pixivで同人ゲームの制作過程を公開する「同人ゲームができるまで」ってシリーズ投稿をしてるのだが、最近投稿してないなぁと思って今、最後の投稿を見たら12月だった。思ったより開いてなかったな、と思ったらそれは2008年12月と言うオチでした!! ごめんなさい!!
  • 23:07  twitterでつぶやき怪談(@Junji_Inagawa)をやったりしてるからじゃないかな?あと、モノマネをする芸人も増えてるかも。 RT @komemitsu: 稲川淳二流行ってる? 最近名前よく聞くよ〜
  • 23:01  2月14日開催のコミティアで配布される同人ゲームムック『GAMOOK vol.3』の表紙を描かせて頂きました!『雪月の星霜』より、真実華を描きました。私はコミティア不参加になってしまいますが、よろしくお願いします! http://bu.f-sp.net/mook/
  • 22:49  稲川淳二さんのつぶやき怪談を読んでる感覚が何かに似てるなぁ〜…。妙に変だなぁ〜…。怖いなぁ〜…。と、思ってたら気がついた。…ノベルゲームに似てるんだ(笑)
  • 19:37  前からどっかやらないのかと思ってたけど、ファミマで貰った割箸の箸袋に広告入ってた!今度はこれが客に還元されるようになれば良いなぁ。
  • 17:04  ですよねー(泣) RT @NihonFalcom: というより壊滅状態です RT @kim2yan: やっぱりパソコンのゲーム市場は冷えてるのか・・・?
  • 15:54  と言うか、2月上旬の現美は一粒で何度も美味しい感じではないか。素晴らしい。
  • 15:49  BRUTUSの井上雄彦別冊を今更買った。『最後のマンガ展』を見に行かなかった事をずっと後悔しているのだが、とにかく、現代美術館のエントランス・スペース・プロジェクトだけは見に行きたい。いや、いっそ『最後のマンガ展』見に大阪か仙台か行くか…?
  • 14:58  『リルぷりっ』アニメ化か!時代が来たみたいだなぁ。おいてかれるな! http://bit.ly/8rsqgG
  • 14:55  もう三年ほど同じ雲を眺めている。確かに見えているのだが、未だ掴み取れないでいる。時に像を成し、手の届く前に霧散する。しかし、もう、そろそろ掴めても良いんじゃないかなぁ…。
  • 14:42  I'm at ロッテリア 西葛西駅店 (, ). http://4sq.com/7ju6UB
  • 12:01  細野不二彦『ギャラリーフェイク』24巻ART.6「湿度」この湿度はSNSやtwitterにも通ずるものだろうな。故に、同じサービスでも日本人と外国人では使用感が違うはず。
  • 11:46  4sq始めてみたなう。
  • 11:42  I'm at ドトールコーヒーショップ 西葛西南口店 (, ). http://4sq.com/5paFFO
  • 11:42  I just unlocked the "Newbie" badge on @foursquare! http://4sq.com/4YitBn
  • 11:30  しまった!VAIO typePの充電してない!!なんてこった…。
  • 11:27  あぁ…なんてこった。失態である。不義理である。なんとか埋め合わせせねば…。
  • 09:15  今日こそ絞らなきゃ。絞り出さなきゃ。
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:35 | comment (3)


2010年01月25日

01月24日のA.T.D.

  • 23:17  うぅ…頭いたい…。また風邪か…?明日薬買って来よう…。
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:35 | comment (199)


2010年01月24日

01月23日のA.T.D.

  • 20:23  すごい(笑)って言うか、azmさん水戸にいるの? RT @azmtwt: 水戸で次郎さんに遭遇!
  • 20:21  要チェックや! RT @sasa1: 3月27日にライブします。 出演はRe:sonare、encounter+、感傷ベクトル  場所は秋葉原PAGOTAですー
  • 20:20  昼夜逆転生活は脳に悪いのか〜。と言われても…(笑)
  • 20:19  考え事をしていると寝てしまう病気。
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:35 | comment (3)


2010年01月23日

01月22日のA.T.D.

  • 16:53  面白そう。 RT @wishupon_me: foursquareについて # http://bit.ly/7dvU9v
  • 02:46  でもやっぱこの、いかにもスニーカーチックなボツボツ空いた穴がカッコ悪い。やっぱ革製品らしい高級感、質感が欲しい。なんでNIKEはこんなデザインに……。何度も復刻版出してるからそろそろ手を変えようとしたのだろうか。
  • 02:35  あー、iD版じゃない奴なら本家に近いのか。やっぱタンだな、問題は。
  • 02:32  『Nike Air Jordan Alpha 1 iD』か……。細かい違いを指摘は出来ないが、本家の方がやっぱカッコイイ気がする……。まぁ、本家はそうそう手に入らんからな。
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:35 | comment (2)


2010年01月22日

01月21日のA.T.D.

  • 22:38  遅ればせながら、買ったまま読んでなかった『週刊ダイヤモンド』のtwitter特集読んだ。よくまとまってると思う。やっぱインフラになるのかなぁ。確かに俺も名刺にアカウント載せてるしなぁ。
  • 21:03  ドンキで燃料電池買える時代だもんね。新時代当来。 RT @wishupon_me: おもちゃぐらいならコーラで動く時代がきた! # 【コーラで動くミニカーなど…】http://bit.ly/88wvBH
  • 19:19  タッチ・ダイヤモンド(S21HT)ってAndroid動かせるんだ〜。知らなかった。割りと簡単みたいだから試してみようかな。
  • 16:36  今後の私はどんな時もiPhoneとWalkman Xの二台持ち。多くの人がiPhoneだけで良いじゃん!と言うが、実はかなり補完し合う関係。
  • 16:33  ソニエリ『Xperia X10』まさかのドコモか!!でも俺が欲しかったのは日本で発表されなかった旧型『X1』なので、iPhoneとWalkman Xで良いです。
  • 12:59  好奇心に負けてテキサスバーガーなう!なかなか美味い。が、マック臭さがあまり無いのが残念か。そしてこの値段…。この方向性ならやっぱバーガーキングかなぁ。
  • 12:10  無印良品にて新商品の『ジーンズのラベル素材で作った手提げバッグ』を衝動買い。これカッコ良い。クラフト紙の様にも、スウェードの様にも見える。今まで魅力に気付かなかった素材。
  • 11:54  さっき隣の席に来たおばさん、大量のクロスワードパズルをやっている…。辞書まで引きながら…。本気過ぎる…。プロクロスワードパズラー?(造語)
  • 11:47  大容量エネループ買って、一番助かってるのは、実はiPhoneではなくタッチ・ダイヤモンドだった(笑)データ通信してると一時間ももたないのだが、エネループがあれば5倍以上もつはず。まぁ、そもそものバッテリー容量が少な過ぎるのだが。こんな便利ならもっと早く買っておけば良かった!
  • 11:35  う〜ん…。物語の最小枠を動かすシステムが思い浮かばない〜…。ライブラリーから探してみるか…。
  • 09:59  お!googleドキュメントがデータストレージに対応した!予想より対応早かったなぁ!
  • 09:18  珍しくドトールなう。マサラチャイが新商品として推されてたので頼む。出て来てがっかり。商品写真じゃ良い感じのカップなのに普通のカップ。Sサイズでも300円以上するのにティーバック。せめて適切な時間で淹れてティーバック外して出して欲しい…。味はそれなりです。
  • 08:46  ソラナウ。 http://post.ly/Jgu6
  • 06:32  ビル・ゲイツ氏の初ツィートは"Hello World."からか。きっと自分の原点を忘れない方なのだろう。
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:35 | comment (6)


2010年01月21日

01月20日のA.T.D.

  • 06:50  大容量のエネループを買って更に乾電池式充電器も買ったのです(笑) RT @esseichtee: エネループ買いなよRT @HiroakiWatanabe: あとiPhoneの電池を維持するのに結構金のかかった旅だった(笑)
  • 06:47  東京無事帰還!よく寝た(笑)というか、今更ですが下りじゃなくて上りだね(笑)
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:35 | comment (3)


2010年01月20日

01月19日のA.T.D.

  • 22:50  今、特急寝台北陸下りに乗っています。なかなか満足な旅でした。あとiPhoneの電池を維持するのに結構金のかかった旅だった(笑)
  • 13:27  金沢21世紀美術館にて『オラファー?エリアソン』展たった今見終わりました!素晴らしい!わざわざ東京から見に行った甲斐がありました!!正直、打ちのめされた。シンプルなシステムだがそれで全てを語っている作品達。ただ跪くしかなかった。楽しさと嬉しさと悔しさが同居する。本当に良かった…。
  • 06:55  25分遅れで金沢到着!!
  • 06:52  すこししか中継出来ませんでしたが、録画アップされてるのでどうぞ! http://ustre.am/8BbS
  • 06:39  Hey! I'm live on Ustream from my iPhone - http://ustre.am/8BbS
  • 06:39  寝台特急北陸から早朝の車窓風景をちょこっとだけ生中継!雪景色がキレイ!3分後位から開始します! http://ustre.am/8BbS
  • 06:28  今回、金沢に行く目的は、金沢21世紀美術館で開催中の『オラファー・エリアソン あなたが出会うとき』展を見に行くこと。友人の @wishupon_me さんと共に向かっております!  [in reply to wishupon_me]
  • 06:21  もうすぐ金沢です。車窓中継しようと思ってたんだけど、暗過ぎて全然映らない(泣)
  • 01:50  ブルートレイン寝台特急北陸乗ってます!楽しい〜!! http://post.ly/JFwH
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:35 | comment (355)


2010年01月19日

01月18日のA.T.D.

  • 21:22  靴みつかり、事なきを得る。風呂入って出発である。
  • 21:18  これはいろんな意味で災難過ぎます(苦笑) RT @nakinon: そして帰宅したらすごい間違いファックスが。「火葬許可証」って・・・うわー;;今日はダメだ;;
  • 19:17  困った……。今晩から金沢行くんだけど、しまったはずの靴が見つからない……。あっちの状況わからんけど、さすがにいつもの靴で行くのは自殺行為な気がする……。もう部屋ん中滅茶苦茶です……。
  • 17:36  音楽好きでもDL率が増え、CDやレコードを部屋に置かなくなった事を考えると逆にPCそのものやiPhoneそのものが部屋みたいなものなんだろうなぁ。ポスター貼れる壁紙もあるし、テレビやビデオやオーディオや本もある。寝る場所や食べ物以外はそれで済む訳か。
  • 17:30  そもそもBOOKOFFで売れない、買えない(笑)でも本当に、あの研磨やめてほしいですね(苦笑) RT: @MaywaDenki: 本にできて、キンドルにできないことシリ〜ズ!>>>「BOOKOFFの研磨機で削る」
  • 17:29  そうか、考えたら、PCやデジタルガジェットが出来た事によって、部屋の見た目とその人の趣味や内省が同じではない可能性が増えたんだなあ。部屋に本を持たない読書家、部屋にビデオやポスターが無いアニメオタク。面白い。RT: @MaywaDenki: キンドルにできない>書斎に飾る」
  • 16:21  郷里さん……!?マジか……。
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:35 | comment (1)


2010年01月18日

01月17日のA.T.D.

  • 19:53  というか、今気付いたけどUstreamからの配信開始を知らせる自動ツィートがEchofonで表示されてない!何故だ…?
  • 19:43  iPhoneを片手に持ちながらの作画という奮闘振りが我ながらスゴイ(笑) というか、この暗さとこの接写に耐えるiPhoneのビデオがスゴすぎる!
  • 19:37  紅ひろお疲れ様でした!確認したら途中終了したUst配信、定期保存されてたみたいで、殆どUPされてた(笑)録画するつもりではなかったんですが、面白いので暫くこのままにしておこうかと思います(笑) http://ustre.am/8BbS
  • 12:39  色紙描き生中継、途中でiPhoneバッテリー切れました(笑)が無事完成!W-ZERO3より投稿です(笑)バッテリーでの配信は一時間弱が限界みたい…。 http://post.ly/J1pj
  • 11:59  I'm broadcasting, from my iPhone, live on Ustream - http://ustre.am/8BbS
  • 11:25  I'm broadcasting, from my iPhone, live on Ustream. Come watch! http://ustre.am/8BbS
  • 11:24  色紙描き生中継を試みます!!途中終了の可能性あり。
  • 11:01  紅のひろば始ったよ! ン06
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:35 | comment (2)


2010年01月17日

01月16日のA.T.D.

  • 23:57  ほんと、僕もまんまとですよ(笑) RT @gff02521: メディア芸術祭に行くつもりなかったけど、このアプリためしたいからいくかも。まんまとだな。 #JMAF2009
  • 23:26  JMAF navi(メディア芸術祭のナビゲーションアプリ)入れてみたので、アプリからツィート。こう言うの欲しかった。正直、毎年メディア芸術祭は事前情報なしでは見づらい展示と感じている。これでアプリが会場案内もしてくれると言うのだから素晴らしい。 #JMAF2009
  • 22:32  なんかおやつたべたい
  • 22:26  「死ぬときはたとえドブの中でも、前のめりになって死にたい」と言う坂本龍馬的思想のジャスティスであった。 RT: @wishupon_me: ジャスティスにダメージポイント追加 http://wishupon.me/justice/justice_punch.html
  • 22:00  新作バッジの絵⇒ http://bit.ly/8nzPPg #pixivtweet
  • 21:36  つかちょっと待て!!お隣が「チョボっとLOVE」さんだとぉお!!やべぇ緊張してきた……!!「あなたが神か!?」って言っちゃいそう(笑)
  • 21:31  直前ですが、明日、都産貿(浜松町)にて開催の『紅のひろば』に「ドッジ弾幕」参加しますー。スペースは「ン06」です。新作は紅魔館組バッジ!詳細はサイトにて⇒ http://DANMAK.co.nr
  • 14:52  すげぇ(笑)でも俺、実際にW-ZERO3にUSBキーボード繋いで使ってたことあるよ(笑) RT @wishupon_me: そんなあなたに http://bit.ly/533DDc RT @HiroakiWatanabe とにかくパソコン画面を見なくなった…
  • 14:28  iPhoneを導入して三日。何が一番変わったかと言えば、とにかくパソコン画面を見なくなった。作業以外じゃ殆ど使わない。今まで一日中パソコン見てた事を考えるとこれはスゴイ。他のモバイル端末に比べ格段にストレスが無い。期待値も高かったが、使ってみて期待以上に使い易い機器とは珍しい。
  • 00:20  RT: @jetdaisuke: RT @motomocomo: RT @kazuuh: 【再掲】東京タワー好きのリストを作ります!入って下さる方は無言RTをお願いします!リストに登録します!自分でかき集めるんじゃなく、興味ある方が集まるやり方を思いついたので試してみる!
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:36 | comment (1)


2010年01月16日

01月15日のA.T.D.

  • 22:48  結果、セールス的には全くの空振りだったものの、発売から丸二年が過ぎた今まで、全く売れなかった月は2回だけ。細々と、スタンダードに近づいていってくれている。まぁ、ヒットするに越した事無いけどね!!(作品鑑賞者の絶対数が多くなるからね。)
  • 22:43  『雪月の星霜』は、ヒットせずとも市場のスタンダードになってくれるようにと願って販売戦略を立てた。発売時にばら撒くのではなく、段階的な販売拡大である。消費の速い時代、時間と愛情をかけた作品を短命にさせたくはなかった。
  • 22:05  つか広角29.5mmレンズ搭載で光学20倍ズームとかも凄いな。もうどのスペック見てもついにVX2100が過去の物となった感じだなぁ。 http://tinyurl.com/ylh7f9g
  • 21:56  つづき そして業務用マイクが直刺しできるXLR端子、そしてプログレッシブ対応(おまちかねの一枚絵)VX2100の半分の照度で利用可能。実売予想40万。実写したのをみてみないと何ともいえないけど、やっと使えそうな民生機HDCAMが出そう。
  • 21:47  .@yukitakayama マジフィルムズカメラ問題だが、今月末の発売が発表されたHDR-AX2000がもしかしたら良いかも。デジイチビデオに対してやっとハンディカムも本気出したっぽい。よさ気な機能は24fps、シネマカラー、マニュアル絞り(←被写界深度浅く出来るかも?)つづく  [in reply to yukitakayama]
  • 20:53  紅のひろばで出す新作バッジ届いた〜!つか、考えたらまだ告知さえしてなかった…もう明後日なのに…(汗)
  • 16:45  なんか今、ソフトバンクもイーモバイルも接続超不安定なんだけど、俺だけ…?
  • 13:36  なるほど!合体する運命により、ここに集結したんだな!(笑) RT @wishupon_me: 5台あるからロボになるよ RT @HiroakiWatanabe http://post.ly/IiQL
  • 11:50  この現状を冷静に見て、自分バカなんじゃないかと…(笑)しかも、この写真撮ってるのがiPhoneだし(笑) http://post.ly/IiQL
  • 11:17  テキストを書く作業を可能な限りiPhoneでやっている。まだまだ遅いが、これもまた修行。
  • 10:00  エコ鬼ー(笑) http://post.ly/Ihcj
  • 09:46  橋〜! http://post.ly/IhVY
  • 08:54  『ヒックとドラゴン』おもしろそう。しかし本国版のトレーラーだと面白そうだが日本版のトレーラーだと全然面白そうじゃないところが酷い(笑)
  • 05:59  っつーか安っ!!http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/
  • 05:57  ずっと話はあったけど、ついに出るんだねぇ。レコーダーってレスポンスの遅さが嫌だけど、これは速そう。>PS3をレコーダー化する「torne」についてSCEJに聞いてみた http://tinyurl.com/yf5zl5l
  • 05:55  打倒!F社制作の「S」!
  • 05:54  打倒!A社制作の「P」!
  • 05:43  「ロケーション・アンプ」と言う言葉を最近知る。企画『PLYER』やIFG『フォルスメディア』なんかはこう言う類か。実用系や一発ネタでは普及しきった感じするが、本腰入ったエンターテイメントがまだ無い。誰が作るのか。(笑)
  • 05:18  『あしたの、喜多善男』の監督って下山天さんだったのかぁ。『アナザヘヴンeclipes』と一緒か。言われてみれば納得できる。
  • 05:04  VODALES来年の戦略はこんなとこ(笑)
  • 05:02  逆にiPhone版で話題になりPC版が売れる可能性もある。iPhoneは機能性能と普及率、自由度などのバランスがソフトウェアのプロモーション利用するに最適かもしれない。PC版プロモーションのためにiPhone版は無料にするような、Freeの法則的なことが成立する気がする。
  • 05:00  PC版、iPhone版などがある場合、PC版数千円、iPhone版数百円しても良いだろう。機能的には不公平に感じるかもしれないが、使える端末の幅を考えればユーザーも納得できるはず。
  • 04:57  そのかわり、他のソフト流通と違って良くも悪くも海賊版は出にくいはずだ。そこでトントンにしていく微妙なさじ加減が必要か。
  • 04:56  ミニチュア版でありデフォルメも効いている感じ。その分価格の影響はデカイ。ランキングに上位≒店頭平置きであり上位に来なきゃ目にも触れない。しかも出来が良かろうと、価格が数百円じゃなきゃほぼ確実に上位には行けない。肉を切らせて骨を絶つ的に、キビシイくらいの値付けにしなくてはならない。
  • 04:52  途中で送ってしまった……。
  • 04:52  iPhoneアプリにおいて価格の高低がそのアプリがヒットするかにおいてかなり重要な気がする。iTMSのシステムは世の流通システムのミニチュア
  • 04:28  うちのジャスティスは音楽に合わせて全自動で敵倒してます(笑)YMCK音も良い! RT: @wishupon_me: 【ジャスティスパンチrev.a 】敵が倒せるようになりました! http://wishupon.me/justice/justice_punch.html
  • 04:23  あざーす!こんな時間のツィート見てる人少ないと思うから言っちゃいますが、今年の例大祭では二年ぶりにあの感じでイラスト集作る予定です〜! RT: @meganeee: イラスト集といえばドッジ弾幕の「LC/TH」は是非推したいね!!デザイン家具と東方とかマジでヨダレでますよぉ!!!
  • 03:42  キタキタキター!!微睡みながら中島美嘉の『STARS』聴いてたら、インスピレーションの連鎖!!超ド級の偶然発生!!これは何かが生まれる瞬間の感覚……!
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:36 | comment (545)


2010年01月15日

01月14日のA.T.D.

  • 20:13  モスバーガーのプレーンドッグがいつの間にかホットドッグと言う名前になっていた…と思ったら、大きさも小さくなってる!!(泣)
  • 19:22  髪切ったー!
  • 17:45  iPhoneアプリ風だがiPhoneで見られないジレンマ(笑)つかずっとiPhoneで見る用だとマジで思ってた(笑) RT @wishupon_me: 【ジャスティスパンチrev.a 】http://bit.ly/8rNS73
  • 08:17  一晩かけて一通りアプリとセッティング揃えたぜ。あとはフリックに慣れるだけだ!(笑) RT @esseichtee: ようこそこちらの世界へ???
  • 07:05  ありがとう!使い倒してやりまっせ!(笑) RT @yukitakayama: iPhoneおめでとう!(二回目) RT @HiroakiWatanabe ついにiPhoneゲットしました!iPhone速いね!!
  • 02:51  Amazonにて資料本大量注文。早く来い来い。
  • 00:50  直った……。フォント削除するとか冷や冷やです。
  • 00:35  iTunes久々にアップデートしたらiTMSが壮絶な文字化けなんですが……。Vistaでの文字化け解消法が分からん……。どなたか知りませんか?参考になるURLなど……。
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:36 | comment (2)


2010年01月14日

01月13日のA.T.D.

  • 23:29  なんとか大丈夫だったようです(笑) RT: @wishupon_me: iPhoneよりカードつくれたコトに驚く RT @HiroakiWatanabe: ついにiPhoneゲットしました!iPhone速いね!!
  • 19:10  ついにiPhoneゲットしました!iPhone速いね!!
  • 18:35  スタバナウ
  • 18:08  スナモナウ
  • 16:54  好きな風景。ズームほしい(笑)マジックアワー? http://post.ly/IPIM
  • 16:20  吸うな(笑) RT: @wishupon_me: ストローで吸えばOK RT @HiroakiWatanabe: アロマたいて気付いた。俺、鼻詰まってるやん。
  • 15:39  アロマたいて気付いた。俺、鼻詰まってるやん。
  • 15:24  新生銀行は提携銀行やゆうちょ銀行のATMを利用しても手数料がキャッシュバックされる(=手数料無料)である事を初めて知った……。今までわざわざ新生のATMかセブンイレブンを探し回っていたが、そんな必要なかったのか。何て便利。
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:37 | comment (49)


2010年01月13日

01月12日のA.T.D.

  • 22:51  ぬりおわた
  • 22:07  アロマたいたなう。
  • 21:21  げんがおわた
  • 20:23  踊る大捜査線シリーズはプロモーションでも毎回いろいろと面白い事をやってくれるが、今回も凄いなぁと思う。スタッフのtwitterはもとより、映画の制作現場を動画ライブ配信するとか、やっぱ半歩先に行っている。大規模な作品なのに流行を柔軟に取り入れるところはさすがだ。
  • 20:05  iPhoneにするためにわざわざクレジットカードつくったったー。あー、めんどくさかった。
  • 18:44  しあげおわた
  • 18:35  自作は面白いと思うよ。俺も何度かやってる。でも版権の場合、やっぱオフィシャルというところに付加価値があったりもする。RT: @wishupon_me: おれもTシャツ作ろうかな。XSとSのみの展開で!
  • 18:33  惜しいというのは分かる。しかし、まずキャラ物という付加価値が重要(笑)最近はいろんなセレクトショップやアパレルメーカーもキャラ物に参入してるけど、レベルは似たり寄ったり。その点、ユニクロやコスパは価格的に良心的。 RT: @wishupon_me:
  • 18:01  不謹慎ながら笑ってしまった(笑)しかし遂にさくらやが……。 RT: @sarasiru: 安さ爆発さくらやが爆発してしまった。 http://www.sakuraya.co.jp/ さくらや全店閉店のお知らせ
  • 17:45  コスパのことツィートしたら存在すら知らなかったコスパアカウントからお礼リプライ来てビックリした!!ちなみに買ったTシャツは、パトレイバーのシャフト・セキュリティTシャツ、ペルソナ4のTELEVISION Tシャツ、エントランスTシャツ、星空のガンダムTシャツ。基本キャラ絵なし物。
  • 16:38  そういえば最近つぶやいてなかった……エスカップなう。
  • 16:25  コスパから注文してたTシャツ来た!早く着たい。
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:37 | comment (5)


2010年01月12日

01月11日のA.T.D.

  • 23:54  もっと時間を巻きたい。
  • 23:50  フォローしてる人は割と絞ってるつもりだけど、しばらくTL追ってないと、ログを見るだけでなかなか一苦労(笑)
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:36 | comment (3)


2010年01月11日

01月10日のA.T.D.

  • 23:57  録画してあった嵐のスペシャルドラマみたけどなかなか面白かったな。
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:36 | comment (3)


2010年01月10日

01月 9日のA.T.D.

  • 21:41  もうあんま商品残ってないだろうなぁと思いながらミスド行ったら案の定だった。辛うじて珈琲ファッションは買えたが。
  • 15:07  これからは撮影。遅刻中である。しかしスタッフ全員遅刻らしい。さすがマジフィルムズである(笑)
  • 13:12  諏訪子イラストpixivにアップ! http://bit.ly/63h9a3 #pixivtweet
  • 04:21  良い感じ!背景の波形がビル群のように見えてカッコいい。長音聞かすと止まるジャスティスが笑えます(笑) RT: @wishupon_me: 走りのコマちょっと増やした http://wishupon.me/justice/justice_punch.html
  • 02:42  流通のインフラ整ってきたし、新作作るか。(そういう順番?)
  • 02:39  他のVODALES関係CDも準備中なので暫し待て。
  • 02:37  夜中にこっそり先行告知。『粉雪の恋歌』がiTMSで買えるようになったよ!! http://itunes.apple.com/jp/album/id349427350
  • 02:07  イラストできったー。諏訪子です。「東方雅樂多箱」展示用。 http://post.ly/HijY
  • 00:27  R1thさんのニコニコお絵かき配信を見ながら自分もお絵かきしているカオス。
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:36 | comment (3)


2010年01月09日

01月 8日のA.T.D.

  • 21:15  と思って調べたらバルチックカレー倒産してた……。最近見ないと思ったら……。http://tinyurl.com/yfcoxku
  • 21:14  バルチック指数とバルチックカレーの違いが分かりません。
  • 19:05  面白い。メイリオ重宝しています。>実はメイリオまだ進化中! 誕生秘話を河野氏に聞いた http://www.atmarkit.co.jp/news/201001/07/meiryo.html
  • 17:27  似たような事を以前こち亀でやっていた記憶がある。秋本治先生は手塚先生並に預言者である。こち亀には本当に未来のヒット商品のアイディアが沢山埋まっていると思う。>熟練の仏師が丁寧に手彫りで仕上げた 木製ザクII http://tinyurl.com/yaaaavz
  • 03:48  理解はコミュニケーションから深める事ができる。しかし、才能や技術は、良いところや悪いところを指摘してあげることは出来るが、それで伸ばせるかどうかは本人次第。監督に責任は無いし、そもそも技術を教えるのは監督の仕事じゃない。まぁ、作品を良くするために、やらざるを得ない状況も多いが。
  • 03:38  むしろ監督にはそれを作品に定着させる技術が必要だろうね。先述ではこれを「ひきだす」という風に言ってしまっていたので食い違ったのかと。でも俺は監督が役者からひきださなきゃいけないのは本来、理解だけだと思う。技術はてめぇで磨けって話です(笑)
  • 03:37  うむ。才能は監督が見えてれば良いと思う。そこに関して言いたかったのは、役者には自覚がなくてもOKってとこ。 RT: @yukitakayama: 役者の才能ってもう見えているものなんだよね。引き出すのは技術と理解で…
  • 03:01  今、観に行くのが楽しみな新作国産ミュージカル⇒2月公演ミュージカル座『タイム・フライズ』、3月公演博品館劇場プロデュース公演『タップ☆ジゴロ』
  • 02:52  ヤフオクでまさかの新品ちびれいよ発見!!(笑)もう終わってるけど。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m71417923
  • 00:45  おわっ……もうこんなん作ってる人いるのか……!しかも盛り沢山な内容……。>iPhoneから使えるカメラ付き4ローターARヘリコプター http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2010/01/iphone4parrot-a.html
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:37 | comment (2)


2010年01月08日

01月 7日のA.T.D.

  • 23:51  これ実物見ましたけどマジ凄かったです。こんだけデジタルなモチーフなのに完全手業なのがまたイカす(笑) RT: @prototype_inc: ガジェット・ジャケットのWebページができました。http://www.proto-type.jp/gadgetjacket/
  • 23:48  ペン入れ終わった……。
  • 23:40  作家も誰かに助けられて作品を作り、誰かに助けられて作品を発表し、誰かに助けられて評価を頂いている。結局、人々は支えあって生きているのであった。……って何の話??(笑)
  • 23:37  しかし、個人作家でなく指揮者となる作家(映画監督含む)はサポートさえも自ら探し選ぶ必要がある。これは有能なカメラマンや役者を見つけるとかそういう話。そのための目と頭だね。
  • 23:33  つづき。これはどんな職業でもそうで、たとえ客観性のない芸術家だとしても、評価してくれるキュレーターやギャラリストがいてくれればそれでOKってのと同じような話。つづく
  • 23:27  概ね同感だけど、役者は自分の持つ才能を自覚しなくても、その才能をちゃんと引き出しフィルムに残してくれる監督と出会えば良いんですよ。だから監督は役者より上の頭と目を持たなきゃならん。つづく RT: @yukitakayama: 理解点、技術点、そして最後に芸術点が存在する。
  • 22:07  つか日本中の漫画家がコミスタでペン入れ始めたら、国内のペン先の生産は停止されかねないよね。現在の国内ペン先消費のほとんどは絶対マンガだと思う。
  • 22:06  まぁ、そもそも用途が違うから仕方ないんだけど(笑)感覚的に同じ筆記具だしなぁみたいな。絵で使えなくなっても文字書くには全然使えるしなぁ。問題は付けペンで文字書く人が現在はほとんどいないって事か。
  • 21:59  ボールペンなら100円でずっと使えるこのご時世、100円以上のペンをポイポイ棄てなきゃならない感じは仕方ないとは言え、本当にもったいないと常々思っている。なんか再利用法無いのかなぁ。
  • 21:56  ちなみに付けペンのペン先って意外と高価なんです。例えば少女マンガで主に使うような丸ペンはばら売りで一本100円以上します。しかもこれに当り外れがあって、使い物にならない物が結構混ざってる。使える物でも、画風や個人にもよりますが大体一本で1ページ描けるかどうか。
  • 21:50  ペン入れに使ってるペンのペン先がすぐにへたる。付けペンもそうだけど書けない訳じゃないのに棄てなきゃならない感じが本当に申し訳ない気分になる。今使ってるのは水性のツインペンだからお下がりをベタ塗り用、文字書き用にすることができるけど、お下がりの増加速度が早すぎて消費しきれない(笑)
  • 21:46  あるなぁ。自分も食わず嫌いしていた側なのでやらない宣言をする人の気持ちも少し分かる RT: @shakase: 政治家に限らずTwitterの不思議は誰も「やれ」と強制していないのに「やらない」宣言を誘発することだ。
  • 21:04  ちなみに原作読んだ事無いんで、原作との違いとかについては分かりません。
  • 21:03  ドラマの「とめはねっ!」見てしまった。ドラマとしてはどうかと思うが、嫌な感じはしない。最近の悪い風潮としてあるバラエティ風ドラマの中では好印象。若い俳優達ががんばってるのって良いね!ベテラン面白いね!って感じで適当に見ると楽しめる。
  • 16:41  むしろ俺はBLEACHの滅却師(読み:クインシー)とクインシー・ジョーンズに繋がりがあるのかどうかがずっと気になっている。音楽好きの久保帯人先生のことだからきっと関係あるんじゃないかと思っているのだが……。何か知っている人いるかな?
  • 16:38  へー。あんま知られて無いのか。クインシー・ジョーンズが目標なんだよね。故にオリジナルアルバムはブラック路線なのです。 RT: @esseichtee: マジすか!RT @japangoogle 久石譲の芸名がクインシー・ジョーンズから来ている、というツイートの反響がすごい。
  • 16:35  そうなんだよなぁ。定期ポストってのもなるべくしたくないけど、本当のつぶやきと重要な事が同価値に流されてしまうのが難しい所。RT: @wishupon_me: 告知として機能する時間がツイッターは1分以下らしい。RT @xxkjuxx: http://bit.ly/6H51Iy
Powered by twtr2src.

written by mail : 05:54 | comment (127)


2010年01月07日

01月 6日のA.T.D.

  • 22:38  ヤバかった……。スケジュールにまで書き込んでおいた笑う犬を録画し忘れるところだった……。みなさんのつぶやきで気付き何とか10分過ぎくらいに録画できた。ありがとうtwitter。
  • 22:37  うおー、聴きたい!俺も買って来よう。ちなみに原曲の入ってるATAK015 for Mariaも超名盤ですぜ RT: @wishupon_me: アワーミュージック買った。パッケージがすてき http://twitpic.com/wwia2
  • 18:27  バクマン。6巻読了。面白い。もうなんで面白いのか分からないくらい面白い。でも面白い理由は多分そこ。
  • 17:51  ミスドにてバクマン。6巻読んでる。オールドファッション珈琲美味い。ホットミルクとの相性完璧。
  • 17:12  無い物は自分で作れば良いとずっと思ってきたけど、それは物に限った話じゃないんだよなぁ。人間の能力もまた然りってことか。
  • 17:02  パントン展の図録まさかの売り切れである。見に行ったとき買っとけば良かった…。一応、再販されるようなので暫し待つ。
  • 13:20  コーヒー確実に美味いと思います(笑) RT: @wishupon_me: コーヒーがうまそう RT @HiroakiWatanabe 今日からオールドファッション抹茶が復刻販売… http://tinyurl.com/y9ascxu
  • 13:11  割とよくあるから困るが、食べたいドーナツを決めてミスドに行って、そのドーナツが売り切れている時の絶望感といったらない。通常は帰る(笑)帰らずに、気持ちを切り替え別のドーナツを買った場合、購入直後に目当てだったドーナツが補充された時のやるせなさも凄い。
  • 13:07  今日からオールドファッション抹茶が復刻販売……だと!?他にも歴代オールドファッションが揃い踏みとは……!!http://www.misterdonut.jp/m_menu/new/100106_001/index.html
  • 03:31  ゴリラポッドは発明だよね。 RT: @yukitakayama: あと、ゴリラポッドを2つ買う予定。使って見たが素晴らしい。手の肉を挟みやすいがw
  • 00:29  もちろん、引き篭って修行と言っても外へのアピールをしない訳ではありません。アピールする相手を変えてみるのです。故に、今年表に出せる作品数は格段に減ると思いますがみなさま気長に何卒よろしくお願いいたします。
  • 00:24  でも今年は即金に繋がる制作より引き篭って修行を優先する。多分、今それやんないと将来的にヤバい。むしろ既に遅れてる。
  • 00:22  俺は物作ってないと生きて行けないんだ!!と思い込む作業。いや、間違ってはいない。金銭的にも。
  • 00:17  いや、GALLERY5でバクマンは売ってないのでもちろん別の本屋行きますが。
  • 00:16  一昨日(4日)、午前0時過ぎにコンビニ行ったら、ジャガーさんは売ってたのにバクマン売ってなかったんだよなぁ。入荷してなかったのかな。今日、明日にGALLERY5行ってヴェルナー・パントンの本買わなきゃならんのでそのついでにでもバクマン6巻買ってこよー。
  • 00:09  これを読む限り、プロトタイプの壁は埋めてないセパ穴と言うことだな(笑)
  • 00:08  面白い。こう言う考察ってたまにあるけど、実物出されるとなんか嬉しい(笑)>綾波の部屋は本当に打ち放しなのか? http://ameblo.jp/mori-arch-econo/entry-10426227325.html
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:37 | comment (0)


2010年01月06日

01月 5日のA.T.D.

  • 23:37  もうそろそろ体質改善しないとぶっ壊れるよ。こういうサービスが崩壊するのは簡単なんだから。
  • 23:35  過去にもいろいろ騒動ありますし、自分自身も遭いましたが、今回の問題はこれ⇒ http://togetter.com/li/2590
  • 23:34  pixivは残念ながら企業意識が低すぎるよなぁ。素人でも気付くような常識に気付かないで利用者に実質的不利益が生じると言うのはもう、うっかりとかでは済まされない。金取ってるサービスも多数あるし、営利団体なわけだから最低限の自覚は欲しい。まぁ、利用させていただいてはいますが。
  • 16:37  オラファー・エリアソンの展示見たくて金沢に行く方法を模索しているのだが、北陸フリーきっぷなんてあるんだね。新幹線だけでなく寝台特急北陸号にも乗れるってのが楽しい。往復とも北陸号にすれば、金沢で宿泊しなくても十分楽しめそうだし。http://tinyurl.com/yhjvon7
  • 16:31  爆笑した(笑) RT: @zi38: メメタァ http://item.rakuten.co.jp/akiba/ad0000017430/
  • 13:10  全くです。 RT: @keiichiroshibuy: RT @_anohito アートとデザインは患者と医者の関係で正反対のもの.そういうフィールドだと,真ん中ですというとすべての領域から2流といわれる.だから軸足を決めたほうが楽.真ん中というなら覚悟が必要になる.
  • 13:07  タイミング選べばレベッカ・ホルン展も一緒に見られるじゃないか! RT: @yoshihisa_abe: RT @CINRANETメディアアートの祭典『アルスエレクトロニカ』の特集展、岩井俊雄、明和電機らの作品もhttp://bit.ly/8nXy3X
  • 13:04  なるほど。 RT: @shakase: Twitter話の後、必ず「どうやって収益をあげるの?」って質問されるのだが、今ならここだ。@yahoo_shopping 米ツイッター、黒字化達成し次のビジネスモデルへ (日経ビジネスオンライン) http://bit.ly/7Uv9Rg
  • 12:01  らんぷシートという名前でELを使用したトレスボックスは製品化されているんだけど、同じ問題を抱えている。特に怪音が酷いという話。
  • 12:00  A4とかA3を光らせるにはデカいインバーターのを使うしかなく、本体の薄さが活かせない。電気の使用効率も悪い=電池駆動は非現実的。インバーター特有の怪音で脳がやられる(笑)そして総額考えると俺が買ったやつのが安い(笑)
  • 11:58  ELは問題点が多いのだよ。最大の問題点はインバーターが必要なところ。つづく… RT: @wishupon_me: これ買ってクリップボードに貼付けようかなと思った http://www.rakuten.co.jp/denshi/334876/334877/
  • 02:24  つづき。んで、そのサービスの知名度アップのためか、昨日から約3ヶ月間はホットだけでなくアイスでもリフィルが受けられるようになったらしい。アイスコーヒー好きには素晴らしいサービス。スタバはそもそも同一量当りの値段はドトールよりも安い。そこにこの100円お替り。最強である。
  • 02:21  あまり知られていないが、スタバにはリフィルというサービスがある。これは言わば「お替り」で、ホットのドリップコーヒーのみに限るが、購入当日ならレシート提示で同じサイズをもう一杯100円で飲めるのである。440円する590mlの最大サイズも二杯目100円になる。超お得。つづく…
  • 01:17  すげぇ解る(笑) RT: @wishupon_me: 有名人の新年の挨拶ついっとが4日に来るのは、あぁ、という気持ち
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:37 | comment (0)


2010年01月05日

01月 4日のA.T.D.

  • 23:34  『烏丸響子の事件簿』最新8巻読了。面白い。スピード感あるアクションで一気に読ませる。ストーリーも最終章京都編突入で新キャラと共に新たな謎が。気になる所で終わってます。また一年待つのか…辛い!(笑)
  • 23:09  そんな事や、人の助言あり、今年は余所見せず、外にも影響されず、淡々と、それでいて死ぬ気で、修行に勤しむ事に決めました。
  • 23:07  昨日の事、神田明神に初詣。普段おみくじ引かないのだ、誘われて引いたら書かれている文章が今の私の心に余りに響いてしまったため、大吉ではなかったが御守として持ち帰った(笑) http://post.ly/HBRy
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:37 | comment (1)


2010年01月04日

01月 3日のA.T.D.

  • 13:51  スゴ録に溜まってた数年分の「もしもツアーズ」を消す作業。
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:37 | comment (5)


2010年01月03日

01月 2日のA.T.D.

  • 16:52  適当に新書を20冊ほど購入。今年は以前から考えていた計画を実行しようと思う。アウトプットの計画ではなくインプットの計画。枯れた井戸を新しい水で満たす計画。
  • 15:33  まさにクールポコ状態!!(笑) http://post.ly/GwRT
  • 14:31  SUNAMOなう。
  • 13:36  不謹慎ながら雪のほとんど降らない地域に住んでいる者としては時として羨ましいと思ってしまう!雪の降る町が大好き! RT: @gff02521: とやますごい雪。なんかワクワクする。 http://twitpic.com/waynm
  • 02:06  2010年6月13日東方オンリーイベントが東京で4つ開催とか意味分からん。
  • 01:57  やめじゃ!やめじゃーい!東方絢文禄への参加なんかやめじゃーい!!(※理由:新刊間に合わないから)スマヌ名古屋……。本年中には行ってみせる!
  • 01:40  ♪ヴェルナーさん、お肩をたたきましょ〜。パントン、パントン、パントントン♪
  • 01:16  スタバの福袋って評判良いみたいだけど、確かに毎年損したと言う気にはならないな。今年はもうちょっとサプライズなものが欲しかったけど。去年のスタバチョロQとか一昨年のスタバかるたとか面白かった。かるたは読み札も絵札も全てオリジナルでコーヒーに関する文章になってた。このこだわりは圧巻。
  • 01:12  スタバ福袋、うちの3000円のやつのランダムはベアリスタだった。ほかにタンブラーや皿やらランチバッグやらCDやらがあったようだが、ベアリスタ好きとしては当たりだったか。つか5000円の方にはラッセル ホブスのコーヒーメーカーが入ってるらしい。しかも、もれなく。スゲェ。
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:37 | comment (4)


2010年01月02日

01月 1日のA.T.D.

  • 22:38  例大祭恒例の新刊フルカラーイラスト集の企画決めた。良いものにしたい。
  • 21:13  特⇒得ですね。
  • 21:08  「損して特とれ」って良く考えたら仏教的な考え方なのね。
  • 17:35  スタバの福袋買ったー。今年はサプライズな感じは無いけど、手堅いなぁ。ミスドは明日にでも行こう。
  • 00:41  pixivにもアップ(笑) http://bit.ly/6iYie2 #pixivtweet
  • 00:23  つかヤマトのトレーラー流れたね!!ちゃんと進んでるんだ。山崎貴監督期待してます!!
  • 00:22  あけましておめでとうございますー!!みなさん、今年もよろしくお願いします! http://post.ly/GlZS
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:36 | comment (0)


2010年01月01日

12月31日のA.T.D.

  • 21:10  TL汚し失礼いたしました。年始まで静かにしてよーっと。つかうちEMOBILEだから年始ネット繋がんないかも??そしてtwitterはあけおめツイートに耐えられるのか!?(笑)
  • 21:08  総括としては、今年は辛いながらも良い年だったと思います。本当に沢山のことがあったし、色んな場所に行きました。これまでの人生でいろんな物が一番広がった年かも。これまでに繋がった縁を大事に来年も生きたいと思います。そして何より、来年こそは必ずネクストステージに上がって見せる!!
  • 21:05  と、書ける物はこれぐらいでしょうか。数はそれなりですが、制作内容については不完全燃焼な年だったなぁ……。
  • 21:03  『2010 VODALES CARD CALENDER』(カレンダー) http://bit.ly/7SiEIS #pixivtweet
  • 21:01  『星屑の瞬』(ライティング・オブジェ) http://hiroakiwatanabe.posterous.com/7840954
  • 20:58  『タクティクス・ハイスクール』(イラストレーション) http://bit.ly/2eqDGf #pixivtweet
  • 20:57  『A.D.2109』(イラストレーション) http://bit.ly/6VrIF1 #pixivtweet
  • 20:54  『DESIGNED GOODS BY VODALES 2009 WINTER COLLECTION』(アパレル・雑貨)デザイン、プロデュースほか http://designed-goods-by.vodales.com/
  • 20:52  『BADGE DANMAK』#001&#002(東方Project二次創作グッズ) http://danmak.vodales.com/badge/
  • 20:51  『LC/TH カフェタンブラー』(東方Project二次創作グッズ・全4種)
  • 20:50  『無人島』(実写映画・MajiFilms製作)プロデュースほか
  • 20:49  『決断 命のビザ 〜“SEMPO”杉原千畝物語〜』(2009) (演劇)フライヤーデザイン http://www.vodales.com/hiro/blog/archives/gallery/ketsudan/
  • 20:49  『雪月の星霜 THANX PRICE』(アドベンチャータイプノベル・VODALES制作)監督・脚本・原画ほか http://yukiduki.vodales.com/
  • 20:47  『音楽劇 青い糸』(杉並公会堂ほか・株式会社オペラ喫茶製作)舞台演出。※PDF注意 http://www.vodales.com/opera/aoiito.pdf
  • 20:46  『アイドル幻想郷』(東方Project二次創作合同誌・発行:みんなのお兄ちゃん。幻想親衛隊)にイラストレーション、マンガ執筆。 http://tohoidol.vodales.com/
  • 20:44  『FRONTIER CREATE』発行物各種(東方Project二次創作CD、合同誌、グッズ)にイラストレーション執筆。 http://www.frontier-create.com/
  • 20:41  『LOVE COLOR ☆ MASTERBUCKS マグカップ』(東方Project二次創作グッズ)
  • 20:40  『LOVE COLOR ☆ MASTERBUCKS』(東方Project二次創作フルカラーイラスト集) http://danmak.vodales.com/lm/
  • 20:38  『GAMOOK』(書籍・コラム『新複製技術時代の同人ゲーム』執筆・イラストレーション) http://bu.f-sp.net/mook/
  • 20:37  『雪月の星霜2009』(イラストレーション) http://www.vodales.com/hiro/blog/archives/gallery/yukiduki2009/
  • 20:34  『TOHO12TWELVE』(東方Project二次創作マンガ本)#01〜#05、総集編01 http://danmak.vodales.com/12/
  • 20:31  毎年恒例の制作物振り返り。
  • 20:30  紅白見ながら今年の総括を。って、春日カオス過ぎる!!(笑)
  • 13:45  例えば、ライブラリーから「若者のコミュニケーション」と言うテーマを選び、それを学園物やスポコン物にすればベタ(古典)、SNS物やネットゲー物にすれば今風、みたいな感じ。人間はずっと人間ってことだよね。だから古典を読んでも感動できるし感銘を受ける。
  • 13:37  ただ、あくまで描きたいテーマのためにシステムを選ぶ、または構築する感じ。テーマはツールと言うかライブラリーかな。新しいテーマもあると思うけど、結局は過去に描かれたテーマやその派生に違いないと思う。
  • 13:33  なるほど。言われて見ればそうにも見える。多摩美にいたころ、テーマ(コンセプト)が新しくなくても芸術作品は成立するみたいな話をしてる先生がいて、確かにそうだなぁと思ったのが発端。RT: @yukitakayama: テーマがツールというのは面白い
  • 11:21  良く使われるシステムに「(時間などの)制限」「トラブルメーカー」「万能の力」などが挙げられる。
  • 11:16  流用された、はありがちなと言う方が良かったかも。
  • 11:15  描くとしれは⇒描くとそれは
  • 11:15  同じテーマ、ありがちなテーマを扱ったとして、それを「伝える=理解させる」のは簡単だが、感動させる、面白いと思わせる、のは難しい。上手いシステムはそれを可能とする。ありがちなテーマを流用されたシステムで描くとしれは「ベタ」となる。完璧に使いこなせば逆に名作と呼ばれることも多い。
  • 11:08  システムは物語の推進力でもあり演出でもある。 RT: @yukitakayama: 上手く行くとは、何かテーマを伝えやすいというように聞こえるが、テーマがアリがちでも問題ない、とも言っているので、渡辺氏の真の目的とはなんなのか?
  • 01:42  このシステム、すげえ大雑把にするとハリウッドシナリオシステムのような話になるのだが、もちろんそれじゃ発明にならないのでもう少し細かい意味でのシステムである(笑)
  • 01:30  ちなみに主に物語企画に関してのお話ね。追記するとマンガには「システム=主人公のキャラクター設定」である作品が多い。キャラクターが作品自身であると言う意味で強い作品に成る傾向があると思う。
  • 01:25  まとめとしては、私の企画はシステムが明確化されていない事が多く、それが大問題である。逆に言えば、そこから企画をつめると上手く行くのではないかという事。
  • 01:24  上手いシステムは記号化され流用される。例えば「ドラえもん」と「ああっ女神さまっ」は大雑把に言うと同じシステムで動いていると思う。テーマは違う。しかし、それが普遍的なテーマを選んでいるところは同じ。意図的にやっている例で言えば「どろろ」と「MADARA」は同じシステム。
  • 01:19  テレビ番組の企画において良い企画と言うのは一行や二行で説明できるものだと聞いたことがある。この一行とはまさにシステムのことだと思う。物語や番組の原動力になるシステム。エンジンである。テーマは燃料。
  • 01:17  その点から言っても、テーマの方は割とアリがちでも問題ないのかもしれない。どっちかと言えば上手いシステムを考え付いた方が作品のポテンシャルは上がるし寿命も長い。最高なのは新しく上手いシステムを発明し、それで普遍的なテーマを描くことかも。そう言うのが歴史に残るのではないか。
  • 01:14  アイディアと言う意味で言えばシステムの方がアイディアであり言わば発明であると思う。それに対すればテーマは発見か。システムとテーマは密接だが、厳密には組合せに縛りは無い。それは生と死などの普遍的で不変的なテーマが存在し、それを様々なシステムを用いて描いて来た歴史が証明している。
  • 01:09  最近いまさら気が付いた、と言うか整理できてきた事がある。それはメディアアートと同じく物語にもシステムとテーマがあると言う事。言い方を変えると、私は物語におけるテーマとシステムを混同して考えてしまっていたふしがあるのだ。ゆえに、意図的に企画の精度を上げると言うことが出来なかった。
Powered by twtr2src.

written by mail : 03:37 | comment (3)