2005年10月29日

電撃姫とハロウィーン


なんかハロウィーンが近いので軽い気持ちでお絵描き掲示板など描き始めたら、
アホかと思うほど時間がかかってしまった。
…アホか。
クリックで原寸です。
16:9画像だからPSPで観覧するのに最適だゾ(ウエハーマン
rskさんに「おまえはハロウィーン好きだな~」と言われた。
自覚は無かったが確かにそのようだ。
あまりイベント絵を描かない私のわりに、
今回や同人誌も含めハロウィーンは過去3回も題材としている。
「文化堂ナイト2」が10月に急遽行われたのも、
そもそも私が「文化堂ハロウィーンにしよう!」と言ったのが発端だった気がする。
(結局、イベント内容としてのハロウィーンは消滅してしまったが)
考えてみれば、私はハロウィーンとクリスマスが特に好きで、
それは街が楽しく、そして綺麗になるからだと思う。
特にクリスマス時期は街を歩いているだけでとても気分が良い。
ハロウィーンが終わったら、今年もすぐその季節だ。
楽しみで仕方が無い。
「文化堂Holy Night」も出来ると良いなぁ。

『雪月の星霜』の紹介記事が掲載されている「電撃姫」12月号をゲットして来た!
掲載ページは177ページであります!
まぁ、こう言う事はやはり嬉しいものである。

つーかアレですな~。
私は細かい事を気にし過ぎな気がします。
もっと大きく構えましょう。
とりあえず、抜け出しました。

written by D.J.HIRO : 23:59 | comments (178)


2005年10月25日

そろそろ書いておかないと…。

15日から今日までを書き連ねてゆく。

多摩美の70周年ホームカミングデイへ参加した。
ゲストだった竹中直人氏は本当に面白くカッコよく気持ち悪かった。
そして松任谷由実氏は本当に面白くチャーミングで粋な人だった。
雨の中決行された、ずぶ濡れになりながらのライヴはプロ根性であり、同時にやはり粋なのだ。
最近思うけど、面白い大人になりたいよね。

私自身もずぶ濡れのまま友人達のシェアハウスへ行く。
『文化堂ナイト2』の打ち合わせが主な内容になるハズだったが、
結局主な内容は人生相談会だった。
今まで他人に話した事無いような話もしたし、逆にしてもらったりもしたと思う。
凄くためになった話もあった。
そしてやっぱり話すと少し楽になる気がする。
でも、結局それは根本的な解決にはなっていなくて…つづく。

テンパった日々が続いた後『文化堂ナイト2』当日。
皆さんお疲れ様でした。
今回は如月秋祐氏にもご来場いただき、非常に楽しかったです。
客入りの感じも前回よりずっと良かったように思う。
一応DJ MMHWのセットリストなど。
・スタート時リレー
BLAZE IT UP/Mondo Grosso
・本パフォーマンス
TRANCE MISSION Main Theme/如月秋祐
Ready To Fight/ザ蟹
Clumsy dance/K.
Silent Water Rings/岩代太郎
Naga-Ame/如月秋祐
アオイアサガオ/Jazztronik

余りにも日々に無気力なのでまた、別の友人に人生相談した。
こいつにはたまに相談したりしてるけど、それでもやっぱり過去に話したことない事だってある。
私についてちょっと面白い表現をされた。
笑ってしまったがあながち間違っていないのだろう。
人に嫌われたくない。
いや、関わりがなければ私にとって他人は何の価値も無い。
嫌いな他人もどうでもいい。
だから正しくは、好きな他人に嫌われたくない。
一番簡単なのは他人と関わりを持たない事。
だけど私にとって他人との関わりは絶対に必要な物なんだと思う。
他人は怖い。
でも、こうやって助けてくれるのも他人なんだ。
相談が出来て、応えてくれる他人。
みんな私の好きな他人。
そう言う他人達に恵まれている私は多分幸せなんだと思う。
だけど私の悪い癖は治っていない。
自分で分かっているのに完全に抑える事が出来ない。
と言うか加減が分からない。
また失敗したかもしれない。
怖い。

イベントは楽しい。
学校も楽しい。
みんなでいると楽しい。
でもその間は忘れているだけ。
一人になると何も手につかない。
早く抜け出さなきゃ。

あ~もう!
ポジティブに行こうよ!!
楽しくない事は日記に書きたくないのに…!
でも今日は許してください。
最近過去最大に情緒不安定な気がします。
ゴールデンに移った『はねトび』も録り逃したし、『内村プロジェクト』も録り逃したし…。
録ってる人いたら見せてくれ~!!

written by D.J.HIRO : 23:59 | comments (4)


2005年10月14日

デスクトップは広大だわ…。

051014.jpg
勤続6年を超えた17インチ曲面ブラウン管モニターが、画像の乱れ故にその役目を終え、
液晶モニターが導入された!!
デカイ!!
21インチワイド、その解像度は1680×1050!!
今まで使っていたのが1024×768であった事を考えると作業範囲は実に2倍以上だ!
恐ろしく快適である。
アナログ接続なので若干ぼやけて見えるが、そんな事は大した問題ではない。
しかし、ただでさえ画面が大きくなってタブレットの使用感が悪くなったのに、
ワイド画面であるが故に、タブレットの使用できる範囲も狭くなってしまった。
やはり画面に比例してタブレットも大きくするべきなのだろうか…。

PSPが個人的に大変良い感じである。
早くも初期タイトルのベスト版が出るし、
(買った人には不評だろうが(笑)って、私も『ルミネス』買ってるけど)
やりたいタイトルが多いし、
(PS、PS2の移植みたいなものが多いが、家でゲームしない私的にはそこが良いのだ)
ファームのアップデートも素晴らしい。
最新のアップデートではついにロケーションフリープレイヤーが搭載された。
ロケーションフリーは未だほとんど普及していないが、
今後確実に普及するであろうシステムだ。
いつもそうだが、SONYはPSPのアップデートをもっと大々的に宣伝するべきだ。
PSPでムービーが見られる事はおろか、
オーディオプレーヤーとして使える事さえ知らない人は多い。
勿体無い…。

written by D.J.HIRO : 23:59 | comments (2)


2005年10月12日

VOiCE Newtypeから本気と言う事とそれ以上。

VOiCE Newtypeの最新号を買った。
こう言った声優雑誌を買ったのは初めてなのだが、
(今回はちょっと気になる記事があったので買った)
時代は変わったのだなぁと思った。
男女問わず並ぶ声優グラビア。
それに対して、反対意見の人間も多い。
そう言えば以前hm3か何かの増刊で、
一冊丸ごと声優がh.NAOTOの服を着ているタイアップの本が出ていた。
デザイナーと声優の対談なんかも載っていたように記憶している。
調べたらこれでした
あれを見た時は驚いたが、これも新しい流れなのだなと思った。
この声優のタレント化、アイドル化に対しては、
演技力や声の魅力ではなくルックスで選ばれるのはどうなのか、と言う意見が多く聞かれる。
確かにそれは問題でありこれからの将来を危惧すべきだと思う。
しかし、昔、かの有名な声優、いや俳優は言った。
声優ではない。あくまで私たちは俳優なのだ、と。
私もそう思う。
声優の仕事と言うのは俳優と言う仕事の一部分でしかないはずなのだ。
そう考えれば、現在起こっている声優のタレント化、アイドル化は、
本来あるはずの俳優の姿に近付いている、とも思えないだろうか?
確かに、先に挙げたように、
本人もスタッフも本業であるはずの演技を疎かにしてもらっては困るが、
その水準を維持することが出来れば、
現在、その実力が認められ一種のブームとなりつつある劇団出身俳優達のように、
声だけでも説得出来る程の演技力を持った俳優達が、
より広く認められる事になるのではないかと思うのだ。
にしても、私の脳はかなり古いので知らない声優が沢山いたな(汗
しかしなんと言うか、最近、世の中には本気な人間が想像以上に多いことに気付いた。
そして結果を出せるのは本気な人間の中でもほんの一部なのだ。
結果を出せない人間は本気ではない、と考えていた事もあるが、
それは大きな間違いだったのかもしれない。
う~ん…テンパるなぁ~。

最近、自分のコミュニケーション能力の無さが本当に嫌になる。
私は何だ!サトレズか!?(笑

おちよしひこ『スーパービックリマン』復刊決定!
わーい。今もすぐ読める所に置いてあるが、出たら買おう。

先日書いた、私の参加するDJイベント『文化堂ナイト2』のホームページが出来ました!
DJ MMHW名義で回します。
私の選曲ジャンルは…Piano'n Danceと名づけましょう!(?
皆様、お誘い合わせの上、ご来場ください!

written by D.J.HIRO : 23:59 | comments (1)


2005年10月09日

全てこなして差し上げよう!

久々に筋肉少女帯など聴いているのだが、やはり「再殺部隊」切な過ぎる!!(笑
まぁ、私が筋少を聴く時と言うのは基本的に精神的圧迫状態の時である。
大抵はやる事が詰まっててテンパってる時の事だが。
そんでまぁ、今も大体そんな感じなんですけど、筋少のおかげかテンション上がってきました。
もう何でも来い!全部やってやろうじゃねぇか!!って感じです。
でも少々風邪気味でダルイ…。
9月始めからずっと風邪気味で、
つい最近何とか治したと思っていたのだが、やはり治っていなかったようだ。
生活リズムを崩すと体調も崩れるタイプなのだが、今回も毎度と同じだな。

『ARIA』のTVアニメ版第一話を観たのだが、書き忘れていた。
天野こずえ氏の作品はいつも良い所まで行くのにどうしてもアニメ化だけはされてこなかった。
長年のファンとしては待望のアニメ化である。
色味は原作のイメージを上手く伝えようとしているように思う。
しかし、作品内容的に考えると少々鮮やか過ぎる。
シナリオや話のテンポは原作っぽい。
アリア社長の鳴声(?)は想像と違っていたが、あれはあれでよい気がする。
演出面に少々問題があるように感じた。
原作の良さは、あの「ほんわか」した雰囲気だと思われがちだが、それは違う。
本当の良さは「ほんわか」と「スリル(≒爽快感)」の対比、その振り幅の大きさだ。
そこで鳥肌が立つ。
しかしアニメ版は「スリル」のところが極めて弱い。
そのためメリハリが無く、
もともとの「ほんわか」に引き摺られ全体的にぼやけた印象になってしまっている。
多少大げさであっても「スリル」の部分をしっかりと表現出来れば素晴らしい作品になるだろう。
今後に期待したい。

宝塚歌劇の『ベルサイユのばら』が5年ぶりに再演されるとの情報を聞き付け、
調べてみたら宝塚大劇場=宝塚での公演だった…。
遠い…。
SS席10,000円と決して高くは無い。
しかし旅費を考えたら高い。
観たいけど高い…!!
宝塚ファンなら行くのかもしれないが、特別ファンな訳ではないので難しいなぁ。
むしろ生で観た事無いからよい機会だと思ったのに。
千葉テレビで再放送してるアニメ版『ベルサイユのばら』でも観るか。
って言うか既に観てますが!

あ~…なんか他にも書こうと思ってて書き忘れてることが色々あった気がするのだが、
まぁ、思い出せないのでまた思い出した時にでも書こう。

written by D.J.HIRO : 23:59 | comments (5)


2005年10月07日

映画とお好み焼きとケーキ

今日は杉咲ヒナさんと会う事になった。
考えてみればオーディションをしてから既に二年以上が経っているのだなぁ。
みなさま、誠に申し訳ございません…!
そんな訳で、M3以来二度目の顔合わせである。
杉咲さんは以前からしっかりしている印象があったのだが、
思っていた通り、非常にテキパキとしていて良く気の付く素晴らしい方であった。
大変楽しい時間が過ごせたと思う。
しかし結構、VODALES暴露話的な事になってしまっていたのは我ながら反省したい所だ(笑
今後ともよろしくお願いします。

公開中の映画『蝉しぐれ』を観た。
とりあえず、岩代太郎氏の音楽がやはり効く。
ただ、もう少し音楽を使う場所が多くても良かったのではないだろうか。
所々、解り難い演出や、場面の繋ぎに違和感を覚えたり、
一部ここでもう一息溜めてくれ!とかここは溜めすぎだろ!と思う部分はあったが、
画作りなど全体的には素晴らしい出来だろう。
役者が子役から成人役に代わった時、
主人公・文四郎の幼馴染二人共が芸人になったのは爆笑だ。
その二人とは今田耕司とふかわりょうなのだが、最初こそ笑いそうになったが、
比較的しっかりと役を演じられていたように思う。
まぁ、主人公である市川染五郎も良かったが、やはり凄かったのは緒方拳と大滝秀治だろう。
出演時間こそ長くないが、印象に残る演技を見せていた。

またも全ては良い感じに進んでいる。
雪月の星霜にもちょっとした良いニュースがあるのだが、
それはまた、別の話(レオ

written by D.J.HIRO : 23:59 | comments (2)


2005年10月05日

フェイク・ギャラリー・フェイク

fake.jpg
コミックキャラクターズ!の時に余りにも暇だったので、
rsk氏のタブレットThinkPadで描いたうろ覚え『ギャラリーフェイク』。
rsk氏との合作です。
さすがにイベント会場でCG描いたのは初めてだな(笑
あまりのうろ覚え加減に載せるかどうか悩んだが、まぁ、載せとこう。
それにしても酷いな(笑
お気に入りは背景の『ゴッホによるムック』です!(酷い)

物事は良い方向へと進んでいる。
『VVV3』も良い感じになりそうだ。
非常に嬉しい事もあった。
金曜日が楽しみだ。
悪い事も確かにあるが、私の考えが甘かったのだから仕方がない。
意味もわからず降りかかる災難は特に起きていないのでOKだ。

written by D.J.HIRO : 23:59 | comments (4)


2005年10月03日

イベントイベントイベント

051001.jpg
ついに10月である。

1日
日陰有紀氏、朝倉風吾氏と共に文化堂幹部3人で、
サンストリート亀戸にて開催される「ミクスチャークリエイターズマーケット」へ偵察に行った。
雰囲気はなかなか良いが、文化堂的には違うんじゃないか、と言う結論に達し、
次回の参加を見送ることとなった。
偵察の前後、文化堂幹部3名と他M@rk氏、sht氏で入れ替わり立ち代り会議。
文化堂今年下半期の方向性、企画などがほぼ決定する。

2日
「コミックキャラクターズ!」に参加してきました。
みなさまお疲れ様でした!
考えたら、このページで詳細告知するのを忘れていた…。
どうも【VODALES】を更新するとそれで更新した気になってしまうんだよなぁ。
申し訳ありません。
今回、初開催のイベントでしたが、元々参加サークル数が少なめだった上に(故に?)、
来ないサークルや早退するサークルが多く、なかなか悲しい状況であった。
イベントの運営自体はとてもしっかりした物のように感じたのだが、
今後どうなって行くのか気になるところである。

雑記
最近嬉しい事が多い。
いや、多いわけではなく一つ一つが大きいだけかもしれない。
些細なことなのかもしれないが私にはとても大きく感じる。
良い方向へ進んでいる。
ってな訳で、
文化堂下半期イベント第一弾!
あの伝説(当社比)のイベントが再び!
日本一敷居の低いオールジャンルDJイベント(sht氏談)『Bunkado Night 2』(仮)開催決定!!
10月21日23:30~
渋谷DJ BAR [Edge End]
CHARGE ¥2,000(2DRINK)
飲み物以外持込可
詳細は後日、追ってお知らせします!
正直、自分自身まだ当日何するか決めてませんが、皆様お誘い合わせの上ご来場ください!
グダグダ感はご愛嬌です(笑

written by D.J.HIRO : 23:59 | comments (168)