2005年11月28日

デザフェスとか

051127.jpg
昨日『デザイン・フェスタ!』無事終了いたしました。
ご来場頂き誠にありがとうございました。
そしてみなさん、お疲れ様でした。

とにかく、今回は気合が入っていたと思う。
理由は複数あるが、新作を出さなかった私は、
その代わりと言ってはなんだがディスプレイやらカタログなどに尽力したつもりである。
(実際、展示してみてのデザイン上の反省点は大きかったが…)
みんなの頑張りも過去最高だったのではないだろうか。
結果、私が思うに『文化堂』史上最高のデザフェスになったと思う。
ただ、犠牲や引き換えにした物も多かったし、
私は個人的理由でテンションが低かったり(逆に高くしてみたり)だったので、
全体的には、ぐんにょりな日だった。
でも、本当に『文化堂』は良い出来だったと思う。
残された問題点をクリアし、このクオリティを上げる、もしくは維持する事が出来れば、
次はより良い結果のなるのではないだろうか。

んで、今日は私の誕生日だったのだが、
特に何も変わらずと言うかむしろあまり良くない感じの日だった。
しかし、最後の最後で凄く嬉しい事があったので、一発逆転の気分である。
人間ってのは単純だよなぁ…(笑

written by D.J.HIRO : 23:28 | comments (5)


2005年11月24日

今週はびっくりどっきりメカ

今週は、なんか山場的なものが重なっていて動き回る事が多い。
論文プロットにリテイクが2回出たが、まぁ、それは良いのだ。
むしろ文献を読みきれない事が問題である。
本が速く読める人は良いなぁ。
特に参考文献とかは。
小説とかはじっくり読みたい。
つか、作品に関するミーティングが少なくてそっちの方が心配だ。
全体的に押してる。

『文化堂』の方はとりあえず上手く進んでいると思う。
こう言う方針になった以上全力は尽くすが、重大な問題点は頭に入れておくべきだ。

『無印良品』のクリスマスカタログを見ていたら、
深澤直人デザインの「壁掛式CDプレーヤー」のブラックが出ているではないか!!
この製品は外面だけのデザインではなく、
人間の感覚、イメージまでもがデザインされた傑作である。
通常版(白)も、いつか買ってやると思っていたが、黒となれば(個人的に)完璧である。
まぁ、白の方が本来のデザインイメージとしては正しいんだろうけど。
そして、しかもタダでさえ安い価格が据え置きのまま、今ならCD付と来た物だ。
こいつは何としても手に入れなければ…!!

written by D.J.HIRO : 22:38 | comments (4)


2005年11月21日

文化堂会議

19、20日と一部を除いた文化堂メンバーによる『デザイン・フェスタ!』会議が行われた。
前回同様、ディスプレイについて揉める。
一件落着したかのようにも見えたが、主に予算的な問題で再考する事に。
代表、副代表と共に打開策を探す。
なんとか一つの形に落ち着くが、また揉め始めた。
上手い事、治まると良いのだが。
そもそも『文化堂』と言う組織(?)はとても不安定な物である。
現在は色々な要因が重なり、より不安定になっている。
不確定であったメンバー各自の方向性が明確になってきた、と言うのも大きな理由であり、
それは非常に良い事だと思うのだが、
この感じだと『デザフェス』に出展する形での『文化堂』は近い将来分解してしまうかもなぁ。

しかし、まぁ…「『それはそれ』!!『これはこれ』!!」(サカキバラ・ゴウ)

written by D.J.HIRO : 20:35 | comments (119)


2005年11月17日

探訪開始

11月27日開催『デザイン・フェスタ!』に今回も「文化堂」メンバーとして参加します。
持って行く物は既存の【VODALES】作品になるかと思います。
現在製作中の作品の副産物的に何か生まれたら新作として持っていくかもしれませんが、
まぁ、何も増えないと思います(笑

さて、そんな『文化堂』ホームページではメンバーによる連載が開始されました。
私も『渡辺浩彰のCafeもの探訪』と言うコーナーをやらされて…いや、やらせて頂いています。
何の役にも立たない飲食店紹介です。
無許可です。
なのでいつ終わるとも分かりません(笑
ただ、つい数日前に驚くべき事実が発覚しました。
このコーナーはお分かりの通り、かの有名な渡辺篤史氏のTV番組へのオマージュなのですが、
なんと私と渡辺篤史氏は誕生日が同じだったのです!!
この連載自体は大分前に決まった事だったので、これは最早運命と言う他無いでしょう。

明日の自分予報。
なにやら切羽詰っておりますが、順調は順調なので大丈夫でしょう。
作品の材料を買い足すと吉。

written by D.J.HIRO : 22:40 | comments (2)


2005年11月15日

イルミネイト・メモリーズ

051115.jpg
脚本脱稿、撮影台本完成。
思いつきもここまで来たら行くとこまで行こうか。

まぁ、色々と順調です。
予定通りです。
なんとかなるなる(林原

written by D.J.HIRO : 23:07 | comments (0)


2005年11月13日

M3をねらえ!

本日はM3に偵察もとい遊びに行って来た。
本当はサークル参加予定だったのだが、素で申し込みを忘れていた(汗
夏コミでGetしそこねたCDを目当てに行ったのだが、私が行った時には既に完売…。
冬こそは!!
しかし、お礼を言いたかった方にお礼も言えたし、サークル参加じゃなかったおかげで、
遊びに行ったサークルの方とお話出来たり、ゆったり試聴など出来て良かった。
かまってくれた方々、ご迷惑おかけしました(笑
最近は、イベント=色々とキツイ、と言う変な感覚が身に付いてしまっていたのだが、
久々に一般参加してみてイベント本来の面白さを思い出した気がする。
で、そうなるとやっぱサークル参加したくなる訳で。
そういうループだな。

『トップをねらえ!2』第3、4巻を観た。
面白い。
が、今一歩ずば抜けない。
4巻中盤は鳥肌立ったが。
残り2巻でどう決着を付けてくれるのか期待したい。

作品掲載?とインフォメーションに書いた、
『誕生アート・カレンダーの風占い』という本ですが、
見たらちゃんと載ってました(笑
つか案外その辺の本屋でも売ってて驚いた。

悪い癖だが、思いつきでまたチョコチョコ動いている。
まぁ、どれもこれも滞らせはしない。
そして今年の初めから動かしていた『B.R.S.T計画』改め『B.R.S.T構想』が、
上手い具合に思惑通り進んでいる。
もうすぐ一年経ってしまう訳だが、元々約5年計画なのでまだ始まったばかりだ。

written by D.J.HIRO : 22:30 | comments (23)


2005年11月05日

Jazzy Night

本日はジャズトリオ「feuille」さんのライブを聴きに行った。
内容はギャルゲ中心のジャズアレンジと言う稀有な物で、
私も初めて聴いたのだが非常に良かった!!
思わずCD購入!!(笑
選曲もさる事ながらアレンジやパフォーマンスも良い!
ゲストであった2ヴォーカル&フルートもまた出番こそ多くは無かったが、心に響く物であった…。
また次回もある予定と言う事なのでまた行ってみたい!

ワイド画面になってタブレットが狭くなったとか言ってたら、
丁度昨日、ワイドタイプのintuos3が発売された!!
なんて魅力的な製品なのだ…。
しかし大きいの買うよりかなり安いが、買えるのはいつになるやら…。

魅力的な製品と言えば、auとの決別が近くなった。
次の機種はWILLCOMのW-ZERO3にほぼ決定!!
こんなのを待っていたのだ!!
売れなさそうだが!!(笑

written by D.J.HIRO : 23:59 | comments (6)