2006年07月14日

ご無沙汰

はいどーもねー。
またあいちゃいましたねー。
ハッキリ言ってもう何を書こうと思っていたのか良く覚えてませんよー。
ってな訳で、覚えてるだけ適当に綴っていくよー。

と言う事で、まずこの話は外せないでしょう。
前回予告しておりました『夏だ!残暑だ!D.J.HIRO祭!』の情報が、
ほぼそろいましたのでお知らせします。
インフォメーションも合わせてご覧頂くことをお勧めします。

それではその内容ですが…。
まず【VODALES】夏コミへの参加が決定いたしました!!
スペースは西け06bです。
関係者もそうでない方も、会場でD.J.HIROと握手!蒸し暑いのに!!
そして今回の出し物は、
長いこと謎のベールに包まれていました文化堂とのコラボレーション企画の新作、
デュアル☆デュエル 戯雅輪舞(ギガロンド)』です!!
現在のホームページの情報ではあまり良く分からないと思うのですが、
内容は、小説本とカードゲームのセットになります。
物語は冒険活劇っぽい感じで、
王道を行っていると思いますが大変面白いものになっていると思います!
そしてカードゲームは、
その設定やストーリーを反映した特性をそれぞれのカードが持つ形をとり、
小中高生が休み時間に遊べるような物を想定して作りましたので、
普通に楽しめるものになっていると思います!
むしろハマります(笑)
この作品はシリーズとしてしばらく続く予定ですので、
思い入れ深く生みました物語、ゲーム、そしてキャラクターたちを、
よろしくお願いします。

また、夏コミでは超予定ですが、
『涼宮ハルヒの憂鬱』のコピー本も委託販売するかもしれません~。
ま、あくまで超予定(笑)

はいそれでは二つ目ー!
展覧会『ミックスラボ』を開催します!
8月31日から9月4日まで、場所は池袋のオレンジギャラリー。
入場は無料です。
本展覧会はグループ展でして、
私は新作インタラクティヴ・アート・デヴァイス『PLAXY-プラクシィ-』を展示する予定です!
『SOUND A POND 2U』以後インタラクティヴ作品を完成させられないでいる私ですが、
現時点で『PLAXY』には手応えを感じています。
完成はまだ先ですが、展覧会時には確実に展示されているハズですので、
皆様お誘いあわせの上、是非ご来場ください!

今日のレッド三つー!
rsk氏と二人で東方Project二次創作ユニット『ドッジ弾幕』を結成いたしました。
そして9月24日開催の東方シリーズオンリーイベント『東方不敗小町2』に参加予定です。
出し物はまだハッキリと言えませんが、
私たちが過去に出したことの無い表現媒体による作品を予定しています。
しかも上手く行けば二つです(笑)
乞うご期待と言う事で(笑)

ってなわけで、とりあえず夏辺りのD.J.HIRO祭こと作品ラッシュは以上の予定です。
次は冬頃でしょうかね~。
では、普通日記の始まりです。

6月19日
映画『DEATH NOTE 前編』を観に行った。
正直ネタだと思って観に行ったのだが、そこはさすが金子監督。
悔しいが見入ってしまった。
シナリオも原作を分かりやすく綺麗にまとめ、
その上原作のシステムに則った納得感のあるアレンジが加えられている。
あとLのしぐさが凄い再現率だ(笑)
マンガ原作でマンガっぽさが出てしまっているのは当然として、
マンガ原作の実写化としてはかなり良く出来ている方だといえる。
金もかかっている。

7月2日
7月3日に放映された『HEY!HEY!HEY!』に平野綾が出ていたのをご存知の方もいるかと思うが、
その前日に行われた番組収録の観覧になんとなく応募したら当たってしまったので、行った(笑)
ここで分かったのは、あの観覧は歌とトークが別だと言うことだ。
私が当たったのは歌収録であった。
都内某スタジオにて収録。
大変スムーズであった。
タダで平野綾見れてラッキーであった(笑)
生でも歌うまいなぁ~。
お土産に番組特製の携帯クリーナーストラップを貰った。

7月3日
新宿で開催されていた『天野喜孝原画展』を観に行く。
よくある複製画販売に併設された展示である。
が、やはり天野喜孝氏の原画が持つパワーは圧倒されるものがある。
逆に、なんかよく分からん素材に絵を印刷した物が結構売られていて、
それが余りにも酷く、これで良いのか!?と思った。
複製画が売られる事に反対はしない。
作品は人々が触れられる距離にあるべきだからだ。
しかし、ああ言う蛇足的な処理はしないで頂きたい。
普通に印刷してください。

7月6日
能楽師:亀井弘忠氏の講演する『能楽師に聞く-年来稽古条々-』を観に行くために、
武蔵野大学へ潜り込む。
武蔵野大学は『マリみて』の舞台モデルとなったと言われる武蔵野女子学院の事だ。
あぁ、言われてみれば確かに…!と言う場所がいくつかある。
これが聖地巡礼って奴か(笑)
しかし、ここは仏教系の学校らしい。
さて、肝心の講演である。
亀井氏は大変気さくで、かなりぶっちゃけたトークを繰り広げていたが、
それが大変親しみやすく、分かりやすかった。
そして大変良いことも行っていた。
ただ、たまに冗談のような事を言っているようだったのだが、
能業界に疎い私はそれが冗談なのかなんなのか分からず置いてけぼりだった。
老人率の高い会場からは爆笑が起こっていたが(笑)

7月6日
三鷹市美術ギャラリーで開催中の『没後30年 高島野十郎展』に行った。
三鷹駅前で微妙に時間が余ってしまっていたので、
ふと目に入ったロウソクの描かれたポスターに惹かれふらりと立ち寄った。
高島野十郎氏とは全く知らない画家であったが、この展示は当たりだった。
展示作品数も結構な数で回顧展のような感じになっている。
特に素晴らしかったのは、
生前は知人にしか見せなかったと言うポスターにもなっていたロウソクを描いた作品たちだ。
ロウソクの絵と月の絵が凄くたくさんあったが、それらは似ているようでどれも違う表情をしている。
展示のライティングなど素晴らしく、
ロウソクが本当にそこに灯っているかのような錯覚を感じるものだった。
この画家を忘れないようにと図録(これも豪華)を買ったが、
図録の作品写真はどれも実物の印象とかけ離れていて、
実物を見なかったら絶対好きにならなかっただろうな、と思ったのと同時に、
実物が見れたことに大きな感謝をしたくなった。

この間、平野綾『冒険でしょでしょ?』を買おうと新宿のタワレコに行ったら売ってなかった。
アニソンを新宿のタワレコに買いに行った私がバカだったのか、とその時は思った。
かわりに見つけたNISSANのCMコンピと電器店のショップソング集のどっちを買うか悩んだ挙句、
ネタよりも素で良いアルバムだったNISSANを購入。
『冒険でしょでしょ?』は後日秋葉原にて購入。
名曲だ。
んで、一昨日BONNIE PINK『A Perfect Sky』を買おうと再び新宿のタワレコへ行くと、
『冒険でしょでしょ?』はおろか、ハルヒ関連のCDが全部揃ってて軽くコーナーが作られていた。
どうやらこの間は売り切れだったらしい。
恐ろしや…。
長門のキャラソンが良すぎです。
結局、BONNIE PINKは今月出るベスト盤待ちにした。

written by D.J.HIRO : 10:24 | comments (0)