2011年12月11日

12月10日のA.T.D.

  • 23:55  RT @joypa_hrm: お天気の地域はみんな月が赤いと月蝕を楽しんでいるけど、金沢は霰が降っているので空を見上げると眼球に霰が直撃して『目が、目がぁ〜!』ってなる。
  • 23:54  RT @Metal_Pearl: 皆既月食を見られなかった方々へ朗報!!! 次回は2094年!!! 次のチャンスに期待しましょう!!!!!
  • 23:54  RT @agitadashi: 月食そのものも素晴しいけれど、暗くなった月の周りに浮かび上がる星々のなんと美しいことか。月が暗くなることで、その周りの普段気づかなかった星の美しさに気づく、それに類することは人の世にもあることだよね。
  • 23:20  手とバッテリーがヤバくなってきたので撤退しよう…。
  • 23:18  それにしてもいつもながらEye-Fiダイレクトモード便利すなー。寒さのせいもあってかカメラのバッテリー消耗がヤバいけど(笑)
  • 23:15  そういえば『夜空のおるすばん』は月の満ち欠けに着想して書いたんだけど、こうやってみると月蝕のほうがイメージとしては近いなぁ。一晩の出来事だし。
  • 23:13  星がよく見えるようになってきたなぁ。
  • 23:13  紅月その弐 http://t.co/WFrrzpm9
  • 23:05  ずっと上向いてるから腰痛くなって来た(笑)
  • 23:03  わかるわ〜(笑)RT @joseyou1: 紅い月だ〜。月って、赤じゃなくて紅って書きたいこの微妙な漢ごころ(笑)
  • 23:02  紅月 http://t.co/sX7WUXrD
  • 22:41  ヒートテック装備して出て来ても寒い!
  • 22:25  スゴいキレイに見えるなぁ〜。 (live at http://t.co/ffu731ZS)
  • 21:51  RT @hazuma: なんぞこれ RT @hatebu: 痛いニュース(ノ∀`) : 【画像あり】 東京で雲が落下 - ライブドアブログ (67 users) http://t.co/ID2ADSo0
  • 14:54  iPhone4Sのビデオ撮影おそろしく画質いいな…。よほど特殊な状況下で撮影しない限りビデオもコンデジも要らんわ…。
  • 14:18  RT @mechanical_char: クフ王すげーよなぁ。数千年前の公共事業で未だにエジプトに収益もたらしているんだから。
  • 05:22  てか俺、やっぱ中井貴一さん好きだなぁ。特にこの方のやる普通のおっさんが素晴らしい。
  • 05:20  録画しといた映画『RAILWAYS』を見た。予想外に良かった。ずば抜けた何かがあるというのではないが、まじめに、丁寧に、作っているのがスゴく伝わってくるし、それらがちゃんと無駄なく効いている感じ。おそらくテレビ用に編集されてると思うので今度オリジナル版をちゃんと見直したい。
  • 01:50  RT @sodamasahito: ネームをグダグやっていた頃は最悪だった。「シャカリキ!」「め組」の頃か…「やる気が出るまでは仕方がない」とかなんてアホな事を言っていたのだおれは。「やる気」なんてあっても無くてもどっちでもいいんだ。ネーム始めりゃ必ずスイッチは入る。苦行 ...
  • 01:48  RT @masason: クリスマスプレゼントです。 http://t.co/9kpecrLl
  • 01:40  そういや講談社から出るって言われてた『日本ゲームクリエイターズファイル』って企画無くなったんかな。なんかネット上で一悶着あったような気もするが…。ありそうで無かった名鑑だから出たら欲しいと思っていたのだが。
  • 01:16  既存曲のコンテクストを一番カンタンに活かすのってやっぱギャグなんだと思うなぁ。そういえば、この間話題に出てた『ハンサム★スーツ』はわりと良いバランスで使っていた気がする。
  • 01:07  しかし、それをちゃんと処理できるのであれば…意味を持たせられるのであれば…既存の曲は良い方向へ力を発揮する。個人的にもいずれ挑戦してみたい難題だ。
  • 01:04  コンテクストはとても厄介で、それをちゃんと利用できていない物は、そのおかげで一気に陳腐なものになったり、下手すると真面目なシーンがギャグになってしまう。ハッキリ言って処理するのはとても難しい。だから出来れば背負いたくない、というのが本音でもある。
  • 01:01  例えばパロディという文化はそのコンテクスト無しでは成り立たない=既存の物が必要。コンテクストを利用すると言う意味では、その歌手・ミュージシャンが好きな人向け、時代感を出すためにその時代に流行った曲を使う等がある。
  • 00:58  既存の物を使用するということは、その物が持つコンテクストを全て背負わなくてはならないということだ。「そのコンテクストを利用できる」「そのコンテクストが必要である」という場合以外では既存の物は絶対使ってはならないと思っている。
  • 00:53  不思議なことに、使用楽曲に無頓着な作家は多い。だが、例えば自分の物語の中に、既存の作品のキャラクターや設定を出す作家がいるだろうか?プロならまずいないだろう。既存の曲を使わないというのはそれと全く同じ理由だ。
  • 00:50  俺は自分の作品に既存の音楽を付けるのが絶対に嫌な作家である。なのでどんなに予算がなかろうと音楽はこれまで新曲を用意して来てもらっている。。おかげで過去いろんな人に無理を言ってきた……。用意できないなら音楽なしという考え。
  • 00:38  マリオのパッケージに惹かれて10年ぶりくらいにチョコエッグ買ってしまった。しかも出たのサンボ(笑)
  • 00:11  RT @nerokro: らんまの中の人が犬夜叉やってるときに間違えてかごめのことを「あかねーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」って言っちゃってかごめの中の人に「昔の女引きずってんじゃないわよ」って言われちゃったエピソードが好きすぎる。
Powered by twtr2src.

written by mail : 2011年12月11日 17:17



comments

コメントしてください




保存しますか?