2011年05月18日

05月17日のA.T.D.

  • 17:35  小説界におけるライトノベルみたいな役目(いまではもう機能してないけど…)のADVやNVLが必要な時代かな。
  • 17:32  .@triedge_ryt しかし、今まではコストと利益のバランスであのボリュームと価格が市場フォーマットだったわけだが、スマフォアプリみたいなDL販売が普及すると変わってくるかも。という希望的観測。  [in reply to triedge_ryt]
  • 17:31  .@triedge_ryt うむ、確かに暇つぶしでADVをやるのはちょっと難しい。プレイしている層も確かに能動的だろう。「読了」することが目的とも言えるからね。でもだからこそもっと時間的にも価格的にも手が出しやすいと良いんだけどなぁ〜とね。  [in reply to triedge_ryt]
  • 17:25  (まぁ、実はアート界にだって暗黙の相場、市場フォーマットがあるのだが(苦笑))
  • 17:24  ま、独自路線、独自市場の創出を考えるなら、市場フォーマットに則る必要はないんだよね。好きなボリュームで好きな値段つけりゃ良い。それこそアートのように。そのかわり、なまじ市場のある商品に近いフォーマットの作品を作るんだから一般消費者から叩かれる覚悟は要るのだけど。
  • 17:20  ちなみに『STEINS;GATE』は50時間くらいかかりました。短期集中でプレイしても途中頭が麻痺してきて記憶が遥か遠くに感じたりしてしまった…。まるでこの作品中の主人公のように(笑)それも狙いだったらスゴイ(笑)
  • 17:18  .@HR2 「擬似人生」はインタラクティブであるゲームにとっての最強の武器であり一番卑怯な所ですからね(笑)時間の流れるスピードが遅く、しかも環境的に消費に時間がかかる子供時代に出会った作品が強く心に残るのも同じですね。「今考えるとあのマンガってたった数巻だったのか!」みたいな。  [in reply to HR2]
  • 17:13  .@triedge_ryt 満足度の心掛けは同意。しかしボリューム評価は正直かなり浸透してしまっていると思います。アートを求める人にのみ売るなら無視できるけど、それ以外も考えると完全無視は難しい…。  [in reply to triedge_ryt]
  • 17:09  ストーリー重視系はそれぐらいが丁度いいでしょうね。映像手法だと制作費的バランスもそれ位なのかな RT: @HR2: 同意。だらだら続くより、キリッと絞まった体験をしたい。PS3のアンチャーテッド2やヘビーレインは映画的手法で見せるゲームで、プレイ時間も15時間程度で丁度よかった。
  • 17:03  RT @HR2: 同意。だらだら続くより、キリッと絞まった体験をしたい。PS3のアンチャーテッド2やヘビーレインは映画的手法で見せるゲームで、プレイ時間も15時間程度で丁度よかった。@HiroakiWatanabe: 10時間で十分、30時間が限度と思う。
  • 17:01  .@triedge_ryt やっぱ内容に対してベストな長さってあるよね。面白ければプレイ中は確かに時間気にならないんだけど、実際に費やさなければならない時間が多いのはキツイってことよ。でもま、もともと一般的には「ゲームは暇つぶし」だから関係ないって事なのかな…。  [in reply to triedge_ryt]
  • 16:56  『INFOBAR A01』がTL上で話題だが、確かにこりゃ『INFOBAR』としての良さ皆無な感じだなぁ…というかBARじゃねぇな(苦笑)Androidとしての一般性を無視してでも超縦長画面とかにした方が良かったのでは…。
  • 16:49  でも買う側としては10時間でフルプライスは高いとか思うんだろうなぁ。純粋に作品の満足度で考えれば時間なんか関係ないハズなんだけど、一般論でいえばボリュームと言われるものも価格評価に入れられちゃうからなぁ。
  • 16:47  しかし最近のADVやNVLは総プレイ時間が大体30〜50時間あるがこれは一般ユーザー的にはどうなんだろうな?俺としては正直長すぎる。10時間で十分、30時間が限度と思う。というか、社会人なんかは細切れでプレイするわけだから、こんな長いと話忘れちゃうと思うのだが。
  • 16:43  しかし、これまた個人的にだが、ハッキリ言ってとにかく悔しい。やられた!という印象が強く冷静な評価はできない。しかし、とにかく高いレベルでやられているのでもはやリスペクトしかない。
  • 16:40  構成要素がことごとくツボであったことによる補正もあるかも知れないが、間違いなくADV史に残る傑作。本当に面白かった。
  • 16:39  『STEINS;GATE』(Win版)全シナリオプレイ完了。極めて難しい事に挑戦している作品だった。それ故に、個人的にはTrueエンドにもモヤっとしたものが残るが、それも含めてこの作品なのだと思う。
  • 03:44  RT @yukitakayama: 「みずの×さかい×まき×みき」の早見表が面白すぎるw http://lockerz.com/s/102188911
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written by mail : 2011年05月18日 16:37



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