2010年08月17日

08月16日のA.T.D.

  • 23:14  キャラクターを守れるのは生みの親だけなんだって自覚して欲しい。ファンも本当に好きなら金出すものは見極めたほうが良い。ま、今は愛もなくキャラクター作ってる会社もあるけど。RT: @triedge_ryt: クリエイターは仕事に対して常に気高さを持って臨むべきだと常々思います。…
  • 23:10  同感。スターシステムは作品ごとにキャラクターへちゃんと役を与えていた。今のは空っぽのまま販売。RT: @triedge_ryt: 手塚先生はもっとキャラクターの「人間性」を大切にしてたと思うんだけど、現代は劣化したシステムが蔓延してて先人に対するリスペクトもクソも無いなあ、と思…
  • 22:52  ちなみに2位が浦安鉄筋家族で3位がワンピースだそうな。意外といえば意外。
  • 22:50  友人が日記に書いていた情報なのだが、ティーン誌のアンケートで中学生男子が今一番好きなマンガは「バクマン。」なんだそうな。やはり大場つぐみ先生の戦略は成功していたんだ、と思ったのと同時に「ちゃんと少年が読んでも面白い」んだと分かって嬉しくなった。
  • 22:39  久々に沢山書いちった。TL汚し失礼いたしました〜。
  • 22:35  ガンガン消費させて一気に儲けようとする業者の誘いに、目先の金で魂売らないで欲しい。
  • 22:34  ファンは消費者だから良いけど、原作とかけ離れたメディアミックスやら商品やら作るメーカーはどうかと思う。それを許可する版権元も。商売になんなきゃどうしょうもないのかもしれないけど、もっと大切に守っていれば、もっと長く大きく金を産んでくれる作品になったかもしれないのに…って例もある。
  • 22:28  まぁ、あれかな。「一人の人間」であるはずのキャラクターが、形骸化した入れ物になって、いろんなファンやいろんな商売人が好き勝手なもの入れまくってる状況が俺は性に合わないんだろう。これは俺の「原作至上主義」とも合致する。
  • 22:23  BR★SじゃなくてB★RSだた。
  • 22:18  みんな作りすぎ(笑)RT: @tepoko: つくれぽが壮観 RT @cookpad_recipe シャア専用ラーメン http://cookpad.com/recipe/1106167
  • 22:17  ただ、利用されている側(=クリエイターと消費者)はそれを自覚していないといけない。戻れないところまで引きずり込まれてからでは遅い。
  • 22:15  まぁ、しかしゼロからヒット商品を作るなんてのは不可能に近い。ヒットしている物に何かを組み合わせるのは商売の基本だ。そしてそれによってすくい上げられるものもある。だから善悪という話ではない。
  • 22:11  ムーブメントといえば聞こえはいいが、踊らされてるだけじゃねぇかと思う。あー、なかなか厳しい事書いてるな俺。どっちかというと内側の人なのに(笑)まぁ、しかしそれが真実だろう。
  • 22:10  しかもその商売システムはキャラクターが何に変わっても使える。そもそもキャラクターが他人の物を拝借しているだけだから。
  • 22:08  しかも二次的な物(例えばアニメ)がクソみたいな出来でも、本家のキャラクターブランドが傷つく事はない(関係ないものと捉えるファンがほとんどのはず)。
  • 22:07  商売人は楽だ。ミクでもBR★Sでも東方でも、人気あるキャラを使えばアニメもフィギュアも、水だって売れる。
  • 22:05  キャラクターが人間であり、サーガ(物語)の一部だった時代は終わり、BR★Sやミクみたいに、キャラ有りきで物語を作る同人方式、要はあのジャニタレが出てるならどんなドラマでも見る、みたいなものと同じになってきた。
  • 22:04  ある意味では手塚治虫先生のスターシステムに近いかもしれない。
  • 22:03  何度も思ってるけど、近年のアニメ風キャラのファンシーキャラ化はスゲェ。アイドルに近い。アニメのキャラって言ったらサーガありきだろ、と古参は思うのであった。
  • 21:51  ちなみに松潤だと『きみはペット』の脚本が大森さんです(笑)RT: @hacohaco: これが少女マンガが原点でなくてなんだと言うのか。
  • 21:32  そういや久々に大森美香さんと内野聖陽さんのタッグが見られるNHKの『10年先も君に恋して』が面白そう。タイムトラベルなのも個人的にツボ(笑) http://www.nhk.or.jp/drama/10nen/
  • 21:29  っつーかこれはやはり脚本の大森美香さんの妄想力だよね。大森美香さんの脚本は大抵面白い。「夏の恋は〜」は見てないけど。RT: @hacohaco: 好きな人と一緒にお料理ってなんか良いわね。なにこの夢設定。まつじゅんのばか!(笑)
  • 21:27  爆音でR&B聞きながらアイディア絞りうな。
  • 21:26  もともとはiPhoneのゲーム(これはiPad版だが⇒ http://bit.ly/bBUt6K )なんだけど、それが現実に遊べるガチャポンが出たらしいのです。 RT: @hacohaco: つみネコってなんですか??
  • 21:22  ぶどうジュースおいしい。
  • 20:56  超ファンキー! >井上陽水 氷の世界(今剛ギター) http://www.youtube.com/watch?v=WNxIsOd8g_Q&feature=related
  • 20:52  つみネコ、隣駅のTSUTAYAに売ってるみたいだから行ってみよー! http://www.kitan.jp/tsumineko.html
  • 20:39  BSHi見れる人はもう見たんだろうなぁ…いいなぁ。
  • 20:37  旧三部作も!(笑)EP3公開終了直後、家電量販店で流れてたHD版の映像を見てしまってから、これは絶対HDで見なきゃダメだと思い我慢してましたよ…。ちなみにうちはPS3です(笑)RT: @nakinon: @HiroakiWatanabe 旧3部作のDVDも我慢しました!(笑)
  • 20:19  ついに!!これのために新三部作はDVDも買わずにずっと我慢してましたよ!! >スター・ウォーズのBlu-ray BOXが2011年秋に米国発売 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100816_387439.html
  • 20:11  iPad版を見事に再現しておる(笑)RT: @suzukitaro: 全部揃えたいw つみネコマグネットマスコット http://bit.ly/aA9nli
  • 17:49  カレルチャペックから今季のカタログ来た。ついにパックの紅茶出るんだなぁ。そしてもうカレンダー発売の季節(汗)
  • 17:46  今日は色々チケットが届く日。
  • 17:42  大丈夫。大きな意味で沢山の人をディスってます。俺も含め(笑)RT: @smacksparrow: それってオヤジをディスってるようでtakayamaもディスってるよね RT: @HiroakiWatanabe 平日の昼間からジャッキー見てるようなオヤジだからな(笑)
  • 17:41  あったあった。タモリさん蚊帳の外状態だった(笑)RT: @smacksparrow: 前にガチャピンとムックがあったよねー?RT: @HiroakiWatanabe しかしテレフォンショッキングにキティちゃんてマジですか(笑)
  • 17:02  なんか今後は、スナップ写真、ホームビデオ⇒iPhone等モバイルカメラ、ちゃんとした撮影⇒デジ一眼系列、となってコンデジとビデオカメラは淘汰されるんだろうな。
  • 16:51  あまりの暑さに、ステラおばさんのクッキーのチョコチップがもはやチップじゃない件。
  • 16:39  Cintiq 21UXっていつ後継機出るんだろう…。マイナーチェンジの今の型が今年発売だからまだまだ先なのかなぁ。画面解像度がまだ粗すぎる…。
  • 16:13  しかしテレフォンショッキングにキティちゃんてマジですか(笑)
  • 16:10  平日の昼間からジャッキー見てるようなオヤジだからな(笑)それにしても酷い。RT: @yukitakayama: 今日の映画館で、前の席に、というか俺の席に足乗っけてるオヤジがいて、このご時世にこんな事する人がいるんだとびっくりした。…前の席の中学生の方がよっぽどマナーいいぜ。
  • 16:09  超簡潔な感想としてこれで十分だな(笑)RT: @yukitakayama: ベストキッド見ました。眠すぎてあまり真剣に見ませんでしたので、頑張って思い出しながら感想書きます。まず、お話の面ですが、面白くないです。
  • 10:05  電子教科書否定派の人たちって、iPadやiPhoneの辞典アプリとか使ったこと無いんだろうなぁと思う。使ってたらそんな心配いらないって分かるはずだ。想像してる電子教科書が昔の電子辞書みたいなレベルなんじゃないだろうか。RT: @masason: その程度なら電子教科書でも可能。
  • 10:01  感想期待(笑)RT: @yukitakayama: なぜ俺はこんなに眠いのにベストキッドを見にきているのだろうか。いやしかし老人と若者の交流というテーマは好きだ。
  • 08:49  コミケ行きたかったなぁ。なんかああいうパワーの溜まってる場所から最近遠ざかっていて、こっちもパワー不足な感じ。アキバにでも行くか…。
  • 07:34  昨日買ってきた『星の王子さま』の続きでも読むか。
  • 07:33  徐々にエンジンかかってきた感じするが、今はカレー食べてお腹いっぱいなので頭働きません…。あー、美味しかった。
  • 03:16  え!そうなんですか!?応募してみますー!RT: @shibatax: 9月からモニター募集するらしいので応募してみては RT @HiroakiWatanabe: GOPANほしいなぁ。
  • 03:04  GOPANほしいなぁ。
  • 01:07  OD3とインセプションとNECK観に行きたいな。
  • 00:30  すげー!RT: @iimio: Mad ScienceだけどArt?扱いで明和電機の土佐さんと掲載されてた http://p.tl/X6Mp
Powered by twtr2src.

written by mail : 2010年08月17日 02:14



comments

Fantastic beat ! I wish to apprentice while you amend your website, how could i subscribe for a blog website? The account helped me a acceptable deal. I had been tiny bit acquainted of this your broadcast provided bright clear idea

written by louis vuitton wallet : 2011年05月05日 14:59

What a crap. How can you call it a blog. Change the style, so it will be a bit better

written by louis vuitton Handbags : 2011年05月10日 01:53

Pretty nice post, I was doing a google search and your site came up for homes for sale in Sanford, FL but anyway, I have had a pleasant time reading it, keep it up!

written by Altamonte Springs Houses : 2011年05月17日 06:29

コメントしてください




保存しますか?