2009年02月04日

ツキイチくらい

日記は日記であるべきであるが今年もやはり月記なのであった。
とりあえず告知ー!

2月15日大田区産業プラザPioにて開催『紅のひろば』参加します!
スペース「フ26『ドッジ弾幕』」です。
新作は『TOHO12TWELVE #02』となります。
『#01』ほか既刊も持ってきますのでよろしくー!

その次ー!

2月27日~3月1日原宿デザインフェスタギャラリーEASTにて開催、
pixivフェスタ』に新作イラスト出品します。
『雪月の星霜』の発表からもう一年以上が経つということで、
改めて『雪月』のキャラを描いて見ました。
ゲームの絵に寄せる事も考えたのですが、
今、改めて描く意味を考えて今一番良いと思う形で描きました。
久々の大判(A1判)イラストだったのでかなり気合入ってます。
絵的にもかなり気に入っていて、良いところに落とせたなと思います。
A1判出力の実物は私自身も当日まで見れないのでとても楽しみです。
展覧会自体も100名以上のイラストがA1判で展示されるようなので、
楽しめると思われます。
是非ご来場ください。

そして一個飛びますが3月8日にビッグサイトにて開催の
第6回博霊神社例大祭』も参加決定しました。
スペースは「ひ29a『ドッジ弾幕』」です。
今のところ『TOHO12TWELVE #03』を出そうかと思っていますが、
もう一つ考えている事があるので変わるかもしれません。
あと、まだ告知できないのですが、
『例大祭』合わせでとある同人ショップ様の
購入特典ポスター&ポスカのイラストを描かせていただきました。
以前の『LC/TH』でコルビュジエの作品と東方キャラを勝手にコラボさせていた私ですが、
今回のイラストではうどんげをSANAAデザインのラビットチェアに座らせました(笑)
告知できる時期になりましたらまたご紹介します。

はてさて、ここ最近ですが、益々何でも屋加減に拍車がかかってきた気がします。
今、武蔵小金井駅近くに大きなイトーヨーカドーが建設中なんですが、
そこに設置される「あるもの」の声を演りました(笑)
実際に使用される声は若干エフェクトかかってるので私だとは誰もわからないと思うんですが、
遂に仕事で声優業かと(笑)
(過去にも自分で監督したものでは演ったことありますが)
にしてもこの間現場で実物を見た「あるもの」が予想以上に良く出来ていて、
演じた側としてなんか嬉しかったです(笑)
春ごろにはオープンするハズですので探してみてください(笑)

昨年夏ごろから動いていた自主制作映画の企画が大詰めになって来ました。
ようやく今月撮影します。
私は今回スーパー雑用係(=プロデューサー)と言う役回りなんですが、
今はもうかなり安心しています。
企画から脚本完成までにかなり揉めて、
一度は完成した脚本を没にして再度企画しなおしたり、
決定稿ギリギリまで私と監督と脚本家で直しをしました。
脚本は良いものがあがったと思います。
もうキャストも決まり、撮影までの段取りも機材手配も出来て、先の予定もほぼ決まったので、
私が悩む仕事はもうほぼ無いです。
あとはクルーやキャストが撮影を楽しめるようにレク係をやります(笑)
完成した暁には上映会を企画する予定ですので、
皆さん是非見に来てくださいねー。

んでは少ないながら逆行日記。
1月12日13日
仙台行ってきました!
ご来場いただきありがとうございました。
せっかくの遠征だったので沢山スケブやサインさせていただきました~!
牛タン発祥の「味太助」(偽物が多いので注意)にも行ったし、
伊達政宗像も見たし、満足です。
仙台の街は凄かったです。
東京の色んな街が合わさった感じ。
凄く好き。
『雪月』の舞台である『雪月町』のイメージに割と近い。
東京では味わえないあの冬の空気は最高です。
1月11日
サントリーホールで行われた東京交響楽団のニューイヤーコンサートへ。
クラシックは素晴らしく眠くなる。
退屈とかじゃなく、とにかく気持ち良いのだ。
中村紘子さんのピアノは初めて生で聞いたが凄い。
そして素晴らしいサービス精神である。
1月10日
青二プロダクションの友人に薦められて、
シアター代官山にて上演された『物語シアター第三回本公演』を見に行く。
基本3名ずつによる朗読劇であったが、
言葉の持つ力、役者と言うものの持つ力を改めて思い知らされる。
人の持つ想像力による所も大きいが、
ミニマムでも人へ大きなものを伝える事はできるんだなぁ。

written by D.J.HIRO : 2009年02月04日 02:30



comments

>武蔵小金井駅近くに大きなイトーヨーカドー
すっごい気になる。(^^
仕事でデコメアニメとかやってるんですが
もし良かったら今度やってみませんか?
携帯のメールのテンプレでFLASHアニメです。
ドコモからツールが無償提供されているので
FLASHがあれば出来ます。
少し位ならお手伝いできます。
(もちろん会社じゃなくて個人として。お金とらないですよ(^^;)
なんかのキャンペーンに使ってみません?

written by lueur D'espoir : 2009年02月04日 03:07

ヨーカドーには喋る鳥がいるんです(笑)

デコメアニメってあのなんか派手な演出のメールですよね?
最近年賀メールとかで凄いのが来るよねー、と最近も友人と話してました。
確かにああ言うの自作出来るのは面白そう!
個人的にはスマートフォンだから対応してなさそうだけど(笑)、
ブログパーツみたいに配布して使ってもらうと言う形になるのかなぁ。
色々考えてみよう~。

written by D.J.HIRO : 2009年02月04日 18:49

なるほど。
では見てのお楽しみですね。(^^

もし何か思いついたら
デコメアニメ、是非やってみてください。
アートとかそういう方面の人にやってもらいたいんですよね。
会社だと思う様に出来ないので
どっかで何か自由に出来る所があるといいかなと思って。
新しい機種とドコモだけっていうのが難点ですが…。

これもドコモ限定になってしまいますが
きせかえツールってどうでしょう?
携帯のメニューなどを作る物です。
これもドコモでツール配布しているので
画像を規定のサイズにするだけで作れますよ。
自分も個人として作ってやってたりします。

written by lueur D'espoir : 2009年02月05日 17:16

例大祭お疲れ様でした。
スケブありがとうございましたー。最初はお二人に描いて貰ってもいいですか?と聞こうとして、お使いもあったりしてあたふたしていたためすっかり忘れてそのまま頼んだため、
どちらの方が描いているか分からないけど、今度は ~~さんに描いてもらいたいんですが。 とか言わないといかんかなー。何て思いながらとりに行ったら
なんとお二方が描いてくれてるじゃありませんか!
無駄にテンションが上がってしまい色々勢いで言ったような気がするんですが、何言ったか記憶がありませんw
その後、知り合いに「スケブどうだった?」って聞かれるときに必ず、何も言わなかったんだけど二人に描いてもらったっ!ってテンション上げて話してしまうくらいはしゃいでおります。

ふと、思い出すだけでニヤニヤが止まりません(オチツケ
がんばって厄を集めまくります~
HIROさん、rskさんありがとうございましたー。

written by 白冥肌 : 2009年03月12日 23:11