2007年05月10日

ヴァーチャロンド

5月5日
コミティア無事終了致しました~。
ご来場いただきありがとうございました!
『デュアル☆デュエル 戯雅輪舞 第2幕』は、
VODALESTYLE】にて通販取扱を開始いたしましたので、そちらもご利用ください。
今回は「第4幕」までのカードを展示いたしました。
15枚ともなるとなかなか見栄えもしてきます。
公式サイトでも「第3幕」までのキャラクターを公開したのでご覧下さい~。
「第3幕」は7月発売予定です!!

コミティア終了後、久しぶりにお台場あたりをブラブラ~。
GWだった事もあってか凄い混み様。
でもこのあいだの原宿ほどではなかったな。
そして予てから見たいと思っていた、
ノマディック特設美術館で行われているグレゴリー・コルベール『Ashes and Snow』展を見る。
現実感の希薄な世界だ。
それは我々を未知の領域へ引っ張り込む。
どの作品を見ても、グレゴリー・コルベールは写真の神に祝福されているとしか思えない。
ただ、今展示では、本人きっての願いという事で和紙に写真がプリントされているが、
これを私はあまり評価出来ない。
現実感と非現実感にはバランスが必要だ。
それを誤れば、たちまち作品は陳腐に見えてくる。
仮想現実に慣れきった現代人の視点では、確実にそうなってしまうだろう。
和紙へのプリントは非現実へ作品を傾かせてしまった。
完璧であったはずのバランスを蛇足的な行為によって崩してしまった感が否めない。
駅貼りのポスターを見たときの感動の方が、大きく感じてしまうのはそのせいだろう。
ともあれ、板茂氏設計の建物も見所である。
コンテナ丸出しの外観とは裏腹に、
内部はグレゴリー・コルベールの作品に素晴らしくマッチしていたと思う。
入場料は高めだが、その価値はあるだろう。
そして、余裕のある人は折りたたみイスの持参をオススメする(笑)

5月8日
『TOKYO FIBER '07』展で展示した「WAVING INFORMATION」が、
9日からビッグサイトで開催している『JAPAN CREATION』でも展示される事になった。
しかも今度は全開稼動だ。
そこで、ビッグサイトへ設営作業しに行く。
天気も良いのでポンコツ自転車で行く事にした。
設営終了後、ポンコツで辺りをサイクリング。
案外簡単に豊洲とか木場とかまで出られる事に気づく。
交通費もかからないし、場所によっては電車より早く着く。
今度からは自転車をもっと活用してみようと思う日であった。
しかし、その前にこのポンコツを修理しなきゃなぁ…。

レビュー
ドラマ『ライアーゲーム』第一話~第四話を見た。
実力派・甲斐谷忍の原作を演出、ビジュアル面で大きくアレンジしている。
しかし、これぐらい大胆にアレンジされている方が気持ちが良い。
演出は堤幸彦監督の流れから抜け出せていないが、なかなか工夫されていると思う。
中田ヤスタカ氏がBGMを手掛けているところも注目すべき点ではあったのだが、
BGMになると案外普通に聴こえてしまうという印象。
戸田恵梨香という素材が生かされている所は評価できる。

written by D.J.HIRO : 2007年05月10日 15:05



comments

おぉグレゴリー・コルベール展行きたいのは山々なんだが遠くて諦めてた(コミティア後もゴタゴタしてたし;)、のだけど、日記読んでたら行きたくなってしまったよ。

written by やまちゃん : 2007年05月10日 18:29

グレゴリー・コルベール展、相当良いよ!
あの空間を体験するだけでも価値はある。値段高いけど(笑)

written by D.J.HIRO : 2007年06月09日 16:08