2007年01月05日

紅茶のカタラーナ

今日は自己オフの日(笑)
修羅場っているからこそあえて遊ぶ!!(笑)
まぁ、師匠に今週中に論文上げますとか言ってしまっているのでマジ修羅場だが。
しかも日曜日には祖母の家に行くとか行かないとか……。
まぁ、大丈夫。余裕ですよ、余裕(ヤス)

飯田橋の東京大神宮に初詣に行った。
もう5日だと言うのに結構混んでいる。
東京大神宮自体は昔から知ってて前の道もよく通っていたが実際にお参りするのは初めて。
入ってみたら思っていた以上に狭くて驚いた(笑)
願い事が叶うと良いなぁ~。

新宿でミルクピッチャー、温度計、デミタスカップなどコーヒー器具を探す。
探しているところが悪いのかなかなか見つからない…。
アレッシーの製品が綺麗で良いよなぁと思っていたので探す。
伊勢丹で見つけるも小さいので1万超えていた。
マシンより高いじゃん!!
…諦める。
デミタスカップは結構売っているのだが気に入るのがなかなか無い。
温度計は見つかりもしない(笑)
考えたら新宿にはヤマモトコーヒー店(豆から器具まで小さい店舗ながらいろいろ揃っている)
があるじゃねぇか!と思い出し行ってみる。
案の定、ピッチャーもデミタスカップも何種類もあった。
(でも温度計は見当たらない(笑))
しかし、ノンブランドでもピッチャーは最低4,000円しやがる…。
カップは安いけど特別気に入る物はなかった…。
illyのエスプレッソポッド(ティーバックみたいなのに入ってるコーヒー)
だけ買って行こうかと思ったが、とりあえず止めて店を出る。
やっぱ100円ショップ(特にダイソー)でも行ってみるか……!(笑)

夕飯をどこで食おうかとフラフラしていると良い感じのイタリアンレストランを発見。
値段もお手ごろである。
パスタとドリンクだけならファミレスくらいの値段だ。
トラットリア(イタリア語でレストランの意)と名乗っているところが気に入った。
禁煙席はありません!!と言う潔い立て札も良い(笑)
期待して入ってみる。
初めて入るイタリアンレストランでは、
必ずカルボナーラを注文する事にしているので今日もその通りにする。
カルボナーラは当たり外れが大きいからだ。
そして、擬似カルボナーラか元祖カルボナーラかでその店のスタンスを判断する。
(逆に激安の店ならトマトソース系にする。こちらはどんなにダメな店でもハズレにくいからだ)
この店はちゃんと元祖カルボナーラだった。
美味い。
ただ何故かパンチェッタではなくブロックベーコンを使用していた。
こだわっているのかこだわっていないのか良く分からん(笑)
でも美味いので良い。
でも皿の絵がキモイ(笑)
値段が手ごろな割にかなりしっかりとした店の印象がある。
ちゃんとコートかけも用意してあるし、ホールスタッフも客の動向をしっかり見ている。
なかなか良い店だ。
調子に乗ってドルチェ ミスト(デザート三種盛)も注文。
ドルチェも美味しい。
特に印象に残ったのは「紅茶のカタラーナ」である。
カタラーナって何?と思って聞いてみたのだが、冷製クレーム ブリュレの事だった。
(調べてみたら、本来もっとアイスっぽい物のようだが、ここのは普通のクレーム ブリュレだ。
 クレーム ブリュレのイタリア版と言う事でカタラーナと呼んでいるに過ぎないのかもしれない)
紅茶味のクレーム ブリュレなんて初めてだが、
ちょっと紅茶風味がするのかなぁ?程度に思って食べてみたら驚いた。
紅茶の風味が物凄く強く主張している!
これは美味い!!
この店はかなり気に入ったのでまた行こう。
あともう一軒気になる店があったが喫茶店だったので今日は止めた。
後日行ってみよう。

つことで今日はエスプレッソマシン使わず終いでした!(涙)

written by D.J.HIRO : 2007年01月05日 23:59



comments

おぉトラットリアは良い店っすね。
どこのヤツだろ。なんか内装が真っ青なトコ??

written by ばにrice : 2007年01月06日 22:00

おあ~…!
トラットリアは店名じゃないのですよ~。
たしかにトラットリアってお店もあるよね。
まだ行った事ないけども!
紛らわしくてスマン…。

written by D.J.HIRO : 2007年01月08日 23:02

ドルチェ研究開発中(ぇ)
ミルクピッチャーぐらいロクロで作りなさい(無理)

最近土練ってねぇなぁ・・・あー、練りてぇ。
しかし会社からの課題でドウシヨウもない。ガンバレ俺。

written by 苦労騎士 : 2007年01月11日 14:38

ミルクピッチャーは結局買いましたよー。
ピッチャーつてもテーブルに出す奴じゃなくて、
ミルクを暖めるやつなのでデカイのです。
そして熱伝導率の高さが求められるので金属じゃないとダメなんすよ~。

written by D.J.HIRO : 2007年03月02日 00:21

Very effectively written information. It will be priceless to anyone who usess it, including myself. Keep up the nice work ¨C for sure i will try extra posts.

written by louis vuitton outlet : 2011年05月05日 21:07

hey all, I used to be just checkin¡¯ out this blog and I actually admire the basis of the article, and don¡¯t have anything to do, so if anybody would like to to have an engrossing convo about it, please contact me on AIM, my name is heather smith

written by louis vuitton Handbags : 2011年05月10日 07:17

So, was it worth it? You betcha! I am already signed up for the fall event.

written by Rehoboth rentals : 2011年05月13日 15:56

コメントしてください




保存しますか?