2007年01月04日

あけてしまっている…おめでたかったでございます

img129.jpg
▲新宿のルイ・ヴィトンに展示してあったオラファー・エリアソンの作品。

なんかずっと日記書かないまま年が明けてしまいました。
年末から年始、そして現在にかけて、
卒業制作作品『PLAXY-GEO』の制作にかかりきり状態であります。
昨年はスランプ脱出、作品制作その他絶好調な感じでありましたので、
今年もその勢いに乗っていこうかと思います。
むしろ、実際には去年できなかった事もおおかったので、
昨年以上に爆発していきたいと思います。
てなわけで、みなさま今年もよろしくお願い申し上げます!

ここ最近について。
『PLAXY-GEO』の制作に追われている。
毎度のスロースターターぶりを発揮していたが、先々週あたりからかなりノって来た。
この二年の集大成と言える良い作品が出来そうである。
一年前は本当にボロボロだった。
作品を完成させることも出来ず、作っている物自体にも疑問があった。
だが、今年は違う。
作るべき物を作っていると思う。
そして、作れると思っている。
去年卒業した先輩ほどにはなれないだろうが、
私は私なりの立ち方で後輩に背中を見せていけたらと思う。

今年、来年について考えてみた。
今やるべき事と今は切り捨てるべきことがある。
とりあえず来年、再来年は【VODALES】の建て直しに尽力するべきと判断。
(それ以前にまだ建ってないだろ、とrsk氏に突っ込まれた。全くだ(笑))

つことでですね、特に中身のない今日の日記などを。
過去日記は後述します(笑)
今日は機材(電動工具)を買いに隣駅にある大規模ホームセンターに行ってきました。
ふらふらと店内を見ていると、なんと!デバイスタイルのエスプレッソマシン「TH010」が、
展示品一点限りで¥6,000で売っているではないか!!安っ!!
安価なマシンの中でまともに使えるのは、
デロンギかデバイスタイルしかないと言われているが、
それ故に人気のある「TH010」が展示品とは言えこの価格!!
つか、今、家で使ってるマキネッタより安い!!(笑)
(マキネッタとはヤカンのように直火にかけてエスプレッソを抽出する昔ながらの用品)
正直、プラスチック感たっぷりな所が気に入らないが、デザインは好きだ。
そして本当はフランシスフランシスの「X3」が欲しいと思っていたのだが、
「TH010」なら値段はおよそ1/10!!
私の欲しい「X3」のチャコールブラックは最早日本国内では絶滅してるっぽいし…。
これは…………買うしかない!!
と、その場で上記のような事を考え結局買ってきました(笑)
6,000円で悩みすぎだろ(笑)
他の機材と一緒に宅配にしてもらったので届くのは明日!
コーヒー自体は常備されているので明日が楽しみだなぁ~!(笑)
ミルクピッチャーとか買ってこないとな!(笑)

つことで以下日記ラッシュ
12月13日
スケジュール調整しまくりの結果、夜からTDSに行く。
普段から景色は綺麗だろうが、クリスマス期間の夜景となると格別だ。
あいにく天気は雨だったが、おかげで空いてるし、まったり出来たと思う。
楽しい時間を満喫できた。
あぁ、でもショップ好きな私としてはあまり店を見られなかったのが心残りか。
買い物はほとんどしないけど(笑)
とりあえずやっぱ舞台(ショー)だな、と思った。

12月15日
三鷹市芸術文化センターで開催されていた、
後輩達の展覧会『TECH展'06-未確認芸術』の公開講評に行った。
今年はなんとか脱落者無しで全体的なクオリティも高かったと思う。
まぁ、ほとんどの作品を作っている時から知っているので、
新鮮な感動はなかなか味わえないが(笑)
私個人としては終了後流れ的に参加した飲み会が大きな収穫だった。
公開講評のゲストとしていらしていた、
水戸芸術館現代美術センターの学芸員である森司氏の話が素晴らしく面白かったからだ。
森氏の話している様子を見て私は今までキュレーターと言うものの本質を、
全く理解出来ていなかったのだと言うことに気づいた。
とにかく凄いとしか言い様が無い。
まるで魔術師である。
帰りの電車で森氏と二人で話しているとき、少し種明かしをしてくれたのだが、
その種明かしにも、きっと何か魔法が仕込まれていたに違いない。

12月16日
恵比寿siteで開催されていた飯沢未央個展『vein in the vein』に行った。
元々は友人だからと言う理由で行ったのだが、大変面白かった。
メインの作品はもっと大きくても良かったかなぁと思うが、
(大変さを知っているのであまり無茶言えないけど(笑))
上手い見せ方をしていると思った。
もしかしたらメイン一本でも良かったのかもしれない。

12月19日
記念すべき日。
一足先に来たクリスマスである。
でも比較的いつも通り。
私たちにはそれが似合っているのだろう。

12月20日
悪夢で目覚める。
昨日とのギャップなのだろうか。
あんなに生々しく、そして嫌な夢は初めてだ。
むしろ、悪夢の内容を認めたくなくて、その逃避的に目がさめるとは…。
夢だし、まぁ、良いか(笑)

12月20日
帝国劇場で上演されていた『マリーアントワネット』を観に行った。
「マリーアントワネット」と言うタイトルであるが、
実質主役なのはマリー・アントワネットと同じイニシャルを持つマルグリット・アルノーであろう。
マルグリットは架空の人物であり、遠藤周作の原作に登場している。
ストーリー自体はよくあるフランス革命の話だ。
曲のバラエティが豊富でショーとしての見ごたえはかなりある。
見ているときは『エリザベート』より面白いなぁと思っていた。
が、よくよく考えてみると作品としての出来はやはり『エリザベート』のほうが高いかな。

12月23日
秋葉原に買出し。
作品材料と共に予約していたPVCゲーム『レイナナ』を引き取る。
当分は遊べないだろう(涙)
街は完全にクリスマスモードである。
例年に増してにぎやかな気がする。
いたるところでクリスマスセールである。
そこで掘り出し物を発見。
白色LEDが並べられた基板である。
(どうやらパチンコ台のパーツだったようだが)
ちょうどこう言うのを探していたのだ。
ジャンク品だったがとにかく安かったので買いまくる。
店のオッサン沢山おまけしてくれた。
その他にも掘り出し物をみつけてラッキーな日だった。

12月24日
「M-1グランプリ」を見て過ごす(笑)
最終決戦の面白くなさに愕然とする。
チュートリアルは完全な独走だ。
面白かった。
でも笑い飯もうちょっと評価されても良いのでは…?
(審査員の言っている言葉はもっともだったけど)

12月25日
DVDで『内村プロデュース 劇団プロデョーヌ旗揚げ公演 「お笑い 真夏の夜の夢」完全版』
を見て過ごす(笑)
なんだこのお笑いクリスマスは…!(笑)
普通に面白かった。
昔の内Pを思い出す。
そして「劇団プロデョーヌ」の舞台にあって、
「劇団四季」や「東宝ミュージカル」にないものに気づく。
どちらかと言えば「東宝」には少しある。
私がやるなら「劇団プロデョーヌ」をやりたい。
(いや、笑いとかグダグダ感とかじゃないよ(笑)もっと根本であり重要な事だ)

12月26日
超タイトスケジュールながら阿佐ヶ谷ひつじ座で行われた『ひつじ座30分劇場』を観に行く。
今月はこれで生舞台3本目だ。DVDをいれたら相当である。
『ひつじ座30分劇場』とは複数の劇団が30分ずつ短い舞台をやるもので、
そのトップバッター、オトメチック★シアターの舞台『た・だ・い・ま!』に、
『トランスミッション』で主演してもらった三橋亮太氏が出ると言う事で観に行った。
つか友人だからですが(笑)
残念ながら最初10分ほど遅れてしまったのだが、楽しませてもらった。
友人達は三橋氏がとちらないかとか身内的なところが気になっていたようだが(笑)、
私はそう言うものにいつの間にか慣れてしまったせいか、
身内的な心配やドキドキはなかった。
だから物凄く冷静に見ていた。
3人劇でなかなか面白かったが、全てにおいて荒が目立つ。
研いでいけばもっと良くなると思う。
準備期間が短かったのかもしれない。
この他に2団体が舞台をやった。
二番バッターの回天木馬『えれべーたー。』は密室劇としてはオーソドックスだが、
とても丁寧な舞台だった。
役者陣も上手い具合にはまっている。
ラストのチョコレートカンパニー『チューバ』は2人劇である。
二人の会話だけで30分通す。
途中だれる所、キャラ作りが強引な所など感じたが、かなりの完成度である。
親切といえば親切なのだが、
ここまで出さないで濁した方がラストとしては綺麗なんじゃないかなぁ…?
などと、戯曲の細かい所に突っ込みたくなるのはそれだけ良く出来た戯曲と言う事だろう。
この3本で1,500円は安い。
ただ、この『30分劇場』は、その時に集まる団体によって質が大きく変わるらしいので、
いつもこれだけ楽しめるとは限らないが(笑)

12月28日
2007年3月に催す展覧会『AUTAMATICA』の会場下見に横浜BankART NYKに行く。
と、その前に池袋に寄って材料買出しと共に太正浪漫堂で、
本日発売の『サクラ大戦・歌謡ショウ ファイナル公演 「新・愛ゆえに」』DVD-BOXを買う。
春にはNHKで放映されると言う話だが待てる訳もなく、
そもそも過去最高に豪華な映像特典に目を瞑れる訳もなく購入である。
BankARTに着くが、結局下見参加者は私含め3名。
しかも会場側の担当者と話が通っておらずグダグダ。
会場を見に来たのになんか展覧会やってるわ、
展覧会やってるのにテレビ朝日が建て込みしてドラマ(?)撮ってるわで、
これ以上無いぐらいにグダグダ。
でも一通り場所はみれた。
基本的に個室が無いので結構大変な事になりそうである。
下見が終わって3人で飯を食いながらこの展覧会はヤバイぞと言う話をする。
もっと参加者一人一人の自己意識を高めないとグダグダで終わってしまいそうだ。
なんとかせねば。
(本当は私たちが何とかしちゃダメなんだろうけど)
家に帰ってから作業しつつ買ってきたDVDを観賞。
あの感動が今、よみがえる(笑)
あぁ~…でも本当に終わっちゃったんだなぁ…としみじみ思う。
映像特典が本当に素晴らしくて感動した。
特典ディスク(2枚)だけで7時間(!)なのは伊達じゃない。
買う価値あり。

12月29日~30日
ヒッピーハウス忘年会。
だが完全参加できない人続出でまったりムード。
つかいつも遊びに行ってるのと大して変わらなかった(笑)
まぁ、それはそれで良いと言う事だ。
日陰有紀氏の成長に驚愕。

12月31日
コミケ。
落選したので遊びに行った。
あいさつ回りに行っても持っていくものが無いと言うのはこんなに寂しい物なのか(笑)
あ、差し入れは別ですよ(笑)
久々の一般参加で色々と気づく事もあった。
とりあえず、ジャンルは大事。
(ジャンル否定派ですがね(笑))
コミケ終了後、Gungnir Over Revさんの打ち上げに参加させてもらう。
最終的に30人近くになってビビる(笑)
おかげであまり人と話せなかったのが残念だが楽しかったのでOK。

1月3日
久々の『内村プロデュースSP』を見る。
豪華ゲストの新企画『内村ノーベル』のダメさ加減に凹む。
まぁ、それなりに面白いけどここでやるべき物ではない。
後半はいつもの新年会。
久々だからかレギュラーメンバー爆発してました。面白かった。
次はいつになるやら。

written by D.J.HIRO : 2007年01月04日 22:45



comments

jPdZZN gbhocqhicgef, [url=http://dtbdmijqisqf.com/]dtbdmijqisqf[/url], [link=http://ohxuwnparazq.com/]ohxuwnparazq[/link], http://keglhoqqeirl.com/

written by hyiirmjqujf : 2011年01月13日 04:27

Have you looked at your site with various browsers? I¡¯m using IE 7 and the design and style is a bit off.

written by louis vuitton outlet : 2011年05月05日 08:32

hey all, I used to be just checkin¡¯ out this blog and I actually admire the basis of the article, and don¡¯t have anything to do, so if anybody would like to to have an engrossing convo about it, please contact me on AIM, my name is heather smith

written by louis vuitton Handbags : 2011年05月09日 20:45

コメントしてください




保存しますか?