2006年04月15日

処理に次ぐ処理

またまた、作業にちょっと一段落。
処理しなければならない作業と、その前段階であるアイディア出しをしなければならない事が、
順番に、平行に並んでいるのだが、どちらか片方ではないのでやり易い。
めんどくさいのは資料とか文献とか探して読まなきゃならない事か。
『攻殻』のような世界に憧れたり。
やっぱり実際なったら嫌だなぁとか思ったり。
ま、制作は概ねどれもこれも滞りなく進んでいる。

ロストアイサイト』の紹介ページを公開した。
一段落とは、実は全く関係ない。

先日開始したドラマ『医龍』の第一話を観た。
現在も連載中の原作は、大変素晴らしい作品だ。
ドラマは予告を見ていて、全く期待していなかった。
実際見てみると、思った以上に力が入っている。
が、完全なミスキャスティングだと思う。
ルックス的には上手い事行ってるところもあるが、喋りが伴っていない。
ドラマ化に当たっての変更点は今後、どう生かされるかにかかっている。
しかし、追加要素は全て余計だ。

近年のコミックのドラマ化には本当によく見られる事であるが、
必要以上にコミカルに作られている。
小説をコミック化する場合など、原作よりコミカルに演出される事は多い。
それは、コミックと言うメディアにはそれが良い効果をもたらすからである。
しかし、今回のようなコミックをドラマ化する場合、
原作以上にコミカルな演出や要素を追加する事は、
ドラマ作品においてマイナスでしかない場合がほとんどだ。
特に今作のような作品は。
「どうせマンガなんだから、これぐらいマンガっぽくしてもいいだろ?」
と言うようなドラマ制作サイドの舐めた考えが浮き上がって見える。
(そもそも、この「マンガっぽい」と言う考えが間違っているのだが)
原作を変えるなと言う事ではない。
ドラマにするならドラマとして一番良い形にアレンジするべきなのである。

いや、それにしても、あのドラマオリジナルの変な双子看護師キャラとか、
いくらタイトルが『医龍』だからって朝田の背中に龍の形をした火傷作ったりとか、
バカにしてるのか!!という感じだ。
期待できる点があるとすれば、鬼頭が原作の男性から女性に変更され、
それを夏木マリ氏が演じると言うところと、
阿部サダヲ氏演じる原作以上にキャラが上手く立っているように思える荒瀬か。
このアレンジ、上手く行きそうな雰囲気はある。
あぁ…一番残念だったのは藤吉が渡辺謙氏じゃなかった事だな~(無理か)。

GyaOでまた第一話から『魔法の天使 クリィミーマミ』放映してる!!
スタジオぴえろによるアイドル魔法少女シリーズの記念すべき第一作目。
この辺から私が受けている影響はやはり大きいだろう。
現在も根強い人気を誇り、廃盤CDはプレミア、
近年までベスト盤的CDなどが発表され続けている。
って言うか、現実のアイドルとアイドルアニメのヒロインを同一視させると言う、
バーチャル(笑)なプロモーションは20年以上前の当時、余りにも斬新であったハズだ。
(現代では似たような話が結構よくあるけど)
しかもそれが見事に成功したところが凄い。
つか普通にアニメとして大変面白い作品である。
前のGyaOでの放映を見てて懐かしくもあり、同時にその歌の良さを再認識したので、
この間探し回ってベスト盤CDを買ってきたばかりだ(笑)
後期EDの『Loveさりげなく』が曲も映像もめっちゃカッコいい!!
見てない奴はこの機会に全話見るべし!!

GyaOで見られるアニメと言えば『ロードス島戦記』も傑作ですね。
「日本でファンタジーは売れない」と言う常識を覆した金字塔的原作を、
素晴らしいクオリティでアニメ化したOVA作品。
特に女性キャラクターの描き方が秀逸である。
今見てみるとスタッフも出演者も凄い豪華だ。
そして現在のデジタルアニメーションではあの空気感を未だ再現できないだろう。

written by D.J.HIRO : 2006年04月15日 03:40



comments

んー。
医龍はちょっと萎えましたね。
阿部サダヲさんはあぁいう役上手くやるかもしれん、と
期待してはいたので良いですが。

感覚イメージが違うっていうのがこれほどマイナスに。
スタッフロール見てキャスティングの人見ようか?
ついに制作脳に来たか?と思いましたが正直メンドインデヤメタ。

written by 苦労騎士 : 2006年04月15日 10:24

ロードス島戦記は本編も勿論だけど主題歌が良いよね。
OP曲もED曲も。
そういやちゃんと観てなかったけれど英雄騎士伝も主題歌良かった気がする。
坂本真綾だったかな確か。
ともあれ購買意欲が沸き次第音源は欲しい所です。
ブックオフ頼みですが(笑

written by トらゐ : 2006年04月17日 01:01

>苦労騎士さん

まぁ、キャスティングは場合によって誰の意見が採用されるかまちまちなので、
必ずしもキャスティングスタッフの仕業(笑)と言う訳ではないでしょう。
う~ん…それにしても今後が心配だ。


>トらゐさん

主題歌素晴らしいね。
そしてOP、EDの作画がまた素晴らしいんだよね。
英雄騎士伝あんまり見てなかったなぁ~…ほとんど記憶が無い。
音源GETした際には聴かせてくだされ!

written by D.J.HIRO : 2006年04月19日 04:24

qsBJGp zubhaodmkfbq, [url=http://tcccvfzqrtbr.com/]tcccvfzqrtbr[/url], [link=http://nfyxyztevskd.com/]nfyxyztevskd[/link], http://cjxblzogxxnx.com/

written by tkdahigkz : 2011年01月12日 21:11

I notice you have not written one more weblog for a while?

written by louis vuitton wallet : 2011年05月05日 17:13

hey all, I used to be just checkin¡¯ out this blog and I actually admire the basis of the article, and don¡¯t have anything to do, so if anybody would like to to have an engrossing convo about it, please contact me on AIM, my name is heather smith

written by louis vuitton Handbags : 2011年05月10日 03:46

コメントしてください




保存しますか?