2006年04月08日

人生色々、アニメも色々。

『僕らの音楽』で井上陽水氏と山田詠美氏が対談やってた。
面白い組み合わせだなぁと思ったのだが、どうやら随分と深い交流があるようだ。
かなり面白い対談であった。

『サクラ大戦・歌謡ショウファイナル公演「新・愛ゆえに」』
の開催が発表されたが、まさかここに来て『愛ゆえに』を演るとは!!
歌謡ショウ第一回が『愛ゆえに』、そして10年目の最後に『新・愛ゆえに』…。
綺麗にまとめ過ぎではないか!?(笑)
生オーケストラによる演奏も復活で否が応でも期待が高まるという物だ…!
しかしなぁ…チケットとれんのかなぁ~…。
ファンクラブ入ってなかったから優先予約出来ないしなぁ~…。
何よりそこが心配だ。

今、幾つか観たい映画がある。
既にちょっと古いのもあるが、とりあえずメモ。
『プロデューサーズ』
『ナニー・マクフィーの魔法のステッキ』
『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』
『THE 有頂天ホテル』
『ピーナッツ』
結局レンタルで見る事になるんだよな~(笑)

最近は、GyaOやら録画したDVDやらを垂れ流しながら作業している。
今日はそんな中で観たアニメを挙げていこう。

『うたわれるもの』(第一話のみ)
予告を見た感じあまり期待できないかなぁと思っていたのだが、
かなり高いクオリティだった。
原作を上手くアレンジしてる気がする。
まだ第一話なので油断は出来ないが、期待できそうだ。

『xxx HOLiC』(第一話のみ)
OPがスガシカオ?合わないんじゃないの?と思っていたが、意外に合う(笑)
S.E.N.SによるBGMも合ってる。
劇場版は見ていないので比較は出来ないけれど、
原作イメージを崩さず上手くアニメ化してると思う。
元々、各話完結の原作だからTVアニメには向いているかも。
でも、アニメにする意義が現時点では感じられない。
OPを見ていて、
シリーズ構成に大川緋芭氏が入っているのは当然であり安心なのだが、
エグゼクティブプロデューサーが大川七瀬氏だったのには驚いた。
マンガ家自身がエグゼクティブプロデューサーやそれに近い所を担うと言うのは、
過去にもほとんど例が無いのではないだろうか?(大昔は別として)
CLAMPという組織は最早そこまで巨大な物になったのか…!

『エウレカセブン』(第一話~第二十五話)
クオリティは非常に高いが、凄く寄せ集め感がある。
しかも、カッコよくしようとしてやってると思われる部分がことごとくダサい。
しかし、各話の中ではなかなかグッと来る話もあって楽しめる。
そして、物語上でのエウレカ(=ヒロイン)の変化の描き方が凄く良いと思う。
これはなかなか危険なやり方であるが、
こう言った大きなプロジェクトの作品だからこそ出来る挑戦だろう。
正直、ここに関してはヤラレタ!と言うしかない。
後半も結構楽しみだ。
(本放送は既に最終話まで終了している)

『シティーハンター』(第一話~第十六話)
現在はDVD-BOXも発売している古いアニメ。
原作は数年前に全部読んだが、間違いなく傑作である。
昔、アニメ版を見ていた記憶があり、
アニメも傑作だったような気がしていたのだが、今見てみたらそうでもなかった(笑)
OP、EDや声優陣、作画などは素晴らしいと思うが、
脚本や演出が少々、原作とズレていると感じる。
それによって原作の持つ深みが失われてしまっていると思う。

『銀河旋風ブライガー』(後半~第三十九話(最終話))
天才アニメーター金田伊功によるOPが有名な古いアニメ。
(今、思い出せばOPは大学の授業でも見せられた)
シャレたセリフとキャラクターが素晴らしい。
脚本もあまり子供向けっぽくなく、クールだ。
現代に見ても十分面白いと思う。
ロボットアニメなのにロボットに重点が置かれていないところも好みだ(笑)
主題歌のとおり、悪人に対して本当に情け容赦ない主人公達がある意味笑える。
DVD-BOX欲しい。

以上。

written by D.J.HIRO : 2006年04月08日 03:58



comments

機動戦士ガンダムのDVD BOXが発売ケテーイ。
情報を得た瞬間に予約をしようとした気の早い俺が来ましたよ。
ローゼンメイデントロイメントのDVDも欲しいが、今からでは初回限定のカラーレーベルが手に入らないのでいまいち踏ん切りがつかない。限定版というやり口が憎い。

今はアクエリオンとラストエグザイルを見てる。
カッとなってやった。
後悔はしていない。

written by M@rk : 2006年04月08日 08:12

プラネテス…(´・ω・`)
  ↑イントネーションここ
ちゃっちゃと観ちゃおうぜ!

written by rsk : 2006年04月09日 00:12

>M@rkさん

どれも観てないなぁ~ガンダムでさえも!(笑)
初回版は中古とかじゃだめかな?
もしかしてプレミアついてるとか…?
画集見てラストエグザイル観たくなりました。


>rskさん

まだまだ借りとくぜとゴネックス!!

written by D.J.HIRO : 2006年04月09日 23:15

yxhMZW ttbhgalmczoj, [url=http://fvjlutpqtkat.com/]fvjlutpqtkat[/url], [link=http://asfeterpyowh.com/]asfeterpyowh[/link], http://bxekqrwpaphi.com/

written by otjoouzekpn : 2011年01月13日 09:03

I just like the helpful info you provide for your articles. I will bookmark your blog and check again here frequently. I¡¯m somewhat sure I¡¯ll learn lots of new stuff right right here! Good luck for the following!

written by louis vuitton Handbags : 2011年05月05日 10:55

I appreciate the commentary on this web site, it definitely gives it that community experience!

written by louis vuitton Handbags : 2011年05月09日 22:48

When do you think this Real Estate market will go back in a positive direction? Or is it still too early to tell? We are seeing a lot of housing foreclosures in Sanford Florida. What about you? Would love to get your feedback on this.

written by Casselberry Florida Homes : 2011年05月17日 20:15

コメントしてください




保存しますか?