2005年08月23日

今週

週間日記ダイジェスト
●8月19、20日

DSC00883.JPG

一泊で箱根へ行った。
恒例の家族旅行である。

箱根湯本辺りは東京と変わらない位蒸し暑いが、少し山を上がると驚くほど涼しい。
夜は少し寒いくらいで、秋、と言うより冬の空気を感じた。
私が一番気持ち良いと思う風だ。
虫の音も東京と違い最早秋のそれである。

そして、ラリック美術館ガラスの森ポーラ美術館とハシゴする。
ラリック美術館は今年の3月にオープンした物で、当然初めて行く所だった。
期待していなかったが、思ったより良かったと思う。
図録が豪華な作りで、内容も良かった。
2,800円なら安い。

ガラスの森にはフラッシュツリーと言う新しい屋外展示物が増えていた。
太陽光が無数のクリスタルに反射し大変美しい。

ポーラ美術館では印象派展が行われていて、元からかなり良いコレクションなのに、
今展示ではそれに加えてまた良い作品が集められている。
ただ、収蔵作品であるはずのドガの絵(タイトル忘れた)が、
入れ替え展示によって見られなかったのが悲しかった。
なんか中世か何かの髪結いに関する展示もされていたのだが、
頭に船が乗っていたり、ジオラマみたいなのが乗っていたり、
現代より昔の人の方が余程ファンキーなヘアスタイルだったのだなぁと思った。

●8月21日

ワンフェスには行ってない。

●8月22日

rsk氏と茅場町(兜町)で夕飯を食う。
「茅場町のプロント」と言ったら、私の知らない「茅場町のプロント」をrsk氏が偶然発見する。
新しく出来た店らしいが小さく、駅の外れにあるためか客も少ない。
内装は最近のプロントで全体的にシックであり、隠れ家的雰囲気がかなり良い。
メニューはプロントなので心配無用。
しかも証券の街・兜町らしく、無線LANが使え、レーザープリンターまで装備である。
良い店舗を見つけたものだ…。
以前から進めている『B.R.S.T計画』(この名前は今、考えました)について話などしたが、
帰り道で少し考えが変わった。
やはりあの条件はシビアすぎる。
映像の話はとりあえず考えない事にしよう。
本編をベストの状態にすることが一番重要だ。

●8月23日

050823.jpg

グッドデザイン・プレゼンテーション』の設営へ行く。
私は特に何も出展していないのだが、まぁ、手伝いと言う奴だ。
空調の一切入っていないビッグサイトは死ねる。
だが、空調の入っているコミケよりはマシだった。
…アレ?
TOYOTAのi-footi-unitが展示されていた。
i-unitの方は幕で隠されていたが、i-footは見る事が出来た。
ガンダムかスター・ウォーズか…。
何にせよ、想像以上に小型で驚いた。
もうこんな物が出来る時代なのか…!

設営が終わって、友人、先輩と3人でビッグサイト前のVELOCEへ。
イベントの無い日はガラガラだ。
私はVELOCEへ行くと大抵「抹茶ラテ」を注文するのだが、
(『新・青い鳥』の帰りも近くのVELOCEへ行って抹茶ラテを注文した)
注文が私に回って来るやいなや「抹茶ラテですね」と店員がレジを打ち始めた。
私含む3人は「え?」と当然のように驚く。
私は何も言っていない。
その反応に、私がまだ何も注文して無い事に気が付いたのか、店員は謝って注文を取り消した。
私はその後予定通り抹茶ラテを注文したのだが、
友人と先輩は私が冗談で抹茶ラテを注文したのだと思っていたらしく、
ハプニングが起きる前から注文を決めていたと言う話をすると驚いていた。
一番驚いているのは私である。
抹茶ラテを注文する奴なんてコーヒーショップでは大していないだろう。
妙な偶然があるものだ。

解散した後、新木場で一人シャノアールへ入る。
VELOCEでは食べ物を食べていなかったので夕食を摂る為に入ったのだが、
…我ながら株式会社シャノアールに売上に貢献しすぎだ(笑

ずいぶん昔から考えていた事が色々くっつき合って、一つのネタになろうとしている。
こう言う風にピースがハマって行く感じは何度味わっても楽しい。
きっと面白い物になる。
そして先へ繋がるだろう。
VAIO-Uを持っていなかったのでメモ帳に走り書きでネタをメモる。
帰りの電車でも少し詰めて、いい感じになって来た。
次は具体的な事を決めていく段階だ。

written by D.J.HIRO : 2005年08月23日 23:59



comments

Awesome document! I¡¯ll rss fix nowadays wth the little feedreader software application!¡­

written by louis vuitton Handbags : 2011年05月05日 07:53

Awesome document! I¡¯ll rss fix nowadays wth the little feedreader software application!¡­

written by louis vuitton Handbags : 2011年05月09日 20:15

Thats the sore spot with me too has anyone won an auction on this site, and recieved their item? It is a pain to win, but when you do Do they keep up their end of the deal? They havent with me. Yet. Hopefully.

written by newark delaware hotels : 2011年05月13日 17:50

コメントしてください




保存しますか?