2005年08月08日

坂本⇒秋葉原⇒龍一



↑落描陽水(半分嫌がらせで描いた(笑))

050808_13067E01_001.jpg

今日は、つい三日前に得た情報により、シャウトさんと朝からICCへ行った。
その情報とは、先日レセプションに行ったと書いた『ローリー・アンダーソン展』のイベントとして、
急遽、ツアーのために来日している坂本龍一氏が、
ライブ・パフォーマンスをする事になったと言う話だった
坂本龍一氏のライブと言っても、著名なミュージシャンで構成された全ツアーメンバーがそろっており、
その中には小山田圭吾氏までいると言う豪華さ。
このチケットがなんと300名限定とは言え1ドリンク付きで1,000円と言うのだから、
こりゃICCも財政破綻するよねって話である。

んで、こんな機会を逃すのは勿体無いと、
丁度、仕事が夏休みであった情報元であるシャウトさんと共に朝からICCへ行ったのだ。
当日券のみで朝10時発売と言う事だったので、私的セオリーに従い、一時間前の9時にICCへ。
すると丁度200名ぐらいがすでに並んでいた。
10時に来ていたらアウトだっただろう。
二人で一時間ほど潰し、無事チケットをゲット。

ライブまでは随分と時間があるので帰ろうとするが、
丁度良いのでシャウトさんに付き合ってもらって秋葉原に買出しに行く事にする。
買わなければならない物が貯まっていたので近々行かなきゃなぁとは思っていた。

私がいつもマンガの買出しに行く某店でミナミさんらしき人を発見する。
不確定だし仕事中だしってんで挨拶せずに帰ろうとするが、
シャウトさんに「そう言うことはちゃんとしておいた方が良い」と諭され、
確かに、挨拶せずに帰るのもそれはそれで失礼だよな、と思い切って声をかける。
予想通りミナミさんであったのは良かったが、私が案の定テンパる⇒逃げるように去る。
まるっきり挙動不審者であった。
うるさい客で申し訳ありません…(汗

↓んで、買った物。
移動時間などあったので読み終わった物はついでに軽くレビュる。
・種村有菜『紳士同盟十(クロス)』2巻
  まおらが…まおらが~…!!
  でも私が考えていた最悪のオチにならなくて良かった…。
  いやいや急展開で面白くなってまいりました。
  私は真栗×まおらを断然応援!(え
・島本和彦『新吼えろペン』2巻
  1巻でパワーダウンした感があったが、2巻は素晴らしい!
  何なんだこの有り得ないテンションは!
  にしても「紳士同盟」と同じようなネタがあったのは驚いた。
  まぁ、流行なんだろうけど、もしかしたら…アイディア波?
・乃木坂太郎+永井明『医龍』9巻
  内容、作画共に驚異的なレベルを保ち続けている。
  政治色が強くなり、いつも以上に駆け引きが面白くなった所や、
  バチスタチーム初の…!があったりなど、こちらも急展開。
・園田健一『GUNSMITH CATS BURST』1巻
  まさか今になって続編がスタートするとは思っていなかった。
  若干、ウンチクが増えてる気がするが、独特のサスペンス&アクションは健在。
  クライマックスは2巻へ持ち越されているので2巻が楽しみである。
・うすた京介『ピューと吹く!ジャガー』9巻
・ROUND TABLE feat.Nino『Groovin'Magic』マキシシングル
・その他CD-Rメディア、HDD等。

うちのHDD、もはや空き容量が700MBとか言って、
PhotoShopの操作さえ「仮想メモリが足りません」と言われ、
ファイルの保存をしようとすれば「空き容量が足りません」と言われ、
もう何も作れないような状況だったのでついに外付けで250GBを購入!!
これでやっと、HDDの中で場所をとっていた『トランスミッション』の編集データ、
約50GB(!)をバックアップ出来ました。

ソフマップでシンセなどを見ているときに、KAERU CAFEの広報誌を見ていたら、
シャウトさんがその冊子に久保田晃弘氏の名前を発見。
こんなところまで…凄い。
内容はコラムで、いつも通り久保田氏の専門的(難しくは書いてないけど)な話だった。
面白いのだがKAERU CAFE的には浮いてないのだろうか…?(笑

シャウトさんと別れ、茅場町のスターバックスで昼食を摂る。
茅場町は階段上がってすぐにスタバとプロントがあると言う素晴らしい駅なのだ(笑
いつもどっちに入るか迷う。

一度家に帰り、午後六時、ライブのため再びICCへ。
ライブは主にラップトップによる物で、曲と言うのではなくセッションのような状態で行われた。
何が凄いって約一時間ノンストップのぶっ通しで演奏が行われた事だろう。
若干中だるみなども感じたが、アンコールでのパフォーマンスが気合入っていて良かった。

ライブの後、丁度ライブに来ていたらしい久保田晃弘氏に、
昼間見たKAERU CAFEのコラムについて訊いて見ると、どうやら創刊からずっと書いているらしい。
私たちが(その冊子の存在も含め)知らなかっただけであった。

その後、シャウトさんの知り合いがライブに来ていたので一緒に飯を食いつつだべる。
なかなか面白い話が出来て良かった良かった。

久々に色々あったような気がする日であった。
至福!

written by D.J.HIRO : 2005年08月08日 23:59



comments

こんにちは,私はアメリカの学生だった
私のいいねあなたのブログ,私の日本のクラスメートは賛美私:
他生とは 仏教で前世

私は非常に満足している !!

written by ElecTronic Drum Set : 2010年10月15日 03:31

lZuCh3 pesdmljvggeg, [url=http://uoqjlpeqaydz.com/]uoqjlpeqaydz[/url], [link=http://rdwthmsinafq.com/]rdwthmsinafq[/link], http://tkoyejgkjvvl.com/

written by bmuwruntu : 2011年01月13日 06:43

I undoubtedly did not know that. Learnt some thing new today! Thanks for that.

written by louis vuitton Handbags : 2011年05月05日 17:13

I just like the helpful info you provide for your articles. I will bookmark your blog and check again here frequently. I¡¯m somewhat sure I¡¯ll learn lots of new stuff right right here! Good luck for the following!

written by louis vuitton Handbags : 2011年05月10日 03:45

the highest referral thing for the ps3 one is only 14 referrals and maybe a trial offer of about 10 bucks before canceling it! here is a website that goes into the details and steps. so money is maybe like 7!

written by hotels in rehoboth beach delaware : 2011年05月13日 11:12

コメントしてください




保存しますか?