2005年07月21日

SonyCSLとローリー・アンダーソン他

今日は台場メディアージュ内にあるソニー・イクスプローラサイエンスで開催中の、
ソニーコンピュータサイエンス研究所展』と、
初台オペラシティ内にあるICCで明日から開催の、
ローリー・アンダーソン「時間の記録」展』レセプションへ行って来た。

実はメディアージュへ行くのは初めてだったのだが、なかなか良い所だった。
『ソニーCSL展』は、まぁ、開発中の技術の見本と言う感じである。
イクスプローラサイエンスの常設展はそれなりの規模があったが、
ちゃんと設備が維持されていない感があった。
あと、子供の科学実験的な意味合いの展示も多いのだが、
説明が少し難しいんじゃないかなぁと思う
もう少しそう言う所を改善すると素晴らしい場所になるはずだ。

ICCはなにやらマジヤバFlavorらしいんですが、
やっぱりNTTが維持していくのはキビシイのかなぁ。
なんか赤字っぽいもんなぁ…。
まぁ、それは良いとして、『ローリー・アンダーソン「時間の記録」展』の話だ。
面白いのかなぁ…?と半信半疑で行ったのだが、これは非常に面白かったし良かった。
ローリー・アンダーソン氏自身による生パフォーマンスで行われた、
『氷上のデュエット』(に近い物)も素晴らしかった。
パフォーマンスにしてもそうなのだが、とてもユーモアのある作家のようだ。
英語で真剣に語っている映像が流れている作品があるのだが、
私や他の観覧者が良く分からないながらもジッと真面目にその作品を見ていると、
横で英語の分かる友達(って言うかクウェートの人なんだけど)が、一人で笑っていた。
訊いて見ると、その映像で語られていたのはなにやら笑える話だったらしい。
やっぱ英語分かんないとどうしようもないなぁと思ったのと同時に、
よく分からないくせに、これは何か高尚な意味があるのではないか??と、
作品を見ている人間(私もか(笑))がなんともアホらしいと思った。

でも、確かにアートにはそう言う側面があるなぁ。
よく分からないんだけど、美術館にあるんだから凄い物なんだと信じてしまう人は多い。
私の考えでは、そんな物は全くなく、
個人個人が「良いな、凄いな」と思った物だけを良い物と評価すれば良い。
アート作品の社会的評価も所詮、人が決めたものだ。
たとえ有名な作家の作品を見ても、
「私はこの作品好きじゃない」と思ったならばその人にとってはそれが真実。
何も恐れる事はなく、社会に流される必要もない。

話は完全に変わるが、昨日(今日の早朝か)、
朝倉風吾氏に依頼していた絵の下描きが出来たと言うので見せてもらった。
…即ボツにした。
朝倉氏が色々考えてマジでその仕事をして来た事は、
それまでの経緯を知っているから分かっていたのだが、ボツにするしかなかったのだ。
朝倉氏の作品として見ても、力を発揮しきれていないと思ったからだが、
その上のステップとして、今回の仕事は最早、
『朝倉風吾の作品』では無いのだと言う事を理解してもらうべきだったのだ。
作家陣全員の顔であり【VODALES】の顔なのだ。
当たるもハズレるもその全責任をその絵が背負っていると言っても過言ではない。
いや、過言だが!
(朝倉氏を起用した私の責任もあるからね(汗))
何にせよ、リテイクに関しても意欲を見せてくれたので楽しみだ。
ただ、早く上がってくれないと困る!(笑

written by D.J.HIRO : 2005年07月21日 23:59



comments

I undoubtedly did not know that. Learnt some thing new today! Thanks for that.

written by louis vuitton outlet : 2011年05月05日 11:33

I just like the helpful info you provide for your articles. I will bookmark your blog and check again here frequently. I¡¯m somewhat sure I¡¯ll learn lots of new stuff right right here! Good luck for the following!

written by louis vuitton Handbags : 2011年05月09日 23:21

At this time it appears like Expression Engine is the top blogging platform available right now. (from what Ive read) Is that what you are using on your blog?

written by Retirement communities in delaware : 2011年05月13日 11:27

コメントしてください




保存しますか?