2005年04月19日

いまこそ!

時は満ちた!機は熟した!
…いや、まだもうちょっとか。
何にせよ、世界は動いているのだ!

昨日書いてた話だが、色々聞いた話の中でも特に納得と言うか共感と言うか、
むしろ身につまされるような所を書いておくと、
何よりも、伝わらなければ意味が無いと言う事。
やっぱり、表現って言うのは相手がいて、相手に伝わって初めて意味を成すって事なんだろうね。
あたりまえな事なんだろうけど、この認識については少し揺らいでる部分があったので。
それに付随することだけど、プロセスに満足して作品が見えなくなったらダメっていうのもあった。
良いアイディアをひらめいた事や新たな価値を見出せた事、そして単純に苦労など。
それらの個人的バックボーンによって、
自分の作品を客観視し正しく評価する事が出来なくなる事がある。
自分自身でなくても自分の事や自分の作品を良く知る人にとっては、
その作品に至るまでの過程(それまでの作品も含む)が分かってるから、
自分と同様に作品が見えなくなる可能性がある。
でも、それは自分の中の問題であって、それを知らない人には見えない、ある種の付加価値だ。
作品単体だけで、作品に込めたメッセージが伝わってこなければダメなのだ。
何を伝えたいのか、それは何故か、それをどう表現したいのか、
そしてその意思は出来た作品から寸分たがわず伝わるのか。
物凄く難しい問題であり、基準のつけようが無い問題でもあるが、
やはり考えなければならない事なんだろう。
ま、確かに作品意図が伝わらないのって凄く悲しいしね。

ペリボーグ期待大(笑
いや、マジで良くね?
「オバチャブレーキ」と「エレキワンショー」と「ココロコン」はかなり欲しいっぽい!!

written by D.J.HIRO : 2005年04月19日 23:15



comments

そーなんすよ。僕がずーーーーーーっと思ってたことはそれなんすよ。どんなに自分が納得いく作品作っても周りに伝わらなきゃしょーがないんすよ。マスターベーションじゃダメなんすよね。意外とそれわかってない人多いよね。僕は伝える以前に作品作ってないからだめだけど(笑)なんかやる時にはやっぱ一般の人にもわかりやすい、っていうのは大前提です。どんなに難解で複雑なプロセスを経て作品が完成したとしても周りは経緯なんかしらないわけで、最終的に何を伝えたいかが周りに伝わらなければダメなんだと思う。僕は。

written by しゃうと : 2005年04月20日 00:48

まぁ、私が書いた揺らいでたって所なんだが、やはり物を作ること自体が楽しいと言う事実があるわけで、
私なんかそこから入った人間だから、
メッセージとかそう言うものはあまり無かったと言うか、昔は意識してなかったんだよね。
それでも、曖昧で単純なメッセージは自然と含まれてるとは思う。
綺麗なものとかカッコいいものとか楽しいものとかね。
だけど、作品を強く鮮明にするためには、そこから固めてかなきゃいけないのだな、と。
そうしないと結局ブレた作品になってしまうからなぁ…。

作ってる間にブレてきたら、それはその都度最初に戻って、
コンセプトと作品両方を修正していくべきのようだ。
これはおちまさとが企画を作る時の決め事と同じ。
なんにしても中心に一本通る物を太く強くしないと崩れるって事だな。

written by D.J.HIRO : 2005年04月20日 01:28

You could definitely see your expertise within the work you write. The arena hopes for more passionate writers like you who are not afraid to say how they believe. Always follow your heart.

written by louis vuitton outlet : 2011年05月05日 23:41

Very effectively written information. It will be priceless to anyone who usess it, including myself. Keep up the nice work ¨C for sure i will try extra posts.

written by louis vuitton Handbags : 2011年05月10日 09:57

コメントしてください




保存しますか?