2005年03月20日

資料漁りとキットカット

「恐竜の話を描くんだったら、恐竜博士になるくらい恐竜について勉強しなさい」
とは藤子不二雄先生の言葉。
ここの所、資料本を集めて読み漁っている。
結構ネタになりそうな感じの記述もあった。
今回は作品だけでなく先日書いた『お祭り』にも直接関わってくる内容である。
つーかお祭りはやはり夏じゃない方が良いかも。
そもそも夏には向かないお祭りな気がする。
かと言って冬も困るので秋ぐらいになるかも?
そのためにも、またまた新機材導入を検討せねば。
安くて良い奴ないかなぁ~。

話は変わりますが、最近私的流行中のチョコがあるのです。
それはネスレ『キットカット パティシエ高木康政プロデュース パッションフルーツ』!
いや、今更とか言わないで下さい(汗
もともとキットカットは好きだし、市販チョコレートの新作が出ると大体食べるんですが、
実は少し前の『キットカット抹茶』がかなりダメだったのでスルーしていたのです。
前私的流行であった明治『ショパン』の熱が下がった頃、
丁度、高木康政氏の特集をテレビで見たので買ってみたのですが、これが美味しい!
150円の市販チョコとしては衝撃的です。
酸味の強い物やフルーツは安い市販品チョコに使うと、
失敗しやすい=不味くなりやすいので滅多に見かけないのですが、
これは非常にフルーティーだし、チョコレート自体も普通のキットカットよりコクがあって美味い。
しかしまぁ、チョコの風味とか酸味ってのは好みがあるので誰もが美味しいかどうかは難しいですが。
ちなみに私はチョコなら森永より断然明治派です(笑
有名シェフなんかの名前を冠した商品でも、
実際は半分以上が普通以下の味だったりする事が多い中、これなら合格点ではないでしょうか。
でもああ言うのって、ある意味顔に泥塗ってるようなもんだよね…。
オマケで書くと、森永の道場六三郎の黒ごまプリンとか美味しいです。
でも同社の石鍋シェフシリーズデザートは私的に×(笑
いや、石鍋裕シェフの店、クイーンアリスはマジ美味いですが。
やはり市販品と言う縛りの中でいかに再現、もしくは生かすと言う事が出来るかどうかの戦いか。
サントリーの伊右衛門もある意味その成功者といえるだろうなぁ。

written by D.J.HIRO : 2005年03月20日 23:59



comments

というかもーネタ的に黙ってはいられんかった(笑)
タカギさんのチョコなんてあるんだ!最近テレビのリモコンに
触ってないので巷の話題は全く知りません!でもキットカットかーしかしてパティシエの頂点タカギさんのだし・・
一口食べてあとはとらゐにやるか・・

うちの大学の友達が明治に就職する事になり、色々話してるので、明治派と聞くととても嬉しがります(笑)ちょこれーとは、メイッジ♪

そうそう、私も石鍋さんシリーズは却下です。一回食べて後悔したので他のは試す気になれなかったなぁ・・
クイーンアリスおいしいのにね!もったいないね!

written by すずめ : 2005年03月21日 02:24

発売したのはもう何ヶ月か前だと思います。
高木氏は名前を知ってるぐらいだったのと、書いた様に抹茶がダメで、
ネームバリューも期待できないと思っていたんでスルーでした(笑
『ソロモンの王宮』と言う番組で特集を組むと言うことだったので、録画して最近見たんですよ。
その中でキットカットが結構自身あり気だったので、気が変わって買ってみたわけです。
まぁ、ベースはキットカットなんでやっぱりキットカットなんですが、
普通のキットカットを想像しているとちょっと驚くかと思います。
バランスも絶妙。
と、素人ながらに思いました(笑

日本の菓子メーカーの中では明治チョコレートが一番好きですね。

written by D.J.HIRO : 2005年03月21日 17:52