2005年03月02日

街づくり・流通 ルネサンス

DSC00797.jpg DSC00798.jpg DSC00801.jpg
DSC00802.jpg DSC00804.jpg DSC00808.jpg

ビッグサイトで開催中の『街づくり・流通 ルネサンス』に行って来ました。
このイベントは「JAPAN SHOP」「建築・建材展」「ライティング・フェア」
「RETAILTECH JAPAN」「IC CARD WORLD」「SECURITY SHOW」
「国際オーニング・フェア」「フランチャイズ・ショー&ビジネス・エキスポ」
の8つの流通業向け展示会を一度にまとめて開催していると言う物です。

私のお目当ては「IC CARD WORLD」で、特にその中の企画展示「FeliCa World 2005」。
FelicaとはSuicaやEdyなんかに使われてる物(詳しくはこちら)。
今回は、昨年末発表されたFelicaポケットと言う新システムのお披露目で、主にそれを見に行った。
市場投入は予定よりも遅れ、今月末から来月になるそうだ。
実はFelicaを某だれす(笑)へ導入する事を検討していたのだが、このシステムは非常に良い。
今まででもPCでFelicaを管理する事は出来たが、利便性の高いアプリケーションが無かった。
と言うか、開発が面倒らしく、一般小売市場などに普及させるには色々難しかった訳だ。
その点、Felicaポケットはオールインワン。
使用頻度の高いアプリケーションは既に付いていて、実際触ってみたが、設定や操作も実に簡単。
ハードもセットで、いざとなればPC無し、ハードのみでの使用も出来る。
素晴らしい。
現在の導入の可能性88%。
他にはなんか、多摩美の情報デザが噛んでる農業システムみたいなのとかあった。

他の展示会も結構面白かった。
展示に一番気を使っていたのはやはり「ライティング・フェア」。
特設にもかかわらず、凝ったデザインの展示が多かった。
「JAPAN SHOP」も良かった。
小さい企業が多いのだが、画期的だったり斬新だったりする製品が多かった。
人工クラゲとかあった。
パッと見リアルで凄い綺麗。
しかもクラゲ自体は水流で動いているため、手入れとかも要らないと言う。
普通に欲しい(笑

話は変わりまして、読み終わった種村有菜『紳士同盟(クロス)』第一巻の感想。
とりあえず個人的にはかなり好き。
内容はまだ一巻でなんとも言えない。
しかし、やろうとしている事は伝わって来る。
これまでの作品のように楽しく深くとなる事を祈るばかり。
むしろいつも以上にその振り幅が大きくなりそうな予感がする。
ギャップのある話は好きなのだ。
ただ、それはキャラを壊さないように出来たらの話だが。
まぁ、今までの作品から考えれば出来ると思う。
ただ一巻はちょっと展開に強引な所がある様にも思った。
世界観やキャラクターは凄く良い。
だが現在のところ閑雅が謎過ぎて閑雅の事が大好きな灰音に読者が感情移入し辛いかもしれない。
二巻に期待大。

written by D.J.HIRO : 2005年03月02日 23:54



comments

PNxqPe ukjegjzzlayy, [url=http://djzanwecevsn.com/]djzanwecevsn[/url], [link=http://ihxlmobefftv.com/]ihxlmobefftv[/link], http://lqzbbjjokkue.com/

written by yxnsmoicjwi : 2011年01月13日 04:08

I usually dont post in Blogs but your blog forced me to, amazing work. beautiful.

written by louis vuitton Handbags : 2011年05月05日 08:53

Well I truly enjoyed studying it. This post procured by you is very useful for good planning.

written by louis vuitton Handbags : 2011年05月09日 21:03

why do  the links on this site go to autopilot income formula instead of clickbank affiliate loophole?

written by Milton de real estate : 2011年05月13日 17:34

コメントしてください




保存しますか?