2005年03月03日

インディペンデントムービー

最近、ある程度大きな自主制作映画祭において賞を受賞した監督に、
プロの現場で映画を撮る権利が与えられると言う事がちょくちょくある。
これは結局、賞の副賞で、その与えられるチャンスは様々。
とりあえず予算があるのでスカラシップ制度などとも言われ、
外見的には有能な新人監督を発掘するためと言った所か。
選ばれた監督にとってはまたと無いチャンスだろう。
だが、スカラシップに選ばれた監督数名の手記を読んでいると分かるが、現実は恐ろしく厳しいようだ。
自身の脚本で撮らせてもらえる監督は監督で、プロデューサーに徹底的なダメだしをされ、
あげく、ドラマしか撮った事が無いし撮りたくないのにドキュメンタリーを撮る事になり。
あり物の脚本を撮らなければならない監督は、自身なりの脚色をし、
プロデューサー達にも好評ながら、出資者の一存によって全却下される。
プロの監督とショートショートを競作となれば、完全な前座扱いでろくな撮影も出来ない。
どの監督の手記を読んでも、監督が撮りたい様に撮れないと言う共通した苦痛が見て取れる。
会社社会である映画制作の中で、たかが賞の一つ獲っただけの新人がデカイ顔を出来るはずは無い。
だが、そのせいで演出としての力が発揮できなかったら可哀想な物だとも思った。
まぁ、嫌ならやめれば良い話でもあるわけだから、
最後まで我慢してやる事によって得られる経験やチャンスが小さくないと信じているのだろう。
ただ、上との関係やスタッフとの関係など全てと上手く動けて初めて、
演出ではなく監督と言う肩書きになるものなのかもしれない。

written by D.J.HIRO : 2005年03月03日 23:58



comments

修羅の道か(笑
しかも、この世に才能ある人たちが死ぬ程いるわけだから、ますます映画で食うというのはつらくなりますね。
、、、なのに何だこの高揚感は!?昔の血が騒ぐとでもいうのか黄泉よ
つまらぬ策略を捨て1個として試したいとでも言うのか!?

written by 日陰有紀 : 2005年03月04日 22:29

「こ」が抜けてる「こ」が(笑

written by 日陰有紀 : 2005年03月04日 22:34

修羅……
お前もオレと同じ気持ちか
って何だこの会話は(笑

まぁ、現実を考えると色々悲しい事もありますが、
やりたい事をやるって事に関して言えば実はあまり関係無かったりね。
だって、どう言う風に世間が出来ていようと、やるほか無い訳だから。

written by D.J.HIRO : 2005年03月04日 23:50

When do you think this Real Estate market will go back up? Or is it still too early to tell? We are seeing a lot of housing foreclosures in Longwood Florida. What about you? Would love to get your feedback on this.

written by Casselberry Florida Real Estate : 2011年05月18日 13:53

コメントしてください




保存しますか?